最新更新日:2024/05/02
本日:count up17
昨日:41
総数:53343
TOP

修学旅行代替旅行

ジョイフルパークの楽しい時間を過ごしました。
お買い物も楽しかったです。
画像1
画像2
画像3

学習の様子です

 2年生は国語で「お手紙」の学習をしています。「かえるくんが大急ぎでがまくんのために手紙を書き、かたつむりくんに届けてもらうように頼む」場面の学習をしました。
 3年生は算数で「□を用いた式」の学習をしています。問題文をよく読み、しっかりと式を考えていきました。
画像1
画像2
画像3

学習の様子です

 4年生は算数で「がい数の計算」をしています。何のためにがい数にするのか、簡単に計算するためにはどんながい数にするとよいのか等、学習しました。
 1年生は算数で「3つの数の計算」をしています。「たすたす」「ひくひく」「たすひく」「ひくたす」前から順番に計算していきました。 
画像1
画像2
画像3

今日も元気です

 今日の午前中は、少し寒く感じましたが、お昼頃から気温がぐんぐん上がり、外で遊んでいると暑く感じるほどでした。子どもたちは今日も元気に遊んだり学習したりがんばりました。それでも、保護者の皆様、気温の寒暖差の大きい頃ですので、お子様の体調管理には十分にお気をつけください。
 明日は6年生の修学旅行代替旅行です。良い天気になりますように。
画像1

学習の様子です

 10月に入り、校外学習や海事研修など様々な行事に取り組んでいます。ホームページでも紹介させていただいておりますが、楽しみながら積極的に活動に取り組んでいるところです。
 もちろん、日々の学習もしっかりがんばっています。3・4・6年生は12日の学習の様子です。1年生とひまわり2は15日の学習の様子です。
画像1
画像2
画像3

学習の様子です

 先生の話をよく聞いたり、お友達の発表をよく聞いて考えたりしています。

画像1
画像2
画像3

海の学習

 初めはなかなか進まなかったカッターですが、、みんなで協力してぐんぐん進みました。広い砂浜で作品作り、とても楽しかったです。
 瀬戸大橋もきれいに見えました。
画像1
画像2
画像3

海の学習

 14日(木)、5年生が海の学習に行ってきました。
太陽の光が海面できらきら反射してまぶしいほどの良い天気に恵まれ、カッター研修や砂浜で砂の芸術作品作成に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

交通安全教室 4年生

 4年生は自転車の乗り方教室をしました。
安全な自転車の乗り方についてしっかり学習しました。
これからも、安全に気をつけて自転車を楽しんでほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

交通安全教室がありました

 13日(火)交通安全教室がありました。
1年生は、上手な歩き方について学習しました。
学習したことをいかして、安全に過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

校外学習 3・4年生

 3・4年生は井倉洞とハイランドマウンテンに行きました。
まず、井倉洞です。自然の作り出した壮大な芸術に圧倒されながらも、その素晴らしさを存分に感じることができました。
画像1
画像2
画像3

校外学習 3・4年生

 井倉洞で自然の芸術を堪能した後は、ハイランドマウンテンで、お弁当を食べ、思い切り体を動かして遊びました。大きな遊具と芝生広場で楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

校外学習 1・2年生

 まきばの館では、やぎのえさやり体験をしたり、アスレチックで遊んだりしました。いろいろな体験をしたり、遊んだりして楽しい一日を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

校外学習 1・2年生

 10月9日(金)校外学習に行ってきました。前日から心配されていた天候ですが、雨に降られることもなく、楽しい1日を過ごすことができました。
 1・2年生は、まず山田養蜂場みつばち農園で、ミツロウキャンドル作り体験をしました。かわいらしい飾りもつけて、素敵なキャンドルができました。袋に入れてお家に持って帰るのがとてもうれしそうでした。
 続いて、まきばの館へ行きました。楽しみにしていたお弁当もおいしく食べました。

画像1
画像2
画像3

もぐもぐ 木曜日

 今日は、もぐもぐ木曜日。
保健委員会の子どもたちが、廊下にのぼりを立てたり、お昼の時間に放送で全校に呼びかけたりしました。
今日の献立は、チキンカツカレーライス、牛乳、福神あえ でした。
みんな、もぐもぐ おいしくいただきました。
画像1
画像2

芸術鑑賞会

 とらまる人形劇研究所の方に来ていただき、 人形劇「ききみみずきん」を鑑賞しました。人形たちの台詞や動きに釘付けになり、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

一日参観日の様子です

 今日は一日参観日でした。たくさんの保護者の皆様が参観してくださり、ありがとうございました。子どもたちも、おうちの方が来られるのを楽しみにしていたようです。本日、ご都合がつかず参観することができなかった保護者の方もいらっしゃると思いますが、お家でお話しする中で、がんばったこと、毎日続けてこつこつ努力していることなどを、たくさんほめていただけるといいなと思います。
 各クラスの様子を写真で紹介します。
画像1
画像2
画像3

一日参観日の様子です。

参観日、がんばりました。
画像1
画像2
画像3

一日参観日の様子です

参観日、がんばりました。
画像1
画像2
画像3

民生委員あいさつ運動がありました

 今朝は民生委員あいさつ運動がありました。
「おはようございます」とあいさつを交わし、気持ちのよい一日のスタートをきることができました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
津山市立大崎小学校
〒708-0855
住所:岡山県津山市金井76番地
TEL:26-1314
FAX:26-1368