最新更新日:2024/06/19 | |
本日:11
昨日:65 総数:56063 |
廊下を静かに!
広野小運営員会(別の学校では児童会の位置づけ)の子どもたちが、「廊下を歩こう」という立札を作ってくれ、校舎内に何か所か設置してくれました。子どもたち全員が、廊下を走り危険と言うことはありませんが、休み時間が終わり急いで入っているときなどについ、急いで小走りになる場面があるようです。少しの油断が、大きなけがになることもあります。「走ってはダメ!」と口だけで言うのではなく、意識してもらえる工夫をしているところがいいなと思います。
来年度に向けて
本来なら本日、来年度の1年生の保護者のみなさんに入学説明会を開催する予定でした。しかしこの度のまん延防止重点措置を受け、学校でも検討した結果、書類を直接お渡しし、入学に必要な物品を業者から購入していただくのみの会にしました。学校の様子や準備等を説明させていただくのが一番なのですが、コロナのため実施できなかったのが残念でした。
しかし協力していただいたおかげで、密になることもなく感染のリスクも低い状態で行うことができました。ありがとうございました。 戦争の傷跡 6年
6年生は社会科で、太平洋戦争のところの学習が終わりました。1931年の満州事変から1945年まで15年間の長きに渡った戦争の最後は、多くの方が亡くなり多くの人に大きな傷跡を残しました。旧広野村だけでも、102人の方が太平洋戦争で亡くなっています。特に終戦までの1年半ほどの間に、8〜9割の戦死者が集中していると推測されています。それを元に考えると旧広野村では、1年半に80〜90人くらいの人が亡くなっている計算になります。その事実は、遺族にとっても地域にとっても衝撃であったのではないでしょうか。
学校のすぐそばに日露戦争・太平洋戦争で戦死された方の慰霊碑があります。6年生は今までの学習をふまえ、地域の戦死者の関係者の方から説明やお話を聞きました。子どもたちのひとりは、今までこの碑を「だれか偉い人の碑」と思っていたそうです。学校の側にひっそりと佇む碑ですが、遺族の方々の思いが込められているものであることを初めて知ったことと思います。学習から帰った子どもたちが、「学校から見えるんじゃな」と言っていたのが印象的でした。今まで気にしていなかったものが、意味をもったものに見えてきた証拠だと思いました。 広野民謡を踊りましたここ数年のコロナで広野民謡を踊ることもストップしていましたが、4年生は2年生までは踊っていたためか、呑み込みが早かったです。更に民謡の由来や作曲者のことも知れば、踊ることの意味も深まっていくのではないかと思います。 琴を体験しました 4年生
4年生の音楽では和楽器の学習があります。今日は琴を体験しました。事務の先生が琴を体験したことがあるとのことで、ゲストティーチャーとして琴を弾いてもらいました。子どもたちは、自分も「やってみたい、やってみたい」と興味津々でした。
私が子どものときは周囲に琴を習っている子がいたり、母親が若いころやっていたりと、身近に感じる場面もありましたが、今は耳にすることはありません。子どもたちにとっては、音楽の授業を通してしか出会わないのかもしれませんね。 給食よく食べました!!
広野小の子どもたちは給食をよく食べます。中でも3年生は、先月の残食が津山市内で一番少なかったそうです。よく給食の補助でもついてくださる専科の先生が、3年生全員に賞状を作り渡してくださいました。賞状のど真ん中に赤い文字で「食」と書いてあります。子どもたちは、もらうと「え〜」とうれしそうな顔を見せ、うれしそうにしていました。
遊び場所を分散しました約束が増えることは、どうしても生活が少し窮屈になります。早く感染拡大が収まり、普通通り遊べる休み時間がくればいいな、と思います。しかし子どもたちは楽しそうに過ごしており、大人が心配するほど窮屈には感じていないのかもしれません。 うれしいな!
昨日、広野保育園とオンラインで交流会をしました。広野小にきょうだいがいる児童が、「妹がすごく楽しかったと言ってた