最新更新日:2024/03/01
本日:count up1
昨日:18
総数:52960
TOP

令和3年度修了式

 1年間のまとめの式が行われました。密を避けるためmeetでの開催です。
修了証授与、校長先生の話、代表の作文発表の順で式が進みましたが、学年の代表の人も、教室での聞く態度もとてもよく、学年末の式にふさわしいと感じました。
 校長先生の話は、「1年間の中で『これをがんばった』というのを聞かせてほしいと思って紙に書いてもらいましたが、みんな書けていました。また、たくさん書いていた人も多く、とてもうれしかったです。来年度もがんばりましょう。」という内容でした。また、「健康と安全に気をつけて」ということについてもお話がありました。
 春休みの間、みんな健康・安全に気をつけて過ごしてください。始業式は4月7日(木)です。進級したみなさんに、また会えるのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

給食最終日

 今日の献立は、ご飯、ふの味噌汁、鯖の竜田揚げ、赤じそあえでした。今年度の給食は今日で終わりです。お昼の放送でも、「唐揚げは何で味をつけても自由ですが、竜田揚げは醤油・みりん・片栗粉を使うのがルールです。」と放送委員が紹介していました。
 片付けの時も、給食室のそばで聞いていると、いつもより「ごちそうさまでした。」の声が大きかったように思います。学年末になりました。お世話になったことに感謝できる、素敵なことですね。

画像1
画像2

第68回卒業証書授与式

 卒業生、在校生代表5年生、6年生保護者、職員、また、設置者として教育委員会の方をお迎えして第68回卒業証書授与式が挙行されました。
 卒業生は、卒業証書の授与、呼びかけ等も堂々としていて6年間での成長を感じさせる立派な姿でした。ご卒業おめでとうございます。4月からは中学生ですね。これからも、応援しています。
 また、在校生も入場時の合奏、呼びかけ、式に臨む態度とどれも素晴らしかったです。大崎小学校のリーダーを受け継いで、これから活躍してくれると思います。
 
画像1画像2画像3

卒業式予行演習

 1,2時間目に卒業式の予行演習が行われました。
 6年生も、在校生の代表である5年生も、姿勢、態度、呼びかけなど立派で感心しました。「いい卒業式にしよう」というやる気が感じられました。
22日が卒業式です。当日もいい式になると思います。
画像1画像2

6年生を送る会 1

 今年度の6年生を送る会は、密を避けるため前半、後半の2部制にしました。
まず、6年生一人ひとりのプロフィールがアナウンスされる中で6年生が体育館に入場しました。次に、始めの言葉、そして、1年生の出し物です。1年生は、特に6年生にお世話になりました。その気持ちを伝える呼びかけをし、がんばった6年生に金メダルを贈りました。
 2年生は、呼びかけと「にじ」の歌に乗せた手話の発表でした。みんな動きがそろっていましたよ。
画像1
画像2

掃除の時間

 掃除の時間、学校をきれいにしようとがんばっている人がたくさんいます。
教室、ろうかや階段をほうきを使って丁寧にはいたり、ぞうきんでふいたりしています。机運びも協力してできていました。
 3月中旬になりました。これから修了式までに学校をよりきれいにして、新学年を迎えることができるといいですね。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会4

 5年生からは、6年生が1年生の時からの写真をムービーにして見てもらいました。そして、6年生から5年生への「引き継ぎ式」が行われました。
 5年生は、計画・準備・会の進行・片付けと大活躍でした。5年生のがんばりのおかげですばらしい6年生を送る会ができました。会の中で、「6年生のみなさんありがとうございました。これまでの6年生の姿を見習って、これからは私たちが、大崎小学校を引っ張っていきます。」という言葉がありました。5年生のこれからの活躍も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 3

 後半は、3・4年の出し物からスタートしました。
 3年生は、感謝の気持ち+クイズで場を盛り上げました。
 4年生は、リズムに乗せて感謝の言葉を伝えるのに加えて、ポンポンで字を作るなど、工夫した出し物でした。
 
