最新更新日:2024/07/26 | |
本日:1
昨日:19 総数:62947 |
文部科学大臣のメッセージ
8月28日
文部科学大臣より「新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて」のメッセージが出されました。ぜひご覧ください。 https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/mext_... 本日、児童たちにもメッセージを配布しています。思いやりの気持ちを忘れず、将来の目標に向かって日々の学びを続けてほしいと願っています。 青少年育成センターの方がきてくださいました津山市青少年育成センターの方が、朝のあいさつ運動に来てくださいました。ありがとうございます。6年生を中心に、しっかりとあいさつができました。暑さは厳しいけど、気持ちのいい朝のスタートです。 救急の日に向けてあたりまえのことがあたりまえにできるようにしよう成名っ子は、あたりまえのことをあたりまえにできるよう、日々気をつけて生活しています。4年生・5年生・6年生のくつばこです。いつもきれいにそろっています。 今日は、2年生以上は6時間授業。暑くて大変ですが、本当によくがんばっています。 そうじもがんばっています今週から、通常通りの時程で過ごしています。高学年は6時間授業がスタートです。そうじもしっかりがんばっています。「ふき掃除をていねいにしよう」と、各学年で声を掛け合って取り組んでいます。 児童玄関では、6年生がとてもたくさんの土を集めてくれていました。みんなのお手本の姿ですね。 1年生 しぜんのおたより発表会1年生は、夏休み「しぜんのおたより」作りに取り組みました。見つけた虫や草、雲などの絵をかきました。今日は、「しぜんのおたより」発表会。見つけた自然について、みんなの前で説明しました。聞いている友だちは、質問をしたり、感想を言ったりしました。堂々と話したり、しっかり聞いたりと、1年生たち、がんばっています。 本当に暑いです・・・連日の暑さで、外遊びが全くできていなかったのですが、今日の業間は、久しぶりに運動場を使って遊ぶことができました。1年生たちは、こいのえさやりを楽しんでいました。土の広場で遊んでいた人や、サッカーをしていた人たちもいました。元気な子どもたちです。 昼休みは、どの学年も室内でゆっくり過ごしました。 学習をがんばっています今日は、5時間めまで学習しています。5年生は、家庭科でランチョンマット作り。6年生は、図工で、成名小の自慢の水車の絵を仕上げていました。外は大変な暑さですが、教室の中は、冷房がきいていてありがたいです。 給食スタート今日から、2学期の給食スタートです。今日のこんだては、冷やしいか天ぷらうどん。静かに、そして、おいしくいただきました。 この写真は、1年生と2年生の給食の様子です。準備の時間も、だまって待てていました。 2学期 始業式2学期始業式では、校長先生の話をきいたあと、全校で校歌を歌いました。1学期の終業式と同じように、全校のみんなが、だまって集合・整列しました。そして、背筋を伸ばして話を聞く姿に、私たち教員も元気をもらいました。 式の後、6年生からは、団長の紹介と運動会のスローガンの発表がありました。安全で楽しい運動会を、みんなでつくり上げましょう。 テレビ津山で放映されます本日の成名小学校の始業式の様子を、テレビ津山さんが取材に来てくださいました。本日17日18:00〜23:00 1時間ごとにエリアのニュースで放映されます。子どもたちが一生懸命話を聞いている様子が放映されます。インタビューに答えた児童もいます。ぜひご覧になってください。 2学期スタート本日より、2学期スタートです。厳しい暑さの中でのスタートですが、子どもたちは元気に登校してきました。今朝は、津山警察署の方が、あいさつ運動に来てくださいました。気持ちのいいあいさつができている人が、大勢いました。 2年生の野菜が収穫できました1学期、学級園で野菜を育て、収穫を楽しんでいた2年生たち。猛烈に暑い日が続いていますが、今日も、きゅうり、オクラ、トマトが収穫できました。2年生たちがおうちに持ち帰って育てているミニトマトは、収穫できましたか? 1年生のコスモスが咲きました今日は、1年生花だんのコスモスが咲きました。1年生たちが楽しみにしていた花が、次々と咲いています。 1年生の百日草が咲きました1年生が花壇で育てていた百日草。今日、2つめの花が咲きました。1つめのうすピンクの花が咲いた後、「まだかなあ。まだかなあ。今度は何色かなあ。」と2つめの花が咲くのを待っていた1年生たち。2つめは、濃いピンクでした。 「このホームページを見てくれたらいいなあ。」と、1年担任と話しています。 |
津山市立成名小学校
〒708-1116 住所:岡山県津山市野村135番地-2 TEL:29-1505 FAX:29-1027 |