最新更新日:2024/03/01
本日:count up3
昨日:11
総数:52984
TOP

登校日(5月12日)の様子2

画像1
画像2
画像3
 子ども達の学習の様子を写真で紹介していますのでご覧ください。

登校日(5月12日)の様子1

画像1
画像2
画像3
 今日(5月12日)も昨日に続き、半数の子ども達の登校日でした。
 今日も子ども達は笑顔いっぱい、元気いっぱいに登校してくれました。学校の中が子ども達の声でいっぱいになるのはとてもうれしいです。
 子ども達の学習の様子を写真で紹介していますのでご覧ください。3時間の学習でしたが、みんな一生懸命に取り組みました。次回の登校日は1週間後になります。しっかりおうちで宿題をしながら元気に過ごしてほしいと思います。5月19日に会えるのを楽しみにしています。

登校日の様子3 と お願い です。

画像1
画像2
画像3
 毎朝必ず検温をして、体温チェックカードへの記入をお願いします。
5月の体温チェックカードは、6月になりましたら提出をお願いします。
 毎日マスクの着用をお願いします。布マスク・手作りのマスクでも大丈夫です。
どうぞよろしくお願いします。

登校日の様子2 と お知らせ です。

画像1
画像2
画像3
 本日、登校した子ども達には、文部科学省より届いている布製マスクを配布しております
まだまだ、マスクが手に入りにくい状況が続いています。コロナウイルス感染防止のため、活用していただければと思います。
 明日が登校日の子ども達には、明日学校で配布します。

登校日の様子1 です。

画像1
画像2
画像3
 今日(5月11日)は半数の子ども達の登校日でした。
 4月22日以来、本当に久しぶりの登校になりましたが、子ども達は笑顔いっぱい、元気いっぱいに登校してくれました。たくさんの宿題等を提出し、3時間の学習に一生懸命に取り組みました。次回の登校日は1週間後になります。しっかりおうちで宿題をしながら元気に過ごしてほしいと思います。5月18日に会えるのを楽しみにしています。

動画サイトの紹介です

 津山市教育委員会より「自主学習応援」動画サイトのお知らせがありました。
 自主学習の宿題が出ているけど「どんな勉強をしていいのか分からない」と悩んでいるみなさんのヒントとなる動画です。楽しんで学ぶことができる工夫が紹介されています。




 その他にも、小・中学生の皆さんが,家で簡単に作れる朝ごはん・昼ごはんの作り方を動画で紹介してある (Youtubeにつながります)「かんたん!おいしい!おうちで作れる朝ごはん・昼ごはんクッキング」 や 家でできる運動の仕方を動画で紹介している「 津山っ子 お家で体育チャレンジ」などの利用が可能な 津山市公式HP「おうちで過ごそう」を紹介します。

https://www.city.tsuyama.lg.jp/life/index2.php?...

 ぜひ、ご覧ください。

登校日対象児童変更のお願い

 新型コロナウイルス感染症に係る臨時休業に、御理解と御協力をいただき、心より感謝申し上げます。
 5月1日のうさぎメールで第1回目の登校日のお知らせをさせていただいておりましたが、担任が子ども達の学習状況等を把握するほうが良いとの判断から、各学年を2つに分けて分散登校をするように変更をさせていただきたいと思います。急な変更のお願いで誠に申し訳ありませんが、どうぞご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

【5月11日(月)登校】
  1年生 出席番号 1番から18番の児童
  2年生 出席番号 1番から17番の児童
  3年生 出席番号 1番から19番の児童
  4年生 出席番号 1番から14番の児童
  5年生 出席番号 1番から14番の児童
  6年生 出席番号 1番から14番の児童
  ひまわり学級、たんぽぽ学級については、個別に連絡させて頂きます。

【5月12日(火)登校】
  1年生 出席番号 19番から36番の児童
  2年生 出席番号 18番から33番の児童
  3年生 出席番号 20番から38番の児童
  4年生 出席番号 15番から28番の児童
  5年生 出席番号 15番から27番の児童
  6年生 出席番号 15番から28番の児童
  ひまわり学級、たんぽぽ学級については、個別に連絡させて頂きます。

