最新更新日:2024/06/19 | |
本日:14
昨日:65 総数:56066 |
1年生 新しい担任の先生と
先週から今まで担任していた先生が産休に入られ、新しい先生が着任されました。ベテランの先生で、慣れた様子で授業を進められておられます。国語の授業をのぞくと特別な読み方の漢字を学習していました。「一日(ついたち)」、「九日(ここのか)」などの読み方を、プリントに集中して書き込む様子が見られました。
12日の学びフェスティバルについて
12日(金)の学びフェスティバルは、すでにお知らせしているように保護者1名のみのご参加となります。詳しくは以前配布した文書でご確認ください。なお本HPの配布文書でも見ることができます。
前日に保護者のみなさまに当日の観覧者、検温、参観学年を入力するフォームをメールで配信いたします。12日当日の11時までに入力し、送信の方を必ずよろしくお願いします。 学びフェスティバル リハーサル 後半5年は春から取り組んできた米学習を発表します。この学びフェスティバルに向けICT支援員さんの力も借りながら、google for educationを使ってプレゼンを作ってきました。長期間の体験や経験をまとめてきました。その成果を13人の子どもたちが、力を合わせ発表します。最後にはちょっとした仕掛けもあります。 最後の6年生は、「本当にあった弥生のはなし」で発表です。修学旅行で鳥取の妻晩田遺跡、マイタウンで津山の弥生住居跡を訪れ学んだことをプレゼンでまとめたことを発表します。聞いていて同じ弥生時代でも、地域によって違いがあるのだなと感じます。子どもが直に体験し調べたことの成果を聞いてあげてください。またクイズも交え、分かりやすく工夫しているところも聞きどころです。 学びフェスティバル リハーサル 前半2年生は国語の「えとのはじまり」で自分たちで調べた干支に扮し、干支の起源を劇形式で見せてくれます。子どもたちが張り切って演技をするかわいい姿をご覧ください。 3年生は社会科で学習した消防の仕事を、「火事からくらしを守る」というテーマで発表しました。火事を防ぐ仕組みを、時には図を指し示しながら、時には演技もいれながらはっきりとした声で発表をします。低学年とはまた違う、成長した姿をご覧ください。 三菱自工オンライン授業 5年遠くの方とでも、オンラインでつながり直接お話が聞ける。正直見ていて自分の子ども時代では夢であったことが、今現実として起こっているなと感じました。 コロナに負けるな!ふれあいの輪〜P総務部
新型コロナ感染者も一時に比べ低下傾向ですが、県内では広がりは限定的ながらもゼロにはなっておらず、警戒がまだまだ必要です。PTA活動もまだ全開で実施といかないのが現状です。
そのような中、PTA総務部の方が昨年度から引き続き「コロナに負けるな!ふれあいの輪」の企画に取り組んでくださいました。今年は「コロナ禍でも楽しかったこと」をテーマにして、子どもたちにカードに書いてもらい、模造紙に貼り付けていきました。内容を読むと、家族とお料理をしたり、ケーキを作ったりなど、家族で触れあったことが多かったです。見ていてほっこりした気持ちになりました。12日の学びフェスティバルで、体育館に掲示しますのでご覧ください。 3年 授業公開
今日の2校時目に、3年生は国語の授業公開を行いました。「すがたをかえる大豆」の教材で学習をしました。先生が各段落の文章をバラバラに並べると、子どもたちは「え〜!違うよ!」と声を上げていました。どうして作者がその順番にしたのかを、みんあで話し合いながら考えていきました。グループで自分の意見を書いた付箋を見合いながら、熱心に話し合う姿が見られた授業でした。
2年 学習発表会にむけて校庭が秋です産休後はお体を大切にされ、元気な赤ちゃんの誕生の吉報が学校に届くことを楽しみにしています。 3年 温度のちがい
日中は温かですが、朝夕は寒くなってきました、陽もはやく落ち始め、秋らしくなりました。3年生は理科で、日向と日陰の土の中の温度を計っていました。日向の方が温度が高く、日陰はひんやりと冷たいです。特に秋は、太陽が当たる当たらないで暖かさの違いを実際に肌身で感じることができる時季です。この教材を秋に学ぶのも、わかるような気がします。
