最新更新日:2024/07/19 | |
本日:17
昨日:60 総数:62683 |
5年生 山の学習に向けて来週月曜日、5年生は、山の学習に出かけます。今日は、最後の事前学習。しおりを見ながら、カッター訓練の話を聞いたり、バスの乗り方の確認をしたり・・・。みんな真剣に、そして、目を輝かせて話を聞いていました。 今年度も日帰り研修になりましたが、学校ではできない体験を通し、5年生たちがさらに成長してくれることと思います。安全で学びの多い山の学習にしたいと思います。 6年生 津山城出前講座津山市青年会議所の方においでいただきて、6年生が津山城の学習をしました。津山城のお話を聞いた後、班ごとに「津山城かるた」大会。どの班も盛り上がっていました。 津山の高校生たちが図柄を考え、2015年津山市青年会議所主催で作製された「津山城かるた」には、地域のたからである「津山城」の魅力がつまっています。かるたを楽しみながら、津山のよさを感じられる時間になりました。 今回の学習の記念に「津山城かるた」をいただきました。ありがとうございました。 しっかり話を聞いています運動会に向けての全校練習。しっかり話を聞いて、集中してがんばっています。準備運動は、今年もリズムジャンプ。今年のリズムジャンプは、今までより難しい技を取り入れたり、学年ごとにジャンプを披露する場面があったりと、少しレベルアップしています。日に日に、リズムよく楽しく跳べるようになってきました。 自分で確認!!運動会練習の「本日の予定」が、玄関のホワイトボードに毎朝書かれています。登校してきた児童は、今日の予定を確認してから教室へ。しっかりと自分で確認してから教室へ行く姿がすてきです。 秋刀魚をいただきました今日の献立は、サンマの蒲焼き。近年、値段が高騰している秋の味覚の代表「秋刀魚」。今年は特に高くなっていて、食べる機会も減っていますが、今日は、給食でおいしくいただきました。 5年生は、今日も静かに配膳をしていました。2年生は、みんなで少しずつおかわりし、今日も残食なし。みんなでもりもり食べて、元気な体を作りましょう。 せせらぎでほっと一息!!これは昨日の写真です。昼休み、「せせらぎコーナー」で、鯉を眺めながら、ほっと一息の子どもたち。秋晴れの青空、遠くに那岐山、後ろにはそっと二宮金次郎。ちょっとした時間ですが、子どもたちには大切な時間です。 自主学習 レベルアップ!!夏休みに自主学習をがんばった人が多くいました。2学期になり、さらに自主学習がレベルアップしています。掲示されているお手本ノートを見ると、授業で学習したことをもう一度振り返ったり、テストに向けて苦手なことに取り組んだり・・・図書室には、「自学おうえんコーナー」もできました。早速、石の本を借りて、自主学習に取り組んでいる人もいました。 友達のがんばりを認め合いながら、みんなでレベルアップしていきましょう。 4年生 ペットボトルロケット発射「空気と水」の学習のまとめとして、ペットボトルロケットの発射実験を行いました。「100メートル跳ぶかもしれん!!!」と4年生たちは、大興奮。3基のうち1基は、運動場の端まで跳んで、みんなで大喜びしました。空気の力って、すごいですね。 今日は、仲秋の名月。4年生の宿題に、月の観察が出ています。おうちの方と一緒に、十五夜を楽しみましょう。 応援練習スタート運動会の応援練習が始まりました。赤・白にわかれて練習をしました。各色の団長さんを中心に、応援係の高学年がみんなを引っ張ります。みんなの気持ちがそろった応援になるといいですね。低学年や高学年の表現練習も少しずつ始まりました。時間やルールを守り、先生や6年生の話をしっかり聞いて練習している成名小の子どもたちです。 相手よりさきに!!図書室で「あいさつの本」の読み聞かせをしたもらった1年生と2年生。「あいさつをがんばろう」という思いをカードに書き、掲示しています。 今朝の話です。1年生の女の子が「校長先生より先に、『おはようございます」が言えました。」と教えにきてくれました。また、別の1年生の女の子は、「警察の人に自分から『おはようございます』を言いました。」と教えてくれました。