【時間割】
  1年生 1.生活 2.算数 3.国語
  2年生 1.国語 2.算数 3.国語
  3年生 1.国語 2.算数 3.算数
  4年生 1.国語 2.算数 3.算数
  5年生 1.国語 2.算数 3.社会
  6年生 1.国語 2.算数 3.社会

【持ち物】
  教科書、ノート、筆記用具、連絡帳、宿題、4月体温チェックカード

 登校は通常通り、通学班での登校をお願いします。11時10分に下校の予定です。
どうぞよろしくお願いします。

新型コロナウイルス感染症に係る臨時休業の延長について

画像1
 津山市教育委員会より、新型コロナウイルス感染症に係る臨時休業の延長について通知がありましたのでお知らせします。
 大崎小学校では、今後週に1回登校日を設定し、子ども達の学習状況の確認等を行う予定です。感染防止の観点から、1・3・5年生と2・4・6年生のグループに分けて登校日を設定します。また、登校後は、学年を2つに分けて学習を進めていきます。
 どうぞよろしくお願いいたします。

マスクの配布について

画像1
 文部科学省より、学校に布製マスクが届いております。児童一人あたり一枚ずつ5月11日(月)の学校再開予定日に配布します。まだまだ、マスクが手に入りにくい状況が続いています。コロナウイルス感染防止のため、活用していただければと思います。

忠魂碑の周りに柵ができました

画像1
 運動場東側の入口横にある忠魂碑の周りに柵ができました。
子ども達の安全を考えての柵となります。
学校が再開されましたら、また、運動場で元気に運動したり遊んだりしてほしいと思っています。

臨時休業中に活用できる情報サイトの紹介です

 臨時休業が続いていますが、皆様元気に過ごされていますでしょうか。
新型コロナウイルス感染防止への対策にご尽力いただいておりますことに心より御礼申し上げます。

 本日は、津山市教育委員会よりお知らせのあった情報サイトを紹介をします。

 まず1つめは、臨時休業中に家庭で過ごしている児童・保護者向けに動画サイト
「かんたん!おいしい!おうちで作れる朝ごはん・昼ごはんクッキング♪」です。

  

 続いて2つめは、新型コロナウィルス感染症研修会です。

  

 最後に、家庭向けプリント配信サービスです。

  https://pmon.tokyo-shoseki.co.jp/student/auth/l... 

 よろしければ、ぜひご活用ください。





今日は登校日でした

画像1
 今日(4/22)は登校日でした。
 5日ぶりの学校でしたが、子どもたちは笑顔で登校してきてくれました。業間休みにはソフトバレーボールを使って元気に遊ぶ姿が見られ、とても微笑ましかったです。今日の登校日の目的は、特に臨時休校中の宿題の説明だったのですが、先生方が作ってくれたプリントなどを説明を聞きながらカバンにしまっている様子が見られました。また、国語や算数の授業を1時間ずつ行い、下校しました。しばらく学校に来られませんが、しっかりおうちで宿題をしながら元気に過ごしてほしいと思います。5月11日に会えるのを楽しみにしています。

画像2

令和2年度 学校概要

画像1
【学校教育目標】
  「やさしい子 考える子 明るく元気な子の育成」

 本校は、津山市の東部に位置し、全校児童190名の学校です。通常学級6クラス、特別支援学級3クラス(知的1・自閉情緒2)の9クラスからなっています。
 近くには、まむし除けで有名な福力荒神社があり、毎年、福力荒神社大祭には、多くの参拝者が来られます。この温かい地域の方々に見守られている子どもたちは、とても元気で、人なつっこく、何事にも一生懸命取り組んでいます。
 新型コロナウィルス感染症に向けての対応で、なかなか順調にはいかないかもしれませんが、学校教育目標実現に向けて、少しでも前に進めるよう取り組んでいきたいと思っています。お忙しい中ではありますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

大崎小ホームページ

大崎小学校のホームページを開設しました。

よろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
津山市立大崎小学校
〒708-0855
住所:岡山県津山市金井76番地
TEL:26-1314
FAX:26-1368