最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:41
総数:53288
TOP

2学期が終わりました

 今日は、2学期最終日。終業式、通学班会、大掃除とあわただしい日でした。
 終業式では、校長先生から「1学期はなかなかできていなかったいろいろな行事をすることができていい2学期でした。また、みんなが授業を落ち着いて受けていたことが良かったです。」とお話があり、それに加えて各学級で2学期がんばったことの紹介がありました。その後に、2・4年生の代表が、九九や学習発表会など2学期にがんばったことの作文を読みました。その後、生徒指導の先生から話がありました。その話の中にもありましたが、一番大切なのは「命」です。事故やけがのないように気をつけて過ごしてくださいね。1月7日に、みんなの元気な顔にまた会えるのを楽しみにしています。

画像1画像2

いい天気でした!

 冬になり、朝は寒い日が続きますが、今日の昼休憩は日差しが暖かかったです。運動場では、いつもより多くの子どもたちが遊んでいるように感じました。子どもたちからも、「外で遊んでいる人が多いね。」「(しっかり遊んでいたら)暑いくらいだね。」という声が聞こえました。
画像1画像2画像3

もうすぐクリスマス

 1・2年生の教室で、外国語活動の授業が行われました。英語専科の先生・ALTと、冬やクリスマスにちなんだ単語を使ったゲームをしたり、一人一枚のカードを作ってそれを台紙に貼ってツリーを作ったりしました。一人一人のカードが貼られて、とても素敵なクリスマスツリーができました。
画像1
画像2

届くのが楽しみですね!

 1・2年生が、生活科の学習で年賀状を書きました。書いた年賀状を今日は近くの郵便局まで投函しに行きました。天気も良く、みんなそろってポストに入れることができました。お正月に届くのが今から楽しみですね!
画像1画像2画像3

写真展示のお知らせ

 学習発表会・修学旅行・5年生校外学習(集合写真のみ)の写真を1Fホールに掲示しています。12月22日(水)までですので、よろしくお願いします。
画像1画像2

「書き初め」の練習

 しせい、筆の持ち方などにも気をつけて一画一画丁寧に書きました。「山の雪」を書きましたが、それぞれの字に書くときのポイントがあります。先生の話をしっかり聞いて練習ができていました。
画像1画像2

今日から学級掃除

 先週まではたてわり班掃除でしたが、学期末になるため今週からは学級でそれぞれの場所を掃除します。階段をぞうきんで一段一段丁寧に拭いている姿や掃除ロッカーの中まできれいにはいている姿を見て感心しました。大掃除は24日ですが、それまでにもずいぶんきれいになりそうです。
画像1画像2

5年学級P

 6時間目に体育館で5年学級Pを行いました。美作大学から津田幸保先生に来ていただき、「親子で運動の楽しさを体験する体育講座」を受けました。ストレッチ、速く走るポイント、前転・後転について学びましたが、それぞれの運動について「走るときは、足の甲(シューズの名前のところ)が常に見えるように足を上げて」「前転の時は体を最後まで小さく丸めて回るといいですよ」等、より上手になるためのコツを分かりやすく教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

マラソン大会

 11月下旬から朝マラソンに取り組んでいましたが、今日は2〜4校時に校内マラソン大会が行われました。1・2年生は運動場を、3〜6年生は福力荒神様周辺コースを走ります。いつもより長い距離を走りましたが、どの学年もみんな最後まで走り抜きました。最後まで一生懸命がんばる子どもたちの姿が強く心に残りました。
画像1
画像2

避難訓練を実施しました。

 10時過ぎに行いました。緊急地震速報の報知音と放送の後、先生の指示に従って運動場に避難しました。先日も地震がありましたが、自然災害はいつ起こるか予測が付きません。自分の身を守るために必要な知識を得ておくことや避難訓練をしておくことで、できる限りの備えをしておきたいものです。
画像1画像2

親子バスケット教室

 3年学級P「親子バスケット教室」が体育館で行われました。岡山のプロバスケットボールチーム、トライフープ岡山のコーチ、選手に教えていただきました。ドリブルなどの練習をした後、希望者で3年生チームをいくつか作り、それぞれがトライフープの選手と試合形式でゲームをしました。ナイスプレイやシュートが決まると自然に拍手がでるなど、和やかな雰囲気の中で、楽しく体を動かしました。
画像1画像2

参観日お世話になりました(2)

 2学期は運動会や学習発表会もありましたが、子どもたちの教室での学習の様子を保護者の方に見ていただく機会を持つことができて良かったです。参観してくださった皆様、ありがとうございました。お世話になりました。
画像1画像2画像3

参観日お世話になりました(1)

 今日の2校時〜4校時は、参観授業でした。3時間のうちの一場面ですが、写真で紹介します。
画像1画像2画像3

小学校へ行こう!(2)

 その後、みんなでゲームをしたり、5年生の合奏を聴いたりする時間もありました。最後に一人ひとりにメダルが用意されていて、5年生にかけてもらって笑顔になっていました。
 「5年生がよく準備をしてくれていたのでみんな楽しむことができました。」と保育園の先生にもほめていただきました。
 来年小学生になるのが楽しみですね。待っています!
画像1画像2画像3

小学校へ行こう!

 来年度小学校に入学する大崎保育園の園児たちが、「小学校へ行こう」ということで、大崎小学校へ来ました。
 5年生が先週からゲーム、音楽などの準備をしてくれていました。園児達も5つのグループに分かれてゲーム(魚つり、射的、ペットボトルボーリング、ワニワニパニック、箱の中身はなんだろな?)を楽しみました。

画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
津山市立大崎小学校
〒708-0855
住所:岡山県津山市金井76番地
TEL:26-1314
FAX:26-1368