最新更新日:2024/05/02
本日:count up19
昨日:41
総数:53345
TOP

学習の様子です

 朝夕涼しくなりました。お昼との寒暖差が大きいので、体調管理が大変な季節になっています。今週末は、なかよし遠足が予定されています。保護者の皆様、お子様の体調管理をよろしくお願いいたします。
 さて、運動会も終わり、学校では日々の学習も大切にしながら取り組んでいます。
 3年生は、重さの学習をしています。大きく映し出された、はかりの目盛りをしっかり見ながら学習に取り組みました。今度は巻き尺を使って長さを測ります。
 4年生は計算の順序を考えて工夫して計算に取り組んでいます。様々な計算の方法を身につけていってほしいと思っています。
 
画像1
画像2

クラブ活動

 子ども達が楽しみにしているクラブ活動。本年度は延期となっていましたが、本日、第一回目のクラブ活動を行いました。
 大崎小学校には、「図画工作」「スポーツ」「室内なんでも」「手芸」「合奏・ダンス」の5つのクラブがあります。
 手芸クラブでは、ハロウィンのかざり作りをしました。ジャック・オー・ランタンやゴゴーストのかざりができていました。図画工作クラブでは、工作用紙と割り箸を使ってグライダー作りに取り組みました。
画像1
画像2
画像3

くぎうちトントン

 3年生は図工の時間に、くぎうちをしました。
指をたたかないように気をつけながら トントン トントン 。
楽しく素敵な作品が、たくさんできています。 
画像1
画像2
画像3

学習の様子です

 5年生はナップザック作りに取り組んでいます。なかなか難しいのですが、来月ある「海の学習」までには仕上げることができるようにがんばっています。
 4年生は、社会の学習の様子です。
画像1
画像2

運動会 たくさんの応援ありがとうございました

 19日(土)、気持ちのよい秋晴れの下、令和2年度大崎小学校運動会が行われました。保護者の皆様、地域の皆様より、たくさんの応援や拍手をいただき、子ども達は素晴らしい演技ができたと思います。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

挨拶運動

 今朝は、津山警察署の方々を中心に挨拶運動が行われました。多くの方が挨拶運動に参加してくださり、気持ちのよい挨拶を交わしていただきました。大変ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

明日は運動会です

 待ちに待った運動会がいよいよ明日になりました。
最近は、天気予報のサイトと毎日にらめっこでしたが、どこの天気予報を見ても明日は雨のマークが消えているようなので少しほっとしているところです。
 子ども達には、今までの練習の成果を発揮して、運動会を楽しんでほしいと思います。

 時折雨の降る中、運動会準備を、PTA運営委員・学級役員・地区役員 の皆様方にお世話になり、無事に完了することができました。4時頃には西の空に青空ものぞいていました。ありがとうございました。
画像1
画像2

もぐもぐ木曜日

 津山市では、「毎週木曜日はもぐもぐ木曜日」という取り組みを行っています。
「ごちそうさま」の前にもう一口。もぐもぐ食べて残食ゼロに近づくように取り組んでいます。
 今日も、どの学年も運動会に向けて練習をしっかりがんばりました。給食も、もぐもぐ食べました。
 明後日は運動会本番です。天気予報によると、心配されていた天気も、回復しそうですね。土曜日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

心を一つに 〜チームで勝利をつかみとれ〜

 今年の運動会のスローガンは 
心を一つに 〜チームで勝利をつかみとれ〜 です。

 チームの友だちと協力しながら、一生懸命がんばっています。
画像1
画像2
画像3

運動会予行練習を行いました

 本日、運動会の予行練習を行いまいた。
本番同様に、今までの練習の成果を出して、一生懸命がんばりました。
5・6年生は係の仕事にも一生懸命に取り組みました。
子ども達のがんばる姿、素敵でした。

画像1
画像2
画像3

全校練習

 本日は、2度目の全校練習がありました。開会式・準備体操・閉会式の練習をしました。話を聞くときの姿勢、歩くときのきびきびとした動き、など演技以外のところでも一生懸命がんばっています。