このような「あいさつ成功体験」が子どもの「あいさつスキル」として身についていくのだなあと思います。できたときをしっかり認めていきたいですね。 手洗いをがんばっています保健室から手洗いカードが全校児童に配布されました。いつもより意識して手洗いに取り組みました。カードは、先週3日間だったのですが、色塗りも楽しくしていました。声をかけ合って、しっかり手洗いを続けていきましょう。 運動会の全校練習 スタート運動会の全校練習1回目を行いました。入場の方法やリズムジャンプなど、昨年度とかなり変わっているのですが、話をよく聞いて練習しました。1回目の練習とは思えないくらいきびきびと動いていました。集合の仕方、話の聞き方などいつも5・6年生が最高の見本を見せてくれています。 この夏出会った1さつ ☆先生バージョン☆先生たちからも読書記録カードが届きました。絵のうまさに、子どもたち大喜びです。 先生たちが読んだ本も、図書室の本の紹介コーナーに並ぶ予定です。ぜひ、読んでみてください。 この夏出会った1さつ夏休み、「この夏出会った1さつ」というテーマで、読書記録カードが全校児童に2枚ずつ配布されました。学校に届いたカードを、理科室前に掲示しています。様々な本に出会い、読書を楽しんだ様子が伝わってきます。 保護者の方からも何枚かカードが届きました。なかには、親子で同じ本を読んでみたというご家庭もあり、すてきだなと思いました。 みんなで立ち止まって掲示を見ています。みんながカードに書いた本のうち、いくらかは図書室で紹介する予定です。読書の輪が広がるといいですね。 教育実習スタート今日から教育実習生が来校しています。本日から4週間です。 昨年度も1週間の実習を行った学生ですので、子どもたちとも顔なじみです。早速、子どもたちと一緒に遊んだり、そうじをしたりと、なごやかに過ごしていました。 あいさつの日毎月10日は、成名小あいさつの日。今日は、6年生が「あいさつ運動」ののぼりを持って、全校のみんなを迎えてくれました。6年生が全校のみんなをリードしてくれているのがうれしいです。 「相手より先に」あいさつができる成名小学校の子どもになってほしいです。 運動会の練習少しずつ運動会練習を始めています。高学年のソーラン節の練習風景です。6年生がお手本になって、引っ張っていってくれます。 5年 理科 クロムブックを使って「植物は、どのようにして実を作り、生命を受け継いでいくのか」をテーマに調べ学習に取り組み、クロムブックで一人ずつシートにまとめました。写真を取り込んだり、文章を打ち込んだりと工夫しながら発表シートを作りました。 次に、一人ずつ作ったシートをクロムブックで共有しました。友達が作ったシートを自分のクロムブックであっという間に見ることができ、うれしそうな表情の子どもたちでした。 次の授業では、このシートを使って、順番に発表します。一人一台端末の有効活用を目指しています。 4年生 アサーションスキルの学習をしましたスクールカウンセラーの中川先生とアサーションスキルの学習をしました。「アサーション」とは、相手を思いやりながら自分の意見を伝えることです。どうやったら、自分の意見をうまく伝えることができるのかを、先生たちの劇を見たり、実際に役割演技をしてみたりして考えました。毎日の生活で、相手も自分も気持ちよくなる話し方ができるといいですね。 スクールカウンセラーの中川先生は、ときどき成名小学校に来てくださいます。中川先生とのお話を希望される保護者の方は、学校にご連絡ください。 ジーズくんを作ろう図書委員会主催「ジーズくんを作ろう」のイベントが始まりました。「ジーズくん」は折り紙で作ります。いろいろな形に変身して、国連がすすめている持続可能な開発目標SDGsの17の目標を表すことができるのです。折り方は、少し複雑。A工場とB工場で2つのパーツを作り、最後の組み立て工場でできあがります。みんなで教え合いながら作っていました。 折り紙を折りながら、SDGsについて考えていくことができますね。 |
津山市立成名小学校
〒708-1116 住所:岡山県津山市野村135番地-2 TEL:29-1505 FAX:29-1027 |