最新更新日:2024/03/01
本日:count up17
昨日:42
総数:52959
TOP

6年生を送る会

 本日は6年生を送る会がありました。この一年間、大崎小学校のリーダーとして学校を引っ張ってくれた6年生の皆さんに感謝の気持ちを込めて、各学年から歌や呼びかけの出し物や手作りのプレゼントなどを贈りました。この日のための準備と運営に力を注いでくれた5年生のおかげで、終始和やかな雰囲気の中で会を進めることができました。会の終わりには引き継ぎ式があり、6年生から来年度のリーダーとなる5年生へ向けて励ましのエールが送られると、会場は拍手で沸きました。
 会が終わって退場する時の6年生の清々しい笑顔が、全てを物語っていました。5年生の皆さん、素敵な会をありがとう。
画像1画像2画像3

第5回学校運営協議会

画像1
 2月27日(火)会議室において、第5回学校運営協議会を開催しました。委員さんに集まっていただき、今年度の学校経営の成果と課題、来年度に向けての取組の概要などについて意見交流をすることができました。今年度の取組をもとに、学校・家庭・地域にとって有意義な話し合いを進めて行きたいと思います。
画像2

今年度 最後の参観日

画像1画像2
 本日は今年度、最後の参観日がありました。あいにくの雨にもかかわらず、多くの保護者の方に参観いただくことができました。10月の参観日の延期に加え、延期をした1月も大雪警報により中止となったため、参観日としては、実に6月の実施以来となりました。久しぶりの授業風景だったとは思いますが、今日の参観日の中で、お子様たちの一年間の成長ぶりを発見していただけたとしたら幸いです。また、学級懇談にもご出席いただき、大変ありがとうございました。
 今年度も、残すところ1か月余りとなりましたが、最後まで、ご支援ご協力のほどよろしくお願いいたします。

まなびポケットログインについて

 入学説明会後のまなびポケットログイン作業では、システムに不具合があったため、皆様にご迷惑をおかけしてしまいました。システムは復旧しておりますので、ログインがお済みでない方は改めてログインをよろしくお願いします。尚、ログインができない場合は、一旦、ログアウトをしてからお試し下さいますようお願いします。
 次回は2月20日に新1年生・現1年生〜5年生の在校生向けに連絡帳機能のテスト配信を行う予定ですので、まだの方はご準備願います。


入学説明会・体験入学・学用品販売

画像1
 来年度の入学予定の児童と保護者の方々に来校していただき、入学説明会・体験入学ならびに学用品販売を実施しました。おかげさまで、入学説明会・体験入学・学用品販売につきましては予定通り行うことができました。保護者の皆様には、大変お忙しい中ご参加をいただき、誠にありがとうございました。本日の話を参考に、4月9日の入学式に向けて期待が膨らむ取組みや声かけを心がけていただけたらと思います。
 

薬の教育

画像1
画像2
 学校薬剤師さんをお招きして、6年生を対象に「薬」についての授業をしていただきました。薬の役割や、正しい服用の仕方、使い方次第で薬は敵にも味方にもなるということについて理解を深めました。また、実際に漢方薬を作るための材料を見せていただくこともでき、興味深く学習をすることができていました。


民生委員あいさつ運動

 今朝は、5名の民生委員さんが来校され、小学校の通用門の前で約30分間、児童の登校に合わせてあいさつ運動に取り組んでくださいました。あいさつ運動の後は、1時間目を参観していただき、授業中の児童の様子も見ていただきました。委員さんたちは、タブレットを操作したり、タッチペンを使ってスクリーンに書いたりしながら学習をする児童たちを見て、昨今の授業スタイルの変容ぶりに関心をもたれていました。

画像1画像2

3年生古民家見学

 3年生は社会科・総合的な学習の一環として、池ヶ原地区にある古民家の見学に行きました。昔のくらしや、昔の道具についてボランティアの方から説明を受けたあと、建物の中も自由に見学させていただきました。児童たちは、普段は中々お目にかかれない道具や設備を見たり触ったりしながらメモを取り、学習を深めることができました。今日の見学を通して気がついたことは、新聞にまとめていく予定です。
画像1
画像2
画像3

「サッカーもしようぜ!!」

 岡山県が行っている「晴れの国トップアスリート派遣事業」で美作市に拠点を置く女子サッカーチーム「岡山湯郷belle」の選手と関係者の方7名が、大崎小学校を訪問し、3年生たちにスポーツに親しむきっかけ作りの指導をしてくださいました。児童は選手と一緒に体を動かしたり、ボールを使ったりしながら、運動に親しむことができていました。クラスのチームでサッカーのミニゲームをした後、3年生VS岡山湯郷belleのスペシャルマッチを行いました。担任の先生や教頭先生も3年生チームに加わり、湯郷belleを相手に何とか引き分けに持ち込むことができました。選手の皆さんもとてもフレンドリーに接して下さり、3年生の児童たちも心から今日の交流を楽しんでいるようでした。
 岡山湯郷belleは今季、なでしこ2部リーグで3位の結果となり、惜しくも1部昇格を逃してしまいしたが、来季1部リーグへの昇格に向けて頑張っているそうです。このような取組みをきっかけに、子どもも大人も地元や地元のスポーツチームへ愛着をもち、応援する人が増えて行くことを願っています。大谷選手の「野球しようぜ!!」に負けじと「サッカーもしようぜ!!」という子どもたちが増えていくといいですね。

