最新更新日:2024/07/03
本日:count up12
昨日:73
総数:61859
「笑顔いっぱい 成名っ子」〜自ら学び ともに伸びる児童の育成〜

今年度もやります!音読Show time!!

画像1
画像2
7月3日(水)
 非常に蒸し暑い1日でしたが、子どもたちは汗をいっぱいかきながら今日も1日元気に過ごしました。
 さて、毎日の宿題で音読を頑張っている1年生から3年生の子どもたちの成果を発表する場として、今年もお昼の給食の時間の校内放送を使って、音読Show time!!を行います。1日(月)と2日(火)の2日間、トップバッターを3年生が務めてくれました。国語の授業で学習した「ワニのおじいさんのたから物」のお話を全校のみんなに届けてくれました。放送室に入りマイクを前にするとやはり緊張したようですが、担当の段落をしっかりと読んでくれました。あす、あさっては2年生が登場します。

4年生社会見学〜草加部浄水場〜

7月2日(火)
 午後からは成名小学校の学区にある草加部浄水場へ行きました。
 水道水ができるまでの流れをとても詳しく教えていただきました。クリーンセンターでも同様でしたが、すべて中央制御室のコンピューターで管理されています。昨日からの大雨で川の水が濁っている様子も映像で見ることができました。
 薬を使ってどんどん水がきれいになっていく様子をしっかり見学することができました。説明してくださったことを熱心にメモにとったり、あらかじめ考えていた質問をしてそれに答えていただいたり、充実した見学になりました。蛇口をひねると当たり前に出てくる水ですが、今日の見学で水の大切さをあらためて感じたことと思います。


画像1
画像2
画像3

4年生社会見学〜クリーンセンター〜

7月2日(火)
 朝から雨が降りしきる中、4年生が社会見学に出かけました。清泉小学校3・4年生のお友だちと一緒にバスに乗り込み、午前中はクリーンセンターへ、給食を食べて午後からは草加部浄水場へ見学に行ってきました。
 津山市領家にあるクリーンセンターでは、先日出前授業で教わったことや社会科の学習で学んだことを思い出しながら見学しましたが、ゴミピットでのゴミを袋から出してばらばらにするクレーンの動きには子どもたちも大歓声をあげていました。センターの方のお話を聞きながら熱心にメモをとり、たくさんの質問をしていました。また、なかなか入ることが出来ない最終処分場にも入らせてもらいました。ゴミの分別やリサイクル、ゴミ出しのルールを守ること等、大切なことをたくさん学習できました。
画像1
画像2
画像3

七夕献立・笹飾り

7月1日(月)
 7月7日は七夕。今年は日曜日にあたることもあり、一足早く給食にて七夕献立が登場しました。メニューは、星のセルフハンバーガー、牛乳、天の川スープ、七夕ゼリーでした。星型のハンバーグ、スープに入っているオクラの星型、ゼリーもきれいな3層になっている黄色のお星様、天の川を思わせるスープのそうめんなど、食べていて楽しくなるメニューでした。また、図書室と児童玄関には今年も笹飾りが登場。たくさんの願い事や七夕飾りが結びつけられています。みんなの願い事が叶うといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

7月学校朝礼

7月1日(月)
 いよいよ7月に突入。学期末を控え、ここからはまとめの学習に入っていきます。
 今朝は学校朝礼がありました。どの学年も開始時刻前に集まり、元気な挨拶でスタートしました。3年生と6年生が月目標の発表をしたり、先日発表があった「津山市熱中症対策標語コンテスト」で大塚製薬賞に選ばれた4年生小林さんの伝達表彰、又図書委員会による梅雨の読書週間での取組の成績発表、並びに表彰式等を行いました。たくさんの児童が本とふれあった読書週間。詳しい結果は図書だよりにてお知らせします。
 
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
津山市立成名小学校
〒708-1116
住所:岡山県津山市野村135番地-2
TEL:29-1505
FAX:29-1027