最新更新日:2024/06/13 | |
本日:34
昨日:76 総数:55669 |
2年 体育
2年生で体育の授業公開がありました。跳び箱の授業で、さまざまな設定の場をめぐるサーキット方式で回っていきました。みんなで協力して準備を進め、お互いにアドバイスをし合うなど見ていて気持ちのいい授業でした。模範の演技をしてくれた子に、「お〜」「すごい」と声が自然に上がっていたのも、クラスの雰囲気の良さを感じました。
参観日ありがとうございました授業後は、オンラインでの講演会もありました。初めての試みで、お家で視聴された方はトラブルもありご迷惑をおかけしましたが、お金の使い方について親子でお話を聞くことができました。その後は懇談もあり、盛りだくさんの内容でしたが、2学期最後にふさわしいまとめの会 なったと思います。ありがとうございました。 綿ができました
学校で学級園に植えていた綿の実がはじけ、綿が顔をのぞかせました。服、けがした時の脱脂綿など様々な場面でお世話になる綿ですが、写真のようにでき収穫します。見ると何とも不思議な感じです。
元々塩混じりの不毛な土地にも実るので、海を干拓した土地によく植えられたそうです。今、岡山が舞台で話題のNHK朝のドラマ「カムカムエブリバディ」の児島が制服産業が盛んなのは、干拓地で多く収穫された綿があったからだと言われています。明日、参観日お世話になります。玄関前に置いておきますので、その際にぜひご覧ください。 算数検定
校長室の前にプリントを入れたトレーが置いてあります。1〜6年まで、学年に応じた計算プリントが入れてあり、自由に取り組めるようにしてあります。最終的には、6日の朝にその成果を確かめる検定をする予定になっています。
子どもたちは、こちらが思うより積極的にプリントを持って行っていました。中にはプリントを片手にスキップして持っている子もいました。子どもたちは、それぞれ目標をもち学習に取り組んでいます。 ASOBIタイム運動場や多目的ルーム、体育館に分かれて6年生が考えてくれた遊びを楽しんでいました。風が吹きすさぶ寒い天気でしたが、子どもたちは楽しそうに走り回っていました。遊びが終わり校舎に帰ってきたとき、楽しそうな声が廊下に響いていました。何気ない光景ですが、このような遊びができることに喜びを感じます。 みんなの前で発表すること
今日は全校の児童朝会がありました。児童朝会では、全クラスの代表の子が前に出て、月目標や次の目標で自分が頑張りたいことを発表します。原稿を見ないで、みんなの方を向き発表をする子が多いです。緊張のあまり忘れてメモを見たり、少し間が開いてしまったりする場面も見られますが、一生懸命さが伝わってきます。このような積み重ねを経験することが、学年を上がることにリーダーとしての意識が育っていく基礎となっていきます。広野小のよい伝統だと思います。
卒業式に向けて 5年生スーパーマーケットのお仕事 3年生
ここ数年のコロナ禍のため、社会科でお店の見学になかなか行くことができません。実際に学校で学習したことを、自分の目で確かめ、質問することが一番いいのですが、難しいのが現状です。しかし、地域にお住まいの元スーパーマーケットの店長さんが来校してくださり、お店の仕組みや工夫を教えてくださいました。子どもたちも用意した質問をし、答えてもらうなど有意義な時間となりました。
伝統工芸のよさを伝えよう 4年資源回ありがとうございました
11月27日に資源回収を実施しました。晴れの天気予報でしたが、激しく雨が降ったり、晴れ間がのぞいたりする不安的な天気でした。その中にも関わらず、各地区で回収をしてくださりありがとうございました。春に実施できなかったので、大量の新聞紙・雑誌が集まりました。ありがとうございました。
人権集会書初め 3年生2年 玉ねぎの苗植え2年生 なかよし郵便
広野小では毎年、一人数枚はがきを配り、それを縦割り班などの友だちにお手紙を書いて渡す「なかよし郵便」を行っています。必ず全員数枚もらえるようになっていて、休み時間も絵を描いたり、色をつけたりなど取り組んでいる姿が見られます。そのはがきを用意された郵便ポストに入れ、運営委員会の子どもたちが仕分けし配達してくれます。
2年生の教室をのぞくと、手紙の宛名の書き方等を授業の中で教えてもらっていました。メールやSNSが発達し、大人でも手紙を書いて出す機会が少なくなる中、なかよし郵便は貴重な手紙を書く機会です。2年生の子どもたちは、誰に出そうか思案しながら、手紙を書いていました。 5年 釜でお米を炊きました折り鶴集会
今日、昼休みのASOBIタイムに折り鶴集会を全校で行いました。毎年の修学旅行で6年生が千羽鶴を全校で折って持っていくのですが、今年はコロナ禍で残念ながら広島への修学旅行は実施できませんでした。しかし広島へ送ると原爆の子の像へ千羽鶴をささげてくれるということで、実施することに決めました。
6年生が全校へ折り鶴を折る意義を説明し、縦割り班で一緒に折っていきました。1年生はなかなか折れないので、6年生を中心とした高学年が教えました。このような取り組みを切れ目なく続けることが、一人一人が平和への祈りをこめて折るという気持ちへつながっていくのだと思います。 学校訪問がありました
昨日16日に県と市の教育委員会による学校訪問がありました。学校の子どもたちの様子を見ていただきました。「落ち着いて、学習にと組めていますね」や帰りの終礼の様子を見られ「いつもこんなに静かに集まれるんですか」など、広野小の子どもたちをほめていただきました。子どもたちにとっては特別なことではありませんが、普段できていることが実は素晴らしいことなんだなと感じた訪問でした。
校舎の絵 6年生
2学期は6年生にとって忙しい日々でした。運動会に始まり、修学旅行、学びフェスティバルと広野小の中心として多くの行事に取り組んできました。そんな忙しい中ですが、図工では校舎の絵に取り組んできました。
自分で構図を決め写真に撮り、その写真の校舎の輪郭をつたうことで、今まで気づかなかった線や奥行きに気づき、画用紙に下絵を描いていきました。色塗りも立体感が出るように隣同士の色を少し変えて塗るなど、時間をかけ丁寧に取り組んできました。様々な行事もある中でしたが、完成させることができました。玄関や教室に掲示しています。作品を見ると、立体感や奥行きがうまく表現されており、「さすが6年生だな」と感じさせます。来校の際には、ぜひご覧ください。 秋の読書週間
今日から秋の読書週間が始まりました。秋の夜長とよく言いますが、確かに陽が早く暮始め、部屋の中で過ごすことが多い今の時期に読書はぴったりです。
広野小では毎年この読書週間に、校長先生や教頭先生、養護の先生、専科の先生など日頃授業等で接する機会の少ない先生に、朝の学習の時間に読み聞かせをしてもらいます。先生方もこの日のために、「何を読もうかな」と図書館に行って本を探すのが恒例となっています。各学年1クラスの広野ならではの、恒例行事です。 学びフェスティバルへのご参加ありがとうございました
本日は、学びフェスティバルでした。朝より保護者のみなさまの検温等の情報をgoogleフォームでお伝えくださり、ありがとうございました。
どの学年も朝、体育館に練習行く際に「おはようございます!」と大きな声であいさつをしており、気合が入っているなと感じました。本番も、それぞれの学年の成長の様子がよくわかり、がんばる姿が見えた発表会だったのはないでしょうか。今年は各家庭から1名、入れ替え制などの制限でご迷惑をおかけましたが、保護者のみなさんが見てくださることが、子どもたちへの気持ちに更に火をつけ、いい発表になったのだと考えております。ありがとうございました。 |
|