![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:27 総数:56649 |
梅の収穫
広野小学校のプール側に校舎へと登っていくなかよし階段があります。その階段に接するように梅の木があり、今年は多くの実がなりました。気温もぐんぐん上がる暑い日でしたが、4年生の子どもたちが収穫してくれました。校務支援員の先生が、落ちた実が痛まないようにブルーシートを引いてくださるなど準備万端です。子どもたちが棒をお互い交代しながら実を落とし、棒を持たない子どもたちが拾い集めていきました。バケツ4つにいっぱいになるほど取れました。しかし、青梅のままでは食べられません。これからどうしていくのか、また4年生の子どもたちと考えていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() 4年生 お手紙(国語)
4年生では国語で「お世話になった方にお手紙を書こう」という授業をしていました。ノートに下書きしたものを便箋に書き移し、封筒の宛名を書く学習をしていました。お手紙をのぞくと、転勤された先生、昨年担任してもらった先生、放課後学習でお世話になった地域の方など、子どもたちのお世話になった人は様々でした。
授業を見ていて子どもの一人が「便箋って何?」と聞いていました。今、手書きで手紙を書くことがなくなり、封筒に入れて宛名を書くなど日常生活で経験することは少なくなっています。便箋を子どもたちが知らないのは、当然なのかもしれません。私自身も手紙をパソコンやメールで済ませてしまうことが多くなりました。国語の手紙の授業は、手紙の文化を知る貴重な機会なのかもしれません。 ![]() ![]() 5年生 田植え
以前本HPで広野小学校から見える田園風景を紹介しました。5年生教室から見える風景の一角に、今日田植えに行きました。田植え用の足袋を履き、水田の中に入り苗を植えていきました。ズブズブと足が入る泥の感覚に、子どもたちは「わー」と声をあげていました。しかし作業の手際がよく、たった13人の子どもたちですがあっという間に植えてしまい、手助けをしてくださる地域の方も驚かれていました。
最後に地域の方へのお礼のあいさつで子どもの一人が、「私の家も田んぼがありますが、全部機械でするので初めての経験でした」と言っているのを聞き、小学校の田植え体験は貴重な体験なのだなと改めて感じました。 ![]() ![]() 1年生 学区巡り![]() ![]() 今日は1年生が生活科の時間、福井地区を歩いて巡りました。自然景観豊かな福井には水田ばかりでなく、牧場もあります。帰ってきた子どもたちに様子を聞くと、「遠くからだけど、牧場に牛が見えたよ」と教えてくれました。暑かったのか顔を真っ赤にし、笑顔で教えてくれました。 エプロンづくり 6年生![]() オリンピック![]() ![]() そのような中、広野小の子どもの親戚の方がオリンピックの聖火ランナーで参加され、子どもたちに見せてあげてほしいということで、聖火のトーチとウェアーを貸してくださいました。子どもたちの元に持っていくと、大盛り上がりで、我先にとトーチを手に取っていました。何か遠いところで開催されると感じていたオリンピックが、身近なものに思えることができました。貴重なものを貸してくださり、ありがとうございました。 オンライン児童朝会![]() ![]() 6月 梅雨の季節です
朝夕がさわやかで、天気もからっとした日が続きます。梅雨入りは早かったですが、あまり梅雨らしさを感じません。
すみれ学級の子どもたちが、先生と協力して6月の壁飾りを作っていました。アジサイにカタツムリ。雨の多い梅雨らしい景色です。子どもたちは、糊で様々な飾りつけを協力しながら行っていました。今年は、プールも中止となり昨年同様、例年と異なった夏になりそうです。壁飾りを見ながら、普通の学校の風物詩が戻ってきてほしいなと感じました。 ![]() |
|