焼き芋集会朝から子どもたちは、サツマイモを濡れた新聞紙でくるみ、アルミホイルで更にくるんで焼く準備をしました。その後、3校時目に1・2年生が、すくもに用意した芋を投入していきました。そして5校時目に見事に焼けたサツマイモを縦割り班で食べました。新型コロナでできないかもしれないと思っていましたが、何とか行うことができました。芋はじっくり熱を通したので、とても柔らかく甘くほくほくと温かっかったです。 昨日学校を訪れた保護者の方が、「え〜まだ続いているんですね」と驚いておられました。かなり前から続く伝統行事なのだなと思いました。 2年生 共和機械見学卵の箱詰めや選別等を行う機械を製作する会社で、海外にも多く輸出されているそうです。ひびの入った卵を感知し、選別する機能を開発するなど、技術力にも長けた会社で多くの特許の証書が飾られていました。 多くの工場の方が付き添ってくださり、工場で機械が造られていく過程を見学させていただいたり、説明をしてもらったりしました。2年生の子どもたちは興味津々で見入っていました。帰ってきた子どもたちに「何をする会社だったの?」と聞くと「卵の機械を作っていたよ。卵を割る機械もあってすごかった!」と教えてくれました。広野小には豊かな自然ばかりではなく、優れた工場も多数あるのだなと感じました。 1年生 キウイ収穫毎年1年生が、数を数える学習も兼ね収穫をしてくれます。背もまだ小さいので、台に上がって実を捥いでいきました。「たくさんある!」「届かない!」と歓声を上げながらの収穫でした。その後他目的ホールで、床に新聞紙を敷き並べて数を数えていきました。なんと1720個ありました。 マイタウンつやまの旅 6年生編6年生は洋学資料館、郷土博物館、鶴山公園でお弁当、最後に弥生文化財センターをめぐりました。江戸時代から明治時代に活躍した津山の偉人に驚いたり、この前修学旅行で行った弥生時代の遺跡の妻晩田遺跡と津山の沼住居跡を比較したお話を聞いたり良い勉強になりました。成果は学びフェスティバルで活かしていきたいです。最後は、弥生時代の生活を知ろうということで、火起こし体験をしました。上手に道具を回せ、あと一歩で火が付くところまで行ったのですが、昨夜の雨で少し湿気もあったせいか火種が起きませんでした。 津山に住んでいながら案外、これらの施設に行ったことがない子どもが多かったです。津山の歴史やすごいところを発見できた旅でした。 マイタウンつやま 4年生編社会科でごみの学習を進めていますが、やはり本物を見ると違うなと思います。特に子どもたちはごみピットに溜められているごみの量のすごさと、そのごみを持ちあげるクレーンの巨大さに驚いたようです。クリーンセンターの処理能力を越えるごみが毎日持ち込まれ、溜まっている状態だそうです。私たちの生活を見直す必要も感じました。この学びを学びフェスティバルに活かしていきたいと考えております。 4年生 t-metax工業見学
4年生は広野小の坂を下りたすぐのところにあるt-metax工業へ見学に行きました。ここでは金属加工をして、雨どいを作っているそうですが、なんと羽田空港や日本武道館などでも使用されているとのことです。工場内には大きなな機械があり、ものすごく厚い金属板を加工していきます。機械の大きさやその機械が行う作業のすごさに、子どもたちの眼はキラキラ輝いていました。そんな様子ですから、たくさん質問も出ました。
子どもたちはお土産ももらい、学級には金属をネコ型に切った鉄板もいただきました。見ると一目で、高い技術力を持つ会社なのだなと思います。いつもの通学路の側に、こんなすごい工場があることに子どもたちは驚いていました。 1・2年 人権の花の種取り
以前本HPで紹介した人権の花ですが6月に植え、7・8・9月と花開き、いよいよ種取りの時期となりました。例年は縦割り班で行うのですが、新型コロナの影響もあり昨年から1・2年生が行っています。ここで取った種をまた来年度、縦割り班で蒔いていきます。子どもにとっては、まだまだ先の来年度のことは想像もできないかもしれませんが、自学年に向けた準備を丁寧にしてくれていました。
バス遠足!!4年生が用意した5か所のチェックポイントで、カードを手に入れ、それを繋げると文字ができる活動をしたり、アスレチックをしたりと久々の縦割り遊びを楽しんでしました。お家の方が用意してくださったお弁当も、堪能したようです。 帰ってきた子どもたちは口々に「楽しかった」と言っていました。またこの日まで準備をしてきた4年生も、大役を最後までやり遂げ一つ成長したように感じました。 今日は遠足です本日、10月20日は1〜4年生はバス遠足でまきばの館に行っています。帰ってきたらまたHPに様子をアップしようと思います。現在校内には5・6年生のみで学習をしています。6年生は今、家庭科で十分な安全対策をとり、調理実習をしています。昨年、家庭科が始まって以来初めての調理実習です。食器の音、煮炊きをする音が、誰もいない教室の廊下に聞こえています。 3年 警察の仕事社会科では市民を守る警察の役割を学習していきます。今日は河辺交番や生活安全課の警察官に来ていただき、仕事について説明していただいたり、質問をしたりしました。子どもたちは興味津々で「どうして警察になったのですか?」「仕事をしていてうれしいことは何ですか?」など様々な質問をしていました。 授業後半は前庭にパトカーを停めてもらい、見学をさせてもらいました。警察の仕事を身近に感じるよい機会でした。 |
|