画像1
画像2

6年生を送る会 2

 前半・後半それぞれの発表の後には、心のこもった出し物やプレゼントのお礼に、6年生から合奏が披露されました。
画像1
画像2

meetで交流をしました。

 6年生の英語授業の紹介です。
meetで河辺小学校6年生と交流をしました。
「I’m ○○.」「I want to ○○.」
を使って事前に準備をし、河辺小も大崎小も一人ひとりが自己紹介をしました。
名前や将来なりたい職業などを話しているのを、お互い興味深く見たり聞いたりしていました。拍手も少し手を上げてすると、相手に気持ちがより伝わりますね。meetならではのコツがあるようです。

画像1画像2

ドクターカー見学

 3年生が、「ドクターカー」についての学習をしました。
まず、教室でドクターカーについて、クイズも交えながら楽しく話を聞いて学習をしました。その後、校庭に出て実際に車を見せていただきました。希望者は実際に乗車させていただき、楽しい体験になったようです。4月からは本格的に稼働するとのこと、また見かける事があるかもしれません。
画像1
画像2
画像3

クラブ見学

 6校時は、今年度最終のクラブでした。
来年度からクラブ活動が始まる3年生も、各クラブを回って見学をしました。
それぞれのクラブで、どんな活動をしているのか説明を聞いたり、活動の様子を見たりしました。4年生になるのが楽しみですね。
画像1
画像2

版画作品を展示しました。(4)

 最後は、6年生の作品です。6年生は、福力荒神祭の絵を展示しました。福力の雰囲気がよく出ていますね。
 これらの作品は、学年末に作品バッグに入れて持ち帰る予定です。また、持ち帰ったらお子さんの作品をぜひ見てください。
 
画像1

版画作品を展示しました。(3)

 1年生は、あやとりをしているところを表現しました。手形を押した上に、あやとりの毛糸を飾っています。
 2年生は、「おに」です。紙版画ですが、どのように写るかを考えて、素材を選んで版を作っています。
 
画像1画像2

版画作品を展示しました。(2)

 5年生は、「楽器を演奏している自分」を版画にしました。構図を考えて、下絵も、彫りも丁寧に制作しているのが分かります。いろいろな楽器があって、見ていて楽しいです。
画像1画像2

版画作品を展示しました。(1)

画像1画像2
 3学期に取り組んだ版画作品ができあがったので、なかよし広場に掲示しました。3年生の版画は、ゴム版を使った版画に紙に書いた豆太を組み合わせることでお話の雰囲気が出ています。4年生は、版を作る時に場所によって彫り方を変え、丁寧に仕上げていました。

二分の一成人式

 4年生が、二分の一成人式をしました。
一人一人が、自分の選んだ漢字一文字とその理由を発表しました。みんな、大きな声で自分の思いを発表することができ、成長を感じました。その後、担任の先生から二分の一成人の賞状をもらいました。最後に、みんなで役員さんが作ってくださった1年生から今までを振り返るムービーを、昔を思い出して楽しみながら鑑賞しました。
画像1
画像2
画像3

お知らせ

 2月24日から停止していた学校メールが復旧しましたのでお知らせします。
 なお、学校を名乗る迷惑メールが多発しています。心当たりのないメールや、内容が記載されておらず、解凍パスワードだけ記入されているような場合は、添付データを開かないようご留意ください。不安な場合は学校にお問い合わせください。

全校朝の会

 全校朝の会が、meetで行われました。
 校長先生からは、「学年のはじめからみなさんにお話していましたが、「○年生では、○○をがんばったよ」と言えるようになっていますか。最後の日にはみなさんに聞いてみたいと思います。」という話がありました。
 運営委員会からは、生活目標についての話です。3月は、「1年間のまとめをしよう」という全校の生活目標をもとに、各クラスでめあてを考えてがんばります。
 いよいよ3月です。いい1年間のまとめができるようがんばりましょう。
画像1画像2画像3

昔遊びについて

 3年生が、総合の時間で「昔遊び」について調べました。
「昔遊びの歴史」「由来」「遊び方」など、調べたことをそれぞれのグループで模造紙にまとめています。
 協力し合いながらも、お互いの距離にも気をつけてグループ活動を楽しくしていました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
津山市立大崎小学校
〒708-0855
住所:岡山県津山市金井76番地
TEL:26-1314
FAX:26-1368