![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:38 総数:55848 |
1年生 鉄棒の授業
1年生では鉄棒に取り組んでいます。昨年、今年と水泳ができないため、体育館に常時鉄棒を設置して全校で取り組んでいます。比較的やり慣れていて、頭が逆さの技の平気な子もいれば、怖くてなかなかできない子もいます。怖さを和らげるため、分厚いマットで落ちても大丈夫なようにしてあげると、怖いことも挑戦してみようという気持ちが起こるようです。
今までできなかった技ができたとき、うれしそうな顔をしたり、次は難しい技に挑戦してみると声を弾ませながら言ってきたりする姿が見られます。今日で鉄棒の授業は終わりだったのですが、教室への帰り間際に「もう少しやりたかったな」と、子どもの一人がポツリと言っていたのが印象的でした。 ![]() ![]() 参観日
今日は参観日でした。今回は朝1・2時間目の地域分散型での実施となり、保護者のみなさまにはご無理をお願いしましたが、快く受け入れてくださりありがとうございました。おかげさまで、密になることがない形での授業参観となりました。
子どもたちは、久しぶりにお家の方に見守られはりきって授業を受けていました。 ![]() ![]() 七夕かざりを作りました 2年生
広野小の1・2年生は、毎年校務支援員の先生が竹を切ってきてくださり、七夕飾りを作ります。今年も七夕の時期を迎えました。2年生の教室をのぞくと、子どもたちは短冊を書いていました。「字がきれいになりますように」という願いが多かったです。
その後、書いた短冊やかざりを笹に結んでいきました。今家で七夕かざりをすることは、全くと言っていいほどないかもしれません。季節ごとに昔から言い伝えられている行事を経験することができる広野小は、いいなと思います。 毎年七夕は梅雨で雨や曇天の日が多く、織姫と彦星はなかなか会えないことが多いのかなと思ってしまいます。しかし七夕に雨が降るのは織姫と彦星が会え、会えたうれしさの涙が雨になって降る(催涙雨と言うそうですが)との言い伝えもあります。だから心配することはないのかもしれませんね。 ![]() ![]() ![]() 5年 図工の鑑賞の授業
高学年の図工教材にアートカードと言うものがあります。古今東西の芸術作品をカードにしたものです。今回はそのカードとタブレットPCを使い授業を行っていました。
まず一枚の絵画を元に「美しい-変わっている」「インパクトがある-優しい感じがする」に感じ方をわけました。そしてそこから生まれる4つの鑑賞視点を元に、アートカードの中から、自分が友だちに紹介したいカードを選んで理由を書き、紹介し合いました。 同じカードを選んでいても鑑賞の視点が異なっているなど、お互いに新しい発見があったようです。PCを使って意見交換をしたり、感想を書いたりもしていました。 ![]() ![]() ![]() 折り染め![]() 平和集会![]() 平和集会では先生から当時の暮らしの様子を聞き、4年生の国語教材でもある「ひとつの花」を職員全員で読み聞かせをしました。子どもたちは静かに、物語に聞き入っていました。今の平和な日常のありがたさを、少しでも感じてくれればいいなと思いました。 垂直と平行 4年生![]() ![]() 次は、どんなものを平行と言うのかを、友だち同士で話合いました。すると「どこまで行っても交わらない」「1ミリでもずれたら交わるよね」と言っていました。平行の概念もよくわかっているのだなと、垂直同様感心した算数の時間でした。 朝ごはんの役割 3年生![]() ![]() 広野の子どもたちは、毎日当たり前に食べていると思いますが、改めてその大切さに気付かせてもらえる授業でした。 人権の花植え・なかよし集会
昨日の激しい雨の余韻か、蒸し暑い日でした。今日は、毎年行っている人権の花植えとなかよし集会でした。マリーゴールドや百日草などの苗を縦割り班で植え、これから当番を決めて水やりをしていきます。これから毎日、ジョウロで水やりをする姿が見られるのも広野のこの時期の風景です。
その後そのままの縦割り班で、なかよし集会を行いました。5・6年生が中心となって準備してくれたゲームを、サーキット形式で回っていきました。輪くぐりゲーム、お玉レース、空き缶積みなど工夫したゲームを用意してくれ、楽しんで取り組む姿が見られました。集会の後、5・6年生が振り返りをしていました。先生が「5年は来年は中心で行うんだよ」と話をされているのを聞き、伝統とはこのように引き継がれていくのだなと感じました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 産地の特徴は?
