最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:41
総数:53285
TOP

今日の給食

画像1
8月31日(木)
《今日の献立》
ごはん・牛乳・ユーリンチー・中華あえ・五目スープ[625kcal]

ユーリンチーは漢字で「油淋鶏」と書きます。「油」は料理用油、「淋」は注ぐ、「鶏」はにわとりを意味します。「鶏肉に油をかけて調理する」という意味だそうです。

今日の給食

画像1
8月30日(水)
《今日の献立》
夏野菜カレーライス・牛乳・ハムサラダ[609kcal]

夏野菜とは、夏に旬を迎える野菜のことですが、今回のカレーには、玉ねぎ・にんじん・じゃがいもの定番野菜に加えて、なす・かぼちゃ・ズッキーニ・ブロッコリー・キャベツなどの夏野菜が使用されていたようです。皆さんのご家庭のカレーレシピには、どんな夏野菜が登場しますか?

今日の給食

8月29日(火)
《今日の献立》

冷やしいか天うどん・うどんつゆ・牛乳・五目きんぴら[611kcal]

画像1

新しい「み・そ・あ・じ」

画像1
 8月29日(火)
 大崎小学校の学校生活の合言葉「み・そ・あ・じ」が、夏休み期間中、職員の手によって、リニューアルされました。ところで、皆さんは「み・そ・あ・じ」それぞれの頭文字が表す言葉の意味をご存知でしたか。
 
 み…みだしなみ
 そ…そうじ
 あ…あいさつ
 じ…じかん

 どれも学校生活の中で大切にしていきたい心がけです。きれいになった横断幕とともに新たな気持ちで取り組んでいきましょう。

画像2

2学期スタート!

 8月28日(月)
 今日から2学期がスタートです。子どもたちの登校とともに、小学校にも1ヶ月半ぶりに、活気が戻ってきました。
 体育館では、校長先生の話や、生活目標についての話を聞いた後、通学班ごとに分かれて、班の目標について確認をしました。
 2学期は、修学旅行、海事研修、校外学習、研究演奏会、学習発表会など、一つ一つの行事を乗り越えていくことで、児童の成長が期待される大切な学期でもあります。保護者・地域の皆様には、2学期からも、子どもたちの頑張りを後押ししていただきますよう、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

第3回学校運営協議会

画像1
 8月24日(木)
 本日は、第3回学校運営協議会を開催しました。今回は、委員さんと職員との懇談形式で、「学力の向上」や「あいさつ・思いやり」、「地域を大切にする子ども」「地域・学校の協力」などについて意見交流をしました。一時間半ほどの短い時間ではありましたが、大崎小学校の子どもたちのことについて、委員の皆さんと職員が直接お話しをすることができた、とても有意義な会となりました。
画像2

PTA奉仕作業

画像1
画像2
画像3
8月19日(土)
 本日、午前7時より、PTA奉仕作業を行いました。参加者の皆様には、早朝とはいえ、大変暑い中、校舎周辺の溝掃除や、草取り、体育館やテラスの窓の清掃など、日頃、なかなか手の届かない箇所を中心に、作業をしていただきました。大変ありがとうございました。8月28日の始業式に向けて、良い準備ができました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
津山市立大崎小学校
〒708-0855
住所:岡山県津山市金井76番地
TEL:26-1314
FAX:26-1368