最新更新日:2024/05/02
本日:count up21
昨日:41
総数:53306
TOP

1学期終業式

 1学期終業式を体育館で行いました。無言入場、距離をとって整列してから始めました。
 校長先生から、
「コロナウイルス感染症対策のため、マスクをする、プール中止などの制限の中、それぞれの学年、クラスがよくがんばっていたと思います。学校全体では、靴そろえやあいさつがよくできていました。夏休みは、35日と長いです。新型コロナウイルスや、体調、交通安全に気をつけながら楽しく過ごしてください。」
とお話がありました。3年生、6年生代表による「楽しかったこと、がんばったこと」の発表もありました。

 明日から夏休みです。生徒指導の先生の話にもあったように、まずは、「命が大事」です。健康・安全に気をつけながら、楽しく有意義な夏休みが過ごせるといいですね。
 
 
 
画像1
画像2

大掃除をしました。

 4時間目は、全校で大掃除をしました。いつものたてわり班掃除ではなく、学年掃除です。机やイスの脚に付いているテニスボールのゴミを、ガムテープなどを使ってきれいに取り除いている姿や、お道具箱の中を整頓し、きれいにしている姿がいろいろなクラスで見られました。また、教室や廊下など、いつもより丁寧に掃除をし、校舎内をきれいにすることができました。写真は、4・5年生の様子です。
 
画像1
画像2
画像3

ありがとうございました。

 今年も、西吉田あじさい会から、手作りぞうきんをいただきました。
運営委員会の6年生代表が、校長室で受け取りました。
 いただいたぞうきんは、明日の大掃除で早速使わせていただきます。
また、6月後半からは、たてわり班そうじもがんばっています。校内で
有効に使わせていただきたいと思います。ありがとうございました。

画像1
画像2

英語の学習

 3年生、英語の授業風景を紹介します。
「I like 〜.」「Idon't like 〜.」を学習し、「自分の好きな物、そうでない物」をワークシートにかいて、それをもとに最後に発表をしました。
 雷が鳴った日だったので、ワークシートの「好きではない物」に雷をかいていた子が何人もいましたが、「好きな物」のところにかいていた子もいました。理由を聞くと、「かっこいいから。」とのこと。なるほど、人それぞれですね。

画像1
画像2

おすすめの本を紹介しよう

 4年生は、国語で「おすすめの本について『ポップ』を作ろう」という学習をしています。おすすめの本を自分で選び、内容の紹介や自分の感想を丁寧に書いていました。
 さらに、このポップを使ってお互いにおすすめの本を紹介し合うと、読書の世界が広がりそうですね。もうすぐ夏休み。夏休みもしっかり読書をしましょう。
画像1
画像2
画像3

調理実習をしました。

 6年生が調理実習をしました。家庭科室で調理実習をするのは初めてです。授業では、まず、コロナ対策のことも考えた「清潔に」などの実習5か条や、実習の手順などの説明を聞きました。次に鍋を使って時間を計り、ゆで卵を作りました。食べる時に、「家で食べるゆで卵の何倍もおいしい!」と言っている子もいました。家でもぜひ作ってくださいね。
 昨年度できなかった実習ができてよかったです。また、作って食べるだけでなく、使った道具、生ごみや流しの片付けまできちんとできていました。大事なことですね。
画像1
画像2
画像3

本日は臨時休校です

 本日午前6時の時点で津山市に大雨警報、洪水警報が出ていますので、本日は臨時休業日といたします。
 今日は1日外出を控え、自宅で安全に過ごすなど、各家庭での指導をよろしくお願いします。なお、金曜日の時間割は、後ほど学年ごとにげんぽくんメールで配信させていただきます。

大崎小学校 教頭 高橋寿美

今日は七夕

 今日は、七夕です。玄関には、織姫星(こと座のベガ)と、彦星(わし座のアルタイル)は、なんと16光年も離れているという「七夕のおはなし」が掲示されています。
距離も遠いですが、今日の天気では、織姫と彦星も残念ながら会うことが難しいかな…。
 1年生の廊下には、七夕の飾りと短冊に書いた願い事が飾られています。
「さかあがりができるようになりたいな」
「さっかーせんしゅになりたい」 など…
みんなの願い事がかないますように。
 給食も、七夕…と思いきや、今日は夏野菜カレーでした。明日が七夕給食だそうです。楽しみですね。
画像1画像2画像3

みんなでストレッチ

 朝、2年生の教室では「ストレッチ(音楽がポケモンなので「ポケモンストレッチ」とよんでいるようです)」をしていました。
 音楽に合わせ、前のスクリーンに映るお手本を見てストレッチをしています。リズムに合わせて楽しく、でもお手本と同じ動きをしようとがんばっている姿がとてもかわいかったです。
 このように、「自分の体の動きをコントロールできる」ことは、「姿勢のよさ」にもつながります。体を動かすことで、頭も目覚めて1時間目からの勉強もはかどりそうですね。
画像1画像2画像3

家庭科 小物づくり

 5年生、家庭科の様子です。
 自分が選んだ色のフェルトを使って小物づくりをしています。ペンケース、さいふなど作る物を自分で選んで制作します。ふちをかがったり、ボタン付けをしたり…。みんな自分の作業に集中していました。まだ制作途中ですが、できあがるのが楽しみですね。
画像1画像2画像3

全校朝の会

 全校朝の会が体育館で行われました。全校が集まるのは始業式以来です。
 校長先生からは、「もうすぐ1学期が終わります。今までがんばってきたことは何ですか。終業式の日に『1学期は○○をがんばりました。』と言えるといいですね。」という話と、交通安全についての話がありました。
 生徒指導の先生からは、今月の目標「あいさつ」について話がありました。あいさつをすると、自分も相手も気持ちがいいです。「自分からすすんであいさつ」「相手を見てあいさつ」「はっきりあいさつ」することを続けて、「あいさつ日本一」を目指しましょう!

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
津山市立大崎小学校
〒708-0855
住所:岡山県津山市金井76番地
TEL:26-1314
FAX:26-1368