最新更新日:2024/06/19 | |
本日:11
昨日:65 総数:56063 |
応援練習開始4年生 ごみのゆくえ教室をのぞくと今まで学習をしたことを、グループで教科書やタブレットPCを使いながらまとめていました。11月の学びフェスティバルの発表も視野にはいいているようです。このコロナ禍の中、ごみ処理場への見学もなかなかできませんでしたが、10月26日に行く予定にしています。 栗拾い 2年生運動会の練習が始まりました外国語活動 2年2年生では生活でALTのステーシー先生と外国語活動をしていました。ant,dragonflyなどの虫の絵を見ながら、単語を覚えていました。途中、目を手で隠し消えた虫を英語で当てる活動や、英語で言われた虫の絵を2人のどちらが早くタッチできるかなど体も使った活動もしていました。2年生は恥ずかしがることなく、元気いっぱいに表現することが得意です。見ていて2年生らしい、活気にあふれた授業でした。 5年生 日帰り研修に向けて昔遊び 3年生バトンパスを教えてもらいました 3・4年運動会も近いので、バトンパスのやり方を学びました。オリンピックでもそうですが、バトンパス次第で、個々の力は弱くても順位を上げることができます。バトンパスの正確なやり方や、練習方法を教えてもらい。チームで取り組みました。子どもたちは、よりスムーズにパスが行えるように、協力をしながら練習に取り組むことができました。来週から、運動会の練習も本格化します。リレーで今日の練習の成果を発揮してほしいなと思いました。 3年 消防団来校そのような天気の中でしたが、3年生の社会科の学習で地域の消防団の方が、来校してくださいました。子どもたちはお家の方々がかかわっていることも多いと思いますが、消防署とどう違うのかは理解していない子が多いと思います。1時間目は、どのような活動をしているか聞き、2時間目は、実際に消防車を見せてもらい、プールの水を使っての放水体験もさせていただきました。3年生の子どものお家の方が来られている子もおり、消防服に身を包んでいるお家の方と一緒に放水する姿は少し誇らしそうでした。雨で実施が心配がされましたが、広野の子に空も微笑んでくれたようでした。 プログラミング学習 1年自分が意図した動きができるようにパーツを組み合わせ、実際そのようになるのか、ならなかったらどうすればよいのかを考えることが、この学習のポイントとなります。1年生の子どもたちは、先生から渡されたカードを元にグループで相談しながら取り組んでいました。 1・2・3年生 運動会に向けて
明日から土曜日にかけて台風接近により、大雨の予報が出ています。大きな被害につながらなければいいがと心配します。
本来なら5月に実施予定であった運動会が延期になり、10月9日に迫ってきました。本格的な練習は来週から始まります。1・2・3年生は体育館で、5月に練習した表現の復習していました。夏休みも挟んでいましたが、子どもたちはよく覚えて踊っており、先生から「すばらしい!」とほめてもらっていました。まだ運動会をするぞという雰囲気ではありませんが、来週から徐々に空気も変わっていくのかなと思います。 夏休みの作品見学10月9日の運動会の案内を配布しております
げんぽくんメールでもお知らせしましたが、本日家庭数でお配りしております。観覧人数の変更もありますので、文書をご確認ください。よろしくお願いいたします。
遊びの工夫
今日は久しぶりの青空が広がり、風も涼しい日です。業間の休み時間、5・6年生の子どもたちが、多目的ホールでハンカチ落としをして遊んでいました。見ていると、お互いの間隔を大きく開けるなど、密にならない工夫をしているようでした。津山っ子新しい生活様式の生活が普通となり、子どもたちも無意識のうちに感染対策をすることが普通となっているようです。大人の私は未だに感染対策の日常に慣れませんが、子どもたちの柔軟に対応し生活している姿に感心してしまいます。
タブレットPCの力を借りて 6年生本当は子どもたちが美しい声で歌い、リコーダーや鍵盤ハーモニカで気持ちの良い音を吹いて出すのが一番なのですが、それもなかなかかなわない中、導入されたタブレットPCの力も借りて学習を進めています。 カタカナ 1年
1年生も入学してもうすぐ半年がたちます。学習を受ける様子、給食の準備や食べる様子を見ても学校生活に慣れ、1年生らしくなってきました。
1年生は今、カタカナの学習をしています。今日はラ行の学習をしていました。ひらがなとカタカナの対応をカードで一致させ、カタカナの書くポイントや書き順の説明を受けて、先生と一緒に指で空中で一度書き、ワークの文字を一度なぞり書きをし、鉛筆を持って文字を書いていきます。 1年生を見ていてひらがなから始まり、次にカタカナを覚え、最後には漢字まで書いていくのですから、本当にその吸収の速さに驚かされます。大人ではここまでのスピートで身に付けていくことは難しいなと、思いながら授業を見せてもらいました。 紋切り遊び 4年生
4年生教室の前に、切り絵の作品がラミネートにして掲示されていました。色鮮やかで、様々な形をした作品が壁を飾っています。図工の時間に用意した型を基にハサミで切り抜いた子もいれば、自分で考えて切り抜いた子もいるようです。
歴史は古く江戸時代から、「紋切り遊び」と呼ばれ庶民の間で盛んでした。また紋の型を専門に描く職人もいたとのことです。今はありませんが、昔は小学校の図工の教科書にも取り上げられるほど日本人には馴染みのある遊びであったようです。 折りたたんだ紙を型の通り切り抜き、そっと拡げると美しい紋があらわれる。きっと4年生の子どもたちも、驚いたり喜んだりしたのでしょうね。作品を見ているとそんな気持ちが伝わってきます。 ふれあいの会 3年
広野小ではコロナ禍の前は、3年生が中心となり1・2年生と多くの地域のおじいさんやおばあさんをお招きして、昔遊びを一緒にする会を開催していました。一緒に遊び、給食も一緒に食べるなど見ていて、ほほえましい会でした。
しかし新型コロナが拡大してきた昨年から、開催を中止せざる得ない状況となっています。ただ3年生のリーダーシップを育てる機会は作りたいという思いから、1〜3年までの子どもたちだけで実施しています。3年教室をのぞくと、ふれあいの会に向けそれぞれの遊びをどう進めるか相談をしていました。自分たちが、リーダーになるのだという気持ちを見ていて感じました。今後の状況が改善すれば、3年生のみに地域の方に数名来ていただき昔遊びを教えてもらう予定にしています。できるといいなと思います。 社会科 歴史学習 6年昨年から学習指導要領が変わり、今までは歴史学習⇒公民学習であったものが、現在の私たちの暮らし(公民学習)から歴史に繋げ、再び現在の私たちの暮らし(公民学習)に戻ってくる構成になりました。教室をのぞいてみると、平安時代末期の武士の台頭で、平家が力を持ってくるところを学習していました。 緊急事態宣言中であるため、授業もなかなか机をくっつけての相談などができない状況です。しかし子どもたちは机の上に教科書や資料集を広げ、熱心に学習に参加していました。 学校で児童生徒や教職員の新型コロナウィルスの感染が確認された場合のガイドラインについて(津山市教育委員会より)
津山市教育委員会より、上記の学校において新型コロナウィルス感染症が確認された場合の対応についてのガイドラインが昨日付けで、津山市教育委員会にHPに公開されています。以下のURLより見ることができますので、ご確認ください。よろしくお願いいたします。
https://www.city.tsuyama.lg.jp/life/index2.php?... |
|