![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:15 総数:55857 |
2年生 光のプレゼント
図工で卵パックにマジックで色を塗って作品を作っていました。その後、完成した作品を持って外に行き、光にかざすときれいな模様が子どもたちの肌やコンクリートの地面に浮き出てきました。子どもたちも「見て見て!ほら!」と興奮気味です。タブレットも持って行っていたので、班の友だち同士でお互いの作品の写真を撮りあいました。肌に写してみたり、お互いの作品を重ねたりするなど工夫して撮影に臨んでいました。快晴の天気の中、太陽がくれる光のプレゼントを子どもたちは存分に楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() 梅の収穫
広野小学校のプール側に校舎へと登っていくなかよし階段があります。その階段に接するように梅の木があり、今年は多くの実がなりました。気温もぐんぐん上がる暑い日でしたが、4年生の子どもたちが収穫してくれました。校務支援員の先生が、落ちた実が痛まないようにブルーシートを引いてくださるなど準備万端です。子どもたちが棒をお互い交代しながら実を落とし、棒を持たない子どもたちが拾い集めていきました。バケツ4つにいっぱいになるほど取れました。しかし、青梅のままでは食べられません。これからどうしていくのか、また4年生の子どもたちと考えていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() 4年生 お手紙(国語)
4年生では国語で「お世話になった方にお手紙を書こう」という授業をしていました。ノートに下書きしたものを便箋に書き移し、封筒の宛名を書く学習をしていました。お手紙をのぞくと、転勤された先生、昨年担任してもらった先生、放課後学習でお世話になった地域の方など、子どもたちのお世話になった人は様々でした。
授業を見ていて子どもの一人が「便箋って何?」と聞いていました。今、手書きで手紙を書くことがなくなり、封筒に入れて宛名を書くなど日常生活で経験することは少なくなっています。便箋を子どもたちが知らないのは、当然なのかもしれません。私自身も手紙をパソコンやメールで済ませてしまうことが多くなりました。国語の手紙の授業は、手紙の文化を知る貴重な機会なのかもしれません。 ![]() ![]() 5年生 田植え
以前本HPで広野小学校から見える田園風景を紹介しました。5年生教室から見える風景の一角に、今日田植えに行きました。田植え用の足袋を履き、水田の中に入り苗を植えていきました。ズブズブと足が入る泥の感覚に、子どもたちは「わー」と声をあげていました。しかし作業の手際がよく、たった13人の子どもたちですがあっという間に植えてしまい、手助けをしてくださる地域の方も驚かれていました。
最後に地域の方へのお礼のあいさつで子どもの一人が、「私の家も田んぼがありますが、全部機械でするので初めての経験でした」と言っているのを聞き、小学校の田植え体験は貴重な体験なのだなと改めて感じました。 ![]() ![]() 1年生 学区巡り![]() ![]() 今日は1年生が生活科の時間、福井地区を歩いて巡りました。自然景観豊かな福井には水田ばかりでなく、牧場もあります。帰ってきた子どもたちに様子を聞くと、「遠くからだけど、牧場に牛が見えたよ」と教えてくれました。暑かったのか顔を真っ赤にし、笑顔で教えてくれました。 エプロンづくり 6年生![]() オリンピック![]() ![]() そのような中、広野小の子どもの親戚の方がオリンピックの聖火ランナーで参加され、子どもたちに見せてあげてほしいということで、聖火のトーチとウェアーを貸してくださいました。子どもたちの元に持っていくと、大盛り上がりで、我先にとトーチを手に取っていました。何か遠いところで開催されると感じていたオリンピックが、身近なものに思えることができました。貴重なものを貸してくださり、ありがとうございました。 オンライン児童朝会![]() ![]() 6月 梅雨の季節です
朝夕がさわやかで、天気もからっとした日が続きます。梅雨入りは早かったですが、あまり梅雨らしさを感じません。
すみれ学級の子どもたちが、先生と協力して6月の壁飾りを作っていました。アジサイにカタツムリ。雨の多い梅雨らしい景色です。子どもたちは、糊で様々な飾りつけを協力しながら行っていました。今年は、プールも中止となり昨年同様、例年と異なった夏になりそうです。壁飾りを見ながら、普通の学校の風物詩が戻ってきてほしいなと感じました。 ![]() 家庭科の時間 5年
5年生から家庭科が始まります。ただこの新型コロナのため、調理実習は行えないのが現状です。しかし裁縫はできるので、現在5年生は裁縫に取り組んでいます。教室をのぞくと、針の穴に糸を通し、練習布に縫う学習をしていました。しかし、なかなか針の穴に糸が通らず苦戦していました。糸通しを使うようにアドバイスしましたが、使い方がわかりません。やってみせると「おー」と声を上げ感心していました。小学校の家庭科は、私もそうですが大人になっても役に立ちます。しっかり身に着けてほしいなと思いました。
![]() ![]() 図書の時間 3年生![]() ![]() 本離れが言われている現在、お話の世界に浸ることは少なくなっているのかもしれません。図書の時間を通して、少しでもお話の世界を楽しみ、浸ってほしいなと考えています。 2年 鎧兜を身に着けて![]() ![]() 雨の天気 全国・県学力テスト![]() 今日は新聞やテレビなどでも報道されているように、6年生は全国、3〜5年生は県の学力テストの日です。日程が通常と異なるので、チャイムは鳴らさず行いました。授業の声も聞こえないので、廊下にいてもシーンという音が聞こえてくるほど静かでした。テストを受けていない低学年は、休み時間トイレに行くのも音を立てず静かに行っていました。 キウイの花が咲きました![]() 3・4年 サツマイモ植え![]() ![]() 今日は3・4年の兄妹学年で学校畑にサツマイモを植えていきました。ここ数日の雨で、いつもは職員で行う畝へのマルチかけができず、子どもたちの手を借りて行いました。そのマルチに穴をあけ、3・4年がペアを組んでサツマイモの蔓を植えていきました。秋には、また兄妹学年で収穫です。明日は、1・6年、2・5年が植え付けの予定です。 校舎からの風景![]() モンシロチョウの幼虫 3年生![]() ![]() 3年生では、プロジェクターで緑いっぱいの画面を映していました。「何かな?」と思ってみると、緑の葉の上にいる緑の虫を子どもたちが探していました。モンシロチョウの幼虫です。3年生は、これからモンシロチョウの生態を学習していきます。緑の画面を見て、「何かな?」から子どもたちの興味をうまく引き出していた授業でした。 2年 シャトルラン![]() 来週スポーツテストを実施の予定でしたが、お便りでもお知らせしましたが、この度の緊急事態宣言により6月中旬ごろに延期いたしました。しかし、各クラスでできる種目は実施しています。 2年生は体育館でシャトルランをしました。20mを何回、短い間隔で走れるかを数える種目です。6年では90回を越える子がいると耳にしました。2年生では40回を越える子がいたようです。単純計算すれば40回では800m休まず走り続けていることになります(90回なら1800mです!)。密にならないように、3回に分けて行いました。見ている子どもたちは、「がんばれ」「すごい」と応援をしながら、見守っていました。 Let's eat snack. 4年生![]() ![]() 草刈り![]() ![]() |
|