最新更新日:2024/05/02
本日:count up19
昨日:41
総数:53304
TOP

昼休みの風景(2)

 なかよし広場からすてきなピアノの音が聞こえてきました。
 図書室で読書や折り紙、絵を描く姿も見られます。みんな思い思いに休み時間を楽しく過ごしています。
画像1画像2画像3

昼休みの風景(1)

 朝は寒くなってきましたが、昼休憩のころになると暖かくなってきました。
ごちそうさまの後、給食のワゴンに食器などをきれいに片付けて返す姿を見かけました。
また、2階から運動場を見ると、たくさんの子が外で元気に遊んでいます。

画像1画像2

学校評議員会(3)

 授業参観の後は、評議員の方に感想、御意見をいただきました。
画像1画像2

学校評議員会(2)

下の写真も、授業の一場面です。
画像1画像2画像3

学校評議員会(1)

 学校評議員の方に来ていただき、授業も見ていただきました。
「チャイムの合図で授業が始まっているのが、会議室にいても(静かになるので)分かります。」
「授業態度がいいですね。」
「下校時に会った時、あいさつする子が少ないです。もっとあいさつする子が増えてほしいです。」などの御意見をいただきました。
写真は授業の一場面です。
画像1画像2画像3

運動会(3)

 また、役員の皆様には、前日準備に来ていただきありがとうございました。また、当日も駐車場係、見回りなど大変お世話になりました。
画像1
画像2

運動会(2)

  保護者の方には、お忙しい中ご観覧いただきありがとうございました。がんばった子どもたちを、お家でしっかりほめてあげてください。
 
画像1
画像2

運動会(1)

 朝から小雨が降り、寒かったので最初は心配していましたが、今年度の運動会を開催することができました。どの学年も、ダンス・うらじゃ・ソーラン節などの表現、仲間とバトンをつなぐリレーなど、見応えのある演技、競争だったと思います。5・6年生は係の仕事もよくがんばって運動会を支えてくれました。



画像1
画像2
画像3

学校訪問がありました

 授業参観の後で、授業についてだけでなく、
「気持ちのよいあいさつができる子がいて気持ちよかったです。」
などの感想もいただきました。
画像1
画像2

学校訪問がありました

 津山教育事務所、津山市教育委員会から3名が来られ、授業を見ていただきました。
1〜6年の授業の一場面を紹介します。
 
画像1
画像2
画像3

運動会 予行演習

 水曜日に、運動会の予行演習を行いました。
1年生から6年生までみんな一生懸命がんばりました。
 予行演習での優勝は白組でした。本番はどうなるでしょうか。
土曜日の運動会をお楽しみに…。

画像1
画像2
画像3

運動会に向けて

 6時間目に運動会係会が行われました。
運動会では、リレーや表現などが楽しみですが、それらの競技や演技を支えるのは
5・6年生の係です。
・得点、記録係
・招集係
・放送係
・準備係
・演技、決勝係
の5つに分かれて打ち合わせや練習をしていました。
まだまだ先と思っていた運動会もだんだん近づいてきています。
画像1画像2

服のチカラプロジェクト 続報

 月曜日、このHPで「届けよう服のチカラプロジェクトご協力のお願い」をさせていただきました。皆様からの服が徐々に届いて、ほぼいっぱいになっている回収ボックスもあります。ありがとうございます。
 服の寄付は、10月いっぱいは受け付けるということです。よろしくお願いします。
画像1
画像2

くぎうち トントン

 図工室で、3年生が図工をしていました。
「くぎうち トントン」
 セットに入っている木材を組み合わせて、自分の作りたいものを
考えます。決まったら、釘を打って組み立てていきます。
 材料は同じ物ですが、、子どもたちは組み合わせを考えて車、動物、家具などさまざまな形をイメージし、組み立てていました。まだ始めたばかりなので、釘打ちは次回にする人もいます。出来上がりが楽しみです。