 保護者の皆様、明日は予行を行います。朝夕は涼しくなりましたが、練習中はまだまだ日差しが強く、お茶がたくさん必要になります。ぜひ、多めにお茶を持たせてください。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

本日の学習の様子

 いよいよ運動会が今週末と近づいてきました。各学年、練習に力が入っています。
34年生の表現は「前に前に前に」です。躍動感あふれる動きでがんばっています。
 もちろん、運動会の練習だけでなく、算数などの学習もがんばっています。本日、4年生は算数の時間に、関係図をもとにして、割合を使ってわからない量を求めました。
【 問題の一部を紹介します : Mサイズの重さの2倍がLサイズの重さ300gです。Mサイズの重さは何gですか。 】
みんな問題をよく読み、立式し答えを求めていました。
画像1
画像2
画像3

えがおで ALOHA !!

 1・2年生の表現は「えがおで ALOHA !!」です。気持ちの良い曲に合わせて元気よく楽しく踊り、観ている人たちも楽しい気持ちになれると思います。
 毎日、練習をがんばっています。演技中に使う くらげ も上手に作りました。運動会が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

法被に文字を書きました

 5・6年生表現「フラグアクション〜滅禍の舞〜」では、法被を着て演技をします。今日、5年生は、法被の背中部分に文字を書きました。一人一人が選んだ文字が印刷された紙の文字部分を切り抜き法被に張ります。そして、はみ出さないように気をつけながら丁寧に色をつけていきます。最後に、貼り付けていた紙をはがして完成です。一人一人の思いのこもった法被が完成です。本番でこの法被を着て踊るのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

3年生の学習の様子です

 3年生は あまりのあるわり算 の学習に取り組んでいます。
「間違いを説明する」という問題、とても難しいのです。計算の間違いを言葉で説明することに慣れていないので、とても難しく感じてしまうようです。
 時間をかけて、教科書の例題をしっかり読み取って、問題を解いていきました。今後も同じような問題に取り組んで、力をつけていってほしいと思います。
画像1画像2

運動会 全校練習が始まりました

 本日より、運動会の全校練習が始まりました。まず、自分の並ぶ場所の確認をしました。6年生が先頭になり、全員が並ぶことができるように基準になったり、並ぶ補助をしたり、とがんばっていました。今日は、開閉開式の練習や準備体操をしました。
 まだまだ、暑い日が続いています。全校練習などもあり、体育の時間が2時間という日もあります。今日は、2時間目が終わる頃には、家から持ってきた水分がなくなってしまったという児童も見られました。まだまだ、たくさん水分が必要な日が続きます。運動会までは、ぜひ、たくさんの水分を持たせてください。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

臨時休校のお知らせ

本日(9月7日)は、警報は出ておりませんが、強風のため休校となりました。おうちで安全に過ごすようにお願いいたします。

また、明日の準備等につきましては、メールにてお知らせします。

よろしくお願いいたします。

そうじの様子です

 今週は短縮時程のため、十分な掃除時間の確保ができていません。そんな中でも5年生の子ども達が玄関をきれいに掃き掃除してくれていました。
 ゴミの落ちていない玄関、とても気持ちいいです。
 
画像1

運動会の練習の様子です

 今日、2年生はリレーの練習をしました。朝一番の少しでも気温が上がってないうちに走りました。楽しそうにがんばっていましたよ。
画像1画像2画像3

学習の様子です

 昨日より、運動会の練習が始まりました。34年生は体育館で練習をしました。9月になりましたが、まだまだ暑く、水分をしっかりとりながら練習をしています。ひまわり1学級ではカタカナの学習をしました。「ツ」「シ」の書き方の違いや書き順について、しっかり学習しました。6年生は熟語の成り立ちについて学習しました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
津山市立大崎小学校
〒708-0855
住所:岡山県津山市金井76番地
TEL:26-1314
FAX:26-1368