最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:44
総数:53661
TOP

雨の日の図書室

 昼休みは、雨が降って残念ながら運動場で遊べませんでした。
図書室に行くと、図書委員さんが「梅雨の読書週間(6/7〜11)」のためにしおりを準備していました。梅雨入りし、雨の日が多くなります。本に親しみ、いい本に出会えるといいですね。

画像1
画像2

1年生の様子

 入学してから1か月以上がたち、小学校にもなれてきたようです。
勉強をがんばっています。給食も、とても静かに食べていましたよ。
画像1
画像2

3年生 学区探検

 今回は、学区探検の第1回目。新田方面へ行きました。何があるのか周りをよく見ながら歩く中で、いろいろな発見ができました。
画像1

ZOOMによる国語授業1

 5校時に、4〜6年生を対象にZOOMによる国語授業がありました。講師の先生の指示や問いかけをよく聞いて、みんながんばって問題を解きました。授業中や、授業後にたくさんほめてもらいました。熊本からの遠隔授業というなかなかできない体験をすることができました。
画像1

ZOOMによる国語授業2

 4〜6年の授業の様子です。
画像1
画像2
画像3

プール掃除

 天気も良く、予定通りプール掃除ができました。
 1年生から6年生まで、どの学年も自分たちができる仕事をしっかりがんばってくれました。特に、高学年は、プールに入ってプールの壁や底などをしっかりこすって掃除をしてくれました。昨年度はプール掃除がなくて汚れていたプールも、すっかりきれいになりました。着替えや水着などの用意をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

おいしい給食♪

 月曜の給食の紹介です。毎週月曜日は、「パンの日」です。
給食室前には、毎日献立が紹介されています。当番さんが、並んであいさつをしてから給食を各教室に運んでいます。
 今日の給食は、下の写真の通りです。今日もおいしくいただきました!
画像1
画像2
画像3

全校朝の会

 5月6日木曜日に、全校朝の会が行われました。今回は、体育館には集まらずにテレビ放送でしました。最初に養護教諭から「朝の検温、マスクをつける、手洗いをする、換気」などの健康を守る話がありました。
 その後は6年生による委員会紹介です。運営、放送、図書、環境美化、保健体育の5つの委員会がありますが、各委員会の委員長が仕事内容や常時活動の紹介をしました。すでに学校生活のいろいろな場面で、学校をよくするために働いている姿を見かけます。今後、各委員会の活動も折にふれて紹介したいと思います。
画像1
画像2

なかよし遠足

 朝、教室でテレビ放送(1年生の自己紹介、6年生からのたてわり班決意表明)を見た後、運動場にたてわり班で並びました。
 たてわり班での自己紹介の後、いよいよ出発です。中核工業団地公園まで、一列で並んで行きました。到着後は、6年生が企画、準備してくれた4つのゲーム(じゃんけん列車、ドッジボール、だるまさんがころんだ、ボーリング&ボール送りリレー)で楽しみました。6年生、5年生が高学年としてしっかりと役割をはたしてくれました。
 お忙しい中、お弁当等の準備をありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

 今朝は、津山警察署長様をはじめ、多くの警察関係者の方々が来てくださり、あいさつ運動が行われました。雨の中ではありましたが、気持ちのよい挨拶を交わしていただきました。大変ありがとうございました。
画像1

学習の様子

画像1
画像2
 写真は、2年生の体育の様子です。授業が始まる前から、「リレーをするんで。」と楽しみにしていた子もいました。バトンの受け渡しを練習した後に、いざリレー本番。一生懸命走って、リングバトンを上手に次の人につないでいました。

大崎小くつそろえランキング

 今週から、学校全体で「くつそろえ」に取り組んでいます。
運営委員が、そろっている人数を数えてクラスの割合を出し、げた箱や黒板に1位〜3位を掲示しています。今のところ、6年生、1年生が1位を獲得しています。なんと、今日は、1年生がパーフェクトでした。
 げた箱のくつやシューズがそろっていると、気持ちがいいですね。これからもくつそろえを続けていきましょう。
画像1
画像2

歯科検診がありました。

 午前9:00から、1年生〜6年生までの全学年で、歯科検診が行われました。新型コロナウイルス感染防止のこともあって、いつもより時間がかかりましたが、長い時間、静かに待つことができていて感心しました。
 検査の結果は、後日(5月上旬予定)お知らせします。
画像1
画像2

参観授業(6年生)

国語「漢字の形と音と意味」の学習でした。

最初の参観日、どの学年も落ち着いて学習している様子を見ていただけたと思います。ありがとうございました。
その後の懇談も、お世話になりました。
画像1

参観授業(5年生)

社会「世界の中の国土」の学習でした。
画像1

参観授業(4年生)

社会「都道府県」の学習でした。
画像1

参観授業(3年生)

算数「わり算」の学習です。
画像1

参観授業(ひまわり学級)

2年国語「ともだちをさがそう」の学習でした。
画像1

参観授業(2年生)

画像1
算数「表とグラフ」の学習の様子です。

参観授業(1年生)

1年生は、小学校に入学して初めての参観日でした。
国語「いいてんき」「ひらがな『う』」の学習の様子です。

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
津山市立大崎小学校
〒708-0855
住所:岡山県津山市金井76番地
TEL:26-1314
FAX:26-1368