画像1
画像2
画像3

2月全校朝の会

 今日から2月です。早いもので今年度もあと、2ヶ月ばかりを残すのみとなりました。今朝は全校朝の会がありました。ここ数日、校内でも風邪症状等での欠席が、少しずつ増え始めたこともあり、今月の集会は無理をせず、meetで行うことにしました。会議室と教室をつないでの集会も今ではごくごく自然な感じで学校生活の中にとけ込んでいます。今日は校長先生のお話や養護教諭からのお話しの他に保健委員会からは給食週間の表彰、図書委員会からは読書週間についてのお知らせがありました。
画像1画像2

凧揚げ

今日の生活科の時間に、一年生が凧揚げをしました。風はあまり吹いていませんでしたが、子どもたちは「先生、見て、見て。」と言いながら、嬉しそうに校庭を走り、上手に凧を揚げていました。
画像1画像2画像3

音楽公開授業

 今日は本校で津山市学校教育センター音楽部会の授業公開がありました。6年生がタブレットを使って、自分でリズムを作るという学習に挑戦しました。市内の小学校から参観に来て下さった先生方の視線を背中に感じながらも、課題に一生懸命に取り組む姿がとても印象的でした。
画像1画像2

3学期読書週間

 今週は読書週間です。今回の取組みの目玉は「ガチャガチャ」です。本を借りるとガチャガチャに挑戦でき、しおりや借り券(2冊・3冊・4冊・5冊)が当たる仕組みになっています。今日は初日ということもあり、図書室はガチャガチャに並ぶ行列もできていました。児童のみなさんが本に興味をもつきっかけになればいいなと思います。

画像1
画像2
画像3

警察の仕事

画像1画像2
 3年生は社会科の学習の一環で、安全な町作りについて学習しています。今日は、河辺交番から現役の警察官、お二人をお招きして警察官の仕事についてお話しを聞きました。普段はなかなかお目にかかれない、警察の方や、警察官が持っているアイテムを間近で見たり、触れたりする事ができました。おかげで、子どもたちは目をきらきらさせながら、学習をすることができました。「本物の力」ってすごいですね。

大崎小学校の6年生が考えた献立

画像1画像2
 給食では、各学校の児童生徒が考えた献立を再現し、提供をしていただける機会があります。今日は、大崎小学校の6年生が考案した献立が紹介されました。気になるメニューは、バターロールパン、牛乳、タンドリーチキン、カラフルこんにゃくサラダ、コンソメスープでした。どれもおいしくいただけました。ありがとう!6年生!

「第74回全国植樹祭」プレ植樹祭

画像1
画像2
画像3
 今日は、来年度57年ぶりに岡山県で開催される「第74回全国植樹祭」のプレ植樹祭を行いました。大崎小学校では5年生が社会科の学習の一環として参加をしました。天皇皇后両陛下がお手植えされる「アカマツ・クロガネモチ」の苗木に加え、津山市の花木「サクラ」の苗木を児童たちの手で鉢に植えました。その後、森林課の方より、植樹祭の取組みや森林の役割について説明を受けました。5年生たちは植樹祭をPRする横断幕を作成し、植樹祭を後押ししてくれました。横断幕は外からも見えるように、体育館東側のギャラリーに設置をする予定ですので、学校にお立ち寄りの際はご覧ください。

野球やろうぜ!

画像1
 ニュースで世界的な話題になった、ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手から全国の小学校に寄贈されたグローブ。昨日、市内の小学校にも配送され、本校にも無事届きました。本日の避難訓練の際に校長先生より全校児童にお披露目をしていただきました。いただいたグローブは、大谷選手の「野球やろうぜ!」の言葉通り、積極的に使うことを前提に、小学校の宝物としてみんなで大切にしていきたいと考えています。そして、大谷翔平さんという人物や、世界的に有名になった今回のイベントと子どもたちとの出会いが、素晴らしいものになることを期待しています。

避難訓練

 今日は、全校で地震を想定した避難訓練を行いました。当初は2学期に行う予定でしたが、天候やインフルエンザの流行等により、延期となっていました。今から29年前の1995年1月17日は阪神淡路大震災が起こった日です。先日の能登半島地震や2011年3月の東日本大震災に象徴されるように、日本は大変地震の多い国です。岡山県は国内でも地震の発生率が低い県ではありますが、どこで地震の遭遇するかは分かりません。真剣に訓練に取り組んでおくことで、少しでも地震に対する知識や経験の不足を補い、いざというときには最善の行動が取れるようになって欲しいと思います。

2学期終業式

 今日は2学期の終業式でした。今朝の気温が氷点下だったので、リモートでの終業式としました。2学期は、修学旅行、海事研修、校外学習、研究演奏会、学習発表会、いもほり体験、福祉体験学習、マラソン大会、ふれあい集会等、学年や学校の数々の行事がありました。一つ一つの行事を経験して、児童たちにとって、実りある学期になったことと思います。
 保護者・地域の皆様には、日頃より本校の教育活動におきまして、ご理解とご支援をいただき、誠にありがとうございます。いよいよ明日からは冬休みです。健康と安全に気をつけて、よい年末年始をお過ごしください。年が明けましても、引き続き、ご支援・ご協力の程、よろしくお願いいたします。


画像1画像2画像3

大掃除

4時間目に大掃除を行いました。普段の掃除でははなかなか行き届かない場所を中心に、念入りに時間いっぱい掃除をしました。いよいよ明日は、終業式。身のまわりの整理整頓も終えたところで、気持ちよく令和5年最後の登校日を迎えられそうです。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
津山市立大崎小学校
〒708-0855
住所:岡山県津山市金井76番地
TEL:26-1314
FAX:26-1368