画像1画像2画像3

5年生 海事研修

 5年生は、水曜日に海事研修(渋川青年の家)へ行ってきました。
 午前中は、「カッター研修」を行いました。研修所の先生にカッターのこぎ方を教えてもらいましたが、いざやってみると、最初はなかなかみんなの動きがそろいませんでした。しかし、練習を重ねてみんなの気持ちが一つになると、ぐんぐん船が進み出し、先を行っていた船に追いつくほどの速さになりました。「みんな一人ひとりが全力を出しても、その全力がそろってなかったら大きな力にならない。一人ひとりが全力を出し、その力がぎゅっと集まるとそれは大きな力になる。」研修所の先生が言われたことを、体験することができました。
 お弁当を食べた後、午後は「砂の芸術」という活動をしました。砂浜でスコップとバケツを使って、あらかじめ班で考えていたものを作ります。クラゲ、カメなど、班ごとに素敵な作品を作ることができました。
 出発前は、天気のことを心配していましたが、時間によっては晴れ間が見えて暑いほどでした。みんな、1日よくがんばり、普段はできない体験をすることができました。

画像1
画像2
画像3

運動会練習風景

 昨日は、全体練習の様子をお伝えしましたが、今日は表現の練習風景です。
 表現は低・中・高学年に分かれて行います。
 高学年「大崎ソーラン2021」は、しっかり腰を落として踊れるようがんばっていました。中学年「元気・全力・笑顔 うらじゃ」は、お家の人に見てもらってたくさん拍手がもらえるように元気に手拍子をしていました。低学年「タッ タ DE キラキラ」は、リズムに乗って楽しく踊っていました。これからの練習でまだまだ上手になることでしょう。楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

運動会 全校練習開始

 2時間目は、運動会全校練習でした。練習開始の9:35には全員が運動場に集合することができていたので、校長先生にもほめられました!
 今日は、「気を付け」「休め」「礼」などの基本的な動きを復習し、水分補給の休憩を間にはさみながら、入退場の練習をしました。みんな暑い中、よくがんばりました。
画像1
画像2

「届けよう服のチカラプロジェクト」

 6年生は、1学期から総合的な学習の時間にSDGsについて学習を進めてきました。
このHPでも、6月15日にゲストティーチャーを招いて行った授業の紹介をしています。
 SDGsについて学ぶ中で、「私たちは普段当たり前のように服を着ているけれど、着なくなった服を捨てたりしまいっぱなしにしておくのはもったいない。世界でそれを必要としている難民の方達に届けよう!」というプロジェクトに賛同し、準備を進めてきました。
 金曜日の朝、6年生はグループに分かれて1〜5年の教室に行き、「SDGsについて」「世界には困っている人たちがいること」「服の寄付についてのお願い」について話をしました。その時、自分たちで作ったプレゼンテーションを使って分かりやすく伝えるなどの工夫をしていました。
 各教室の前には、持ってきた服を入れてもらう箱が用意されています。児童が持ち帰ったチラシや下の画像を参考にして、ご協力をお願いできたらと思います。よろしくお願いします。
画像1

校外学習3・4年

 3・4年生は、倉吉市にある「なしっこ館」と「スイートランドTAKARA」へ行ってきました。なしっこ館では、まず、梨の食べ比べをしました。20世紀梨をはじめ3種類の梨を食べました。子どもたちは、一言もしゃべらず静かに食べていました。数人の子どもたちにきいてみると、「とてもおいしかった。」という声が多かったです。その後、館内を散策した後、昼食を取り、外の遊具でしっかり遊びました。そして、「スイートランドTAKARA」では、お菓子工場を見学して、おせんべいやさいころクッキーを作っているところを見せてもらい、子どもたちは興味津々で見ていました。
 久しぶりの行事で、子どもたちが生き生きしている姿が印象的で、とても嬉しく思いました。
画像1
画像2

校外学習(1・2年)

 1・2年生は津山まなびの鉄道館とドイツの森へ行きました。
 鉄道館では、扇型機関車庫を見たり、ジオラマやそこを走るミニ列車を見たりと楽しくすごしました。D51を見て「無限列車みたい!」と喜んでいる子もたくさんいました。ドイツの森では、広い芝生広場でおいしいお弁当を食べたりのびのびと遊んだりしました。万華鏡づくりもして、満足の1日でした。お家の方には、お弁当やお茶の用意をしていただきありがとうございました。
 
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
津山市立大崎小学校
〒708-0855
住所:岡山県津山市金井76番地
TEL:26-1314
FAX:26-1368