5年生では社会科で日本の農業について学習をしていました。今日は畜産の盛んな地域がどんなところかを探る授業でした。プロジェクターで映し、みんなで畜産の生産量や分布図を見ながら、意見を出し合っていました。資料を見て、そこから必要な情報を取り出して、原因を探していくことは、このような授業を通した訓練で身についていきます。それを感じさせてくれる授業でした。
![]() 朝顔が咲きました 1年生![]() 保健給食委員会
毎朝子どもたちが登校すると、保健給食委員会の子が今日の給食の献立をお知らせ板に書いてくれます。給食の献立ばかりでなく、使われている食材の栄養素も赤(体をつくるもの)、緑(体の調子を整えるもの)、黄(元気の元になるもの)に分けて教えてくれます。この活動も毎日のことですが、委員会の子どもたちが忘れたところを見たことがありません。地道で目立つことがない活動ですが、毎日忘れることなく継続していけることが素晴らしいと思います。
![]() 梅雨の読書週間
広野小では、今週初めの21日から7月2日まで梅雨の読書週間となっています。今年は広野小全員で貸し出し1万冊を目指して、図書委員会を中心に取り組みをしています。本を入れる手提げ袋を持った子が、次々と図書館にやってきて、本を選んでいました。返却されて山のようになった本は、委員会の子どもたちが本棚に返し、並べてくれています。図書館に行くと整然と本が並んでいるのが当たり前ですが、委員会の子どもたちや図書整理員の先生たちの力で、子どもたちの本を読みやすい環境が整えられています。
![]() ![]() ![]() ソフトボール投げ 2年生![]() ![]() 今週は晴れ間が多い天気予想なので、ソフトボール投げの記録をとることにしています。最近は、ボールをける経験はしていても、投げる経験が少ない子が多いです。図工の時に作った紙鉄砲を鳴らすように、体をひねって投げるとよく飛ぶことを教えてもらい、練習をしてから本番に臨みました。記録は個人個人で違いましたが、投げ方はなかなかいいフォームで投げることができていました。 今日は夏至です![]() 朝、校門を開けていると碑のすぐそばにマツヨイグサ(待宵草)が咲いていました。「待てど暮らせど〜」のフレーズが有名な竹久夢二の「宵待ち草」はこの花のことだそうですが、本当の名前は逆です。マツヨイグサの名の通り夕方から咲き、朝方にはしぼんでしまいます。今日は夏至で、一年間で一番夜が短い日です。このかわいらしい花も、ほんの少しの夜の間だけ花を咲かせていたのだなと思いました。その花のそばを、子どもたちは元気に登校してきました。今日もいい天気で暑くなりそうです。 自分の顔にお絵かき 1年生![]() 私たちにできること 6年生![]() ![]() 温度湿度計![]() 雨の日
昨日まで晴れの日が多かったですが、今日は梅雨らしい雨です。外で遊べない子どもたちは、体育館で遊んだり、多目的ルームでハンカチ落としをしたりしていました。1年生では、6年生と一緒にタブレットPCにふれていました。過ごし方は、各学年によってそれぞれでした。しかし廊下を走ることなく、落ち着いて過ごせています。
業間休みが終わって教室に戻る途中、何人もの1年生の子がひとりの6年生の手を取り引っ張っていました。6年生の子は少し困った様子に見えましたが、顔は「しょうがないあ」という感じで笑っていました。1年教室の隣に6年教室がありますが、日常の中でこのような光景が見られます。見ていてほほえましい光景でした。 ![]() ![]() ![]() 1年 学区探検(河面地区)
昨日の3年生に続き、1年生も河面地区へ歩いて探検に行きました。3年生のように広範囲ではなく、近くの清瀧寺まで行ってきました。住職さんに挨拶をし、鐘も突かせもららいました。昨日と同じく太陽がさんさんと照りつける暑い日でしたが、二列にきちんと並び、交通量の多い国道も安全に渡り学校に帰ってくることができました。
![]() ![]() |
|