最新更新日:2024/05/02
本日:count up17
昨日:41
総数:53343
TOP

津山市公式YouTubeチャンネル「おうちでつくろう!給食レシピ」

この冬休みに、親子で料理を作るご家庭もあると思います。
そんな時、役に立つ動画が教育委員会より届きましたので紹介します。
津山市公式YouTubeチャンネルに「おうちでつくろう!給食レシピ」が
紹介されています。学校給食で提供された献立の中から「アクアパッツア」と「かぼちゃの米粉シチュー」の材料や作り方を動画で紹介しています。

「津山市 YouTube」で検索してみてください。すぐにアクセスできますよ。

家庭で手軽に作って、給食を味を再現してみるのも冬休みの思い出に
なると思います。いかがでしょうか。



第2学期終業式

 暑い暑い夏に始まった2学期でしたが、すっかり冬景色となった本日、第2学期の終業式を迎えました。体育館で広々と間隔をとって並び、校長先生のお話を聞いたあと、4年生と2年生の作文発表がありました。2学期にがんばったマラソンのことや算数の筆算のことが発表されたり、楽しかった校外学習や休み時間のことが発表されたりしました。どの学年も、よい姿勢でお話を聞くことができていました。改めて「話をしっかり聞く」ことのできる習慣が身についていること、素敵です。
 その後、5・6年生がクリスマス演奏会を行いました。とても素敵な発表でした。
 明日から冬休み。元気に楽しく過ごしてほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3

年賀状

 年賀状を書きました。宛名も裏面も自分で書き、イラストも描いた、とってもかわいい年賀状です。
 とっても素敵な年賀状、みんなでポストに入れに行きました。
画像1
画像2
画像3

素敵な こおり

1年生の子ども達がカップの中に水とパンジーの花びらを入れて学校の裏にひと晩置いておきました。寒い寒い朝にできる、カラフルなパンジーの花びら入りの素敵な氷の作品の出来上がりです。寒い寒い朝にだけ見ることができる、うれしい作品です。今後も、とても冷え込みの厳しい日がありそうです。ちょっとした工夫で、寒い寒い朝も楽しみな朝になりますね。
画像1
画像2
画像3

「家庭でのインターネット環境アンケート」の回答について

 明日、12月23日(水)に、児童生徒にGoogleForEducation児童生徒用アカウントの配布とアンケート回答のお願いについての書類をお配りします。アカウントの配布にあわせて「家庭でのインターネット環境アンケート」を実施しますので、下記URLから回答をお願いします。
 ※GoogleForEducation児童生徒用アカウントでログインした後に回答してください。

手順
1 「GoogleForEducationアカウントでのログイン」
学校で配布したログインマニュアルに沿ってログインしてください。
ログイン画面はコチラから
https://accounts.google.com/Login?hl=ja
※すでに別のアカウントでログインしている場合は、「別のアカウントを使用」を選んでログインしてください。

2 「家庭でのインターネット環境アンケート」を行ってください
回答はコチラから(※ログインを行わないと、回答画面に進めません)
https://forms.gle/HZ28cyYCPAhvgdJW6

冬至ですね

 今年は、本日12月21日(月)が冬至になります。冬至は「二十四節気」の中の一つで、1年の中で昼がもっとも短くなります。
 冬至には、ゆず湯に入ったり、「ん」のつくものを食べたりする伝統行事もありますね。冬至の食べ物で真っ先に思い浮かべられるのが、かぼちゃ(なんきん)です。先日の冬至献立でもいただきましたが、栄養のあるものをしっかり食べて、風邪や体調不良を予防したいものですね。
 写真は、12月に取り組んでいる「ほめことばたけ」と業間休みの運動場の様子です。今日は、太陽の光に照らされて、少し暖かさを感じられる日になり、外遊びを元気に楽しんでいる子がたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

学習の様子です

 今週は何度かお知らせしておりますように、全学年で、防火扉が閉まった状態を想定した避難訓練を実施しました。今日は5・6年生が静かに訓練に取り組みました。もしも、のときに、慌てずに落ち着いて行動し、安全に避難することができるように今後も避難訓練のときには真剣に取り組んでほしいと思っています。写真は2年生がお話を聞いている様子です。
 また、現在各学年で書き初めに取り組んでいます。3年生以上の学年では、長半紙に書き初めをしています。筆も持つ顔がみんな真剣で素敵でした。がんばっていました。
 5年生は、図工で「風船ランプ」に取り組んでいます。Kクレイ粘土に絵の具を混ぜてきれいな色を作っていました。できあがりが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

雪遊び

 今朝は大崎小学校の運動場にも雪が少し積もっていました。とても冷え込んだ寒い朝でしたが、登校後に運動場でたくさんの子ども達が雪遊びを楽しんでいました。雪合戦をしたり、雪を集めて大きな団子をつくったり、とても楽しそうでした。
 今日の給食は【クリスマス献立】でした。
「キャロットピラフ、牛乳、ハンバーグ、カラフルこんにゃくサラダ、豆乳クラムチャウダー、クリスマスケーキ」でした。見ているだけでもカラフルでうれしくなりました。たくさんいただきましたのでお腹がいっぱいになりました。今日もごちそうさまでした。


画像1
画像2
画像3

冬至献立

 今年は12月21日(月)が冬至ですね。
今日は一足早く冬至献立でした。「ごはん、牛乳、たらのゆずみそがけ、五目きんぴら、かぼちゃ団子のすまし汁」をいただきました。
 先日より、冷え込みが厳しく、雪花も舞っています。かぼちゃなど、栄養のあるものをしっかり食べて、風邪などひかず元気に過ごしてほしいと思います。
画像1

避難訓練

 昨日に引き続き、本日も防火扉が閉まった状態を想定して避難訓練を行いました。防火扉が閉まっていると、階段を下りた先が急に行き止まりになります。普段、当たり前のように通っていた場所が扉で行き止まりになっているとびっくりすると思います。(写真1)そのような緊急のときにも落ち着いて安全に避難することができるよう、今日も真剣に訓練に取り組みました。
 今日は、とても寒い日ですが、4年生の子ども達は元気に体育の学習に取り組んでいました。お友達と協力しながら、しっかり体を動かしました。
画像1
画像2
画像3

地域のお年寄りの方にお手紙を

 毎年、大崎小学校では、地域のお年寄りの方に、子ども達の声をお手紙にして届けています。本年度は折り紙のメッセージも作りました。例年、ふれあい集会の場でお手紙配布のお願いをするのですが、今年は、集会が中止になったため、運営委員会の子ども達が学校の代表として、公民館にお願いに行きました。
 地域の皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

避難訓練をしました

 防火扉が閉まった場合に、慌てずに落ち着いて行動し、安全に避難することができるように、避難訓練を行いました。
 今日は1年生が避難訓練を行いました。1階の階段下の防火扉が閉まった状態で、クラスで並んでゆっくり階段を下りました。防火扉が閉まった状態は見ることがないので少しびっくりしたようですが、担任の先生が、子扉を押し開け、一人一人が下框(したかまち)に引っかからないように気をつけて避難しました。みんな静かに真剣に訓練ができました。
画像1
画像2
画像3

がんばりましたマラソン大会1

 12月10日(水)、青空の広がるぽかぽか陽気のもと、マラソン大会を実施しました。1・2年生は運動場を3周走りました。3年生〜6年生は福力荒神社前をスタートする荒神様周辺コースを走りました。毎朝続けていた大崎ランニングや体育の時間の練習の成果を発揮してがんばりました。
 マラソン大会を実施するにあたり、子ども達が安心して大会を行うことができるようにご協力いただきました地域ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。また、応援に来てくださり、温かい拍手やご声援をくださいました保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

がんばりましたマラソン大会2

 3年生〜6年生は福力荒神社前をスタートする荒神様周辺コースを走りました。毎朝続けていた大崎ランニングや体育の時間の練習の成果を発揮してがんばりました。


画像1
画像2
画像3

がんばりましたマラソン大会3

 3年生〜6年生は福力荒神社前をスタートする荒神様周辺コースを走りました。毎朝続けていた大崎ランニングや体育の時間の練習の成果を発揮してがんばりました。
画像1
画像2
画像3

学習の様子です

 明日はマラソン大会です。1年生は、運動場を3周走ります。練習を一生懸命がんばっています。
 2年生は、草加部食育センターの栄養教諭の先生に来ていただき、食育学習に取り組みました。班ごとに、黒い袋の中に入っている野菜(タマネギやショウガなど)のヒントを4つ考えて、問題をつくりました。4つのヒントで紹介することって、結構難しいのですが、子ども達のつくったヒントの優秀さに感心しました。その後、野菜について、しっかり学習しました。
画像1
画像2
画像3

コロナに負けるな!元気になることば・作文・メッセージのデータについて

 保護者や地域の皆様がデータを希望する場合、以下のホームページよりダウンロード可能になりますので紹介します。

【学校教育課 家庭・地域連携係HP】
https://www.city.tsuyama.lg.jp/life/index2.php?...

 その他にも、以下のデータなどもダウンロードできますのでご利用ください。
・津山城クイズ
・STOP!ネット依存・ゲーム依存 スマホに溺れんのジャー!パンフレット

マラソン練習がんばっています

 とても寒い朝でしたが、今日も元気に朝ランニングをがんばりました。
今年、3年生は、初めて荒神様周辺コースを走ります。交通安全に気をつけて練習のためコースを走ってみました。今日はとても天気が良く、気持ちよく走ることができました。

 大崎小学校 マラソン大会 
○日時 12月9日(水)
 2時間目 1,2年生 運動場
 3時間目 3,4年生 荒神様周辺コース
 4時間目 5,6年生 荒神様周辺コース
画像1
画像2
画像3

3年生 算数「式と計算」

【本日取り組んだ問題】たくみさんは、お楽しみ会をするので、1本70円のジュース6本と、1こ30円のミカンを6こ 買いました。代金はあわせて何円ですか。

 子どもたちは、ワークシートに図を書いたり、友だちの発表を聞いて、さらに考え方を広げたりしながら問題に取り組みました。別々に考える計算の仕方と一緒にして考える計算の仕方について学習しました。今後は、練習問題にもたくさん取り組んで、どんどん力をつけていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ポインセチア

 フラワーショップ キクチ様よりポインセチアをいただきました。
赤い花を咲かせているように見え、とてもきれいです。また、クリスマスといえばポインセチアを思い浮かべるくらい、クリスマスムードを高めてくれます。
 学校の玄関のところに置いて、みんなで楽しみたいと思います。
 ありがとうございました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
津山市立大崎小学校
〒708-0855
住所:岡山県津山市金井76番地
TEL:26-1314
FAX:26-1368