最新更新日:2024/06/19 | |
本日:14
昨日:65 総数:56066 |
ふれあいの会
今日の3・4時間目に、3年生が中心となりふれあいの会を実施しました。以前、本HPでも準備の様子をお知らせしましたが、今日が本番です。以前来ていただいた地域の方4名も来校し、見守ってくださいました。
様々な遊びの道具や説明、進め方を時間をかけ準備をしてきた成果を発揮し、スムーズに進める姿には本当に感心させられました。1・2年生も、3年生に教えてもらいながら楽しそうに遊びに興じていました。広野小では3年はふれあいの会、4年生では遠足での縦割り班活動を通して、リーダーとしての意識を育てていきます。期待通りの活躍を3年生が見せたふれあいの会でした。 5年生 山の学習午前中は、大きなシーソーに全員が乗り、みんなで声を掛け合い協力しながらバランスをとる活動をしました。特にシーソーの両端に子どもたちが分かれてバランスを取り、そのバランスを保ったまま入れ替わる活動では、何度も失敗をしながらもアイデアを出し合い成功させることができました。 午後のカッターは、13人の子どもたちが力を合わせ大きな湖を2周しました。最初はバラバラだった櫂も、最後は「ちゃっぽん、オーエス」の声をそろえ力強く漕ぐことができました。「しんどい」と言っていた声も、「何か楽しくなってきた」という声に最後は変わりました。 今回は日帰りという形をとらざる得ませんでしたが、少年の家の方に「泊まりたい人?」と聞かれると、多くの子どもたちが「泊まりたい!」と言っていたのが印象的でした。5年生の団結力がより高まった、山の学習でした。 SNS親子講座そこで今回は、市教委の森先生に来ていただきSNS親子講座を全学年で開催しています。その講座にお家の方にも参加していただき、メディアとの付き合い方やルールをお家の方も一緒に考えてもらいました。最初に森先生が「自分の将来の夢は?」と尋ねておられましが、自分の夢の実現のためには、場面に応じてメディアの使用を自分で制限していく力もこれからは必要なのかもしれません。 2年生 かけ算
2年生の算数と言えば「かけ算」です。教室では5の段の学習を進めていました。かけ算の理解のためには、式の意味を子どもたちがよく理解することが大切です。例えばリンゴが5つずつ、3皿あれば5×3です。子どもの一人は「5とび」と言っていましたが、その通りです。5個ずつリンゴが増えるという意味になります。なので2×5はまた結果は同じでも、式の意味は全く違ってきます。この理解なしで、九九だけ覚えても正しい式を作ることができません。各ご家庭でも、これから子どもさんの九九を聞く際には「リンゴが何個ずつ、何皿あるってこと?」などと聞いていただけると、理解も深まっていくと思いますのでお願いします。
運動会ありがとうございました子どもたちが時には笑顔で、時には真剣に演技をする姿を見て、成長を感じられたのではないでしょうか。運動会が終わっての、子どもたちの表情は「やりきった」という満足感に満ちていたように見えました。 保護者のみなさまには、何かと制限の多い運動会となりましたが、観覧から運動会後の片付けまで本当にお世話になりました。保護者全員の皆さんが、片付けでお互い声を掛け合いながら協力してくださる姿を見て、子どもたちにも通じる広野のすばらしい力を感じました。本当にありがとうございました。 いよいよ明日運動会です!運動会係会今日の6時間目4〜6年生は、係会を行いました。演技、準備、放送、児童応援、得点などの係は、華やかな運動会を縁の下で支える大切な仕事です。大変な仕事ですが、高学年にふさわしい役割でもあります。応援係は教室でボンボンの修理や作成、他の係は連携をしながら運動会進行のシュミレーションを行っていました。係の子どもたちの頑張りを見るもの、運動会の隠れた醍醐味かもしれません。本番ではそのような子どもたちの姿も、注目して見守ってください。 高学年表現子どもたちも連日の暑さと練習で少し疲れも見られますが、最後まで集中して頑張ってほしいなと見ていて思います。 低学年表現低学年は「響け 広野の空へ 爽涼鼓舞」という題名で、かわいい法被とねじり鉢巻きをつけ、神輿を担ぎ掛け声をかけながら入場していました。その後、「爽涼鼓舞」というディズニーの曲に合わせて踊ります。ディズニーの曲とは思えない激しい曲ですが、全員の動きがピタリとそろいかっこよいです。子どもたちの一生懸命さが伝わってきます。本番も子どもたちの輝く姿を見ていただけたらと思います。 6年 Summer vacation
朝は涼しいですが、日中は10月にしてはなかなかの暑さです。毎日の練習で、お子さんも疲れ気味かと思います。練習も休憩を入れながら実施しています。各ご家庭でも、お子さんの体調管理をよろしくお願いいたします。
6年生では外国語でプレゼンの発表をしていました。ここ数時間、夏休みの思い出を題材にタブレットPCを使ってプレゼンを作り、英語での発表する準備をしてきました。聞いているとI went to,I ateなどのフレーズを使い、説明をしており過去形を使っていることに感心しました。発表が終わると、あたたかい拍手が子どもを包みます。見ていて気持ちのいい、発表会でした。 5年生 ミシンを助けてもらいました(家庭科)
5年生は今、家庭科でナップザックを制作しています。このナップザックは来年の修学旅行でも、班別行動の時などに活躍します。ここ数週間、その家庭科の時間に地域の方が来てくださり、仕付けやミシンの使い方を手助けをしてくださっています。家庭でミシンのない家も多いのか、子どもたちも扱いに慣れていません。地域の方の手助けは、子どもたちにとってとても、教える方にとってもとてもありがたいです。様々な地域の方の助けを受けながら、子どもたちは日々成長をしていっているだなと、見ていて感じます。
応援練習2回目5年生 稲刈り5年生の子どもたちは地域の方の助けも受けながら、稲刈りをしました。最初は刈るエリアの広さに「大変だ!」と言っていましたが、いざ始めると「楽しくなってきた」と言い合いながら一生懸命に取り組んでいました。その後、刈った稲束を体育館前のフェンスにかけ天日干しにしました。次回は、10月15日に今度も地域の方の力を借り、脱穀をする予定です。 開閉会式練習応援練習開始4年生 ごみのゆくえ教室をのぞくと今まで学習をしたことを、グループで教科書やタブレットPCを使いながらまとめていました。11月の学びフェスティバルの発表も視野にはいいているようです。このコロナ禍の中、ごみ処理場への見学もなかなかできませんでしたが、10月26日に行く予定にしています。 栗拾い 2年生運動会の練習が始まりました外国語活動 2年2年生では生活でALTのステーシー先生と外国語活動をしていました。ant,dragonflyなどの虫の絵を見ながら、単語を覚えていました。途中、目を手で隠し消えた虫を英語で当てる活動や、英語で言われた虫の絵を2人のどちらが早くタッチできるかなど体も使った活動もしていました。2年生は恥ずかしがることなく、元気いっぱいに表現することが得意です。見ていて2年生らしい、活気にあふれた授業でした。 5年生 日帰り研修に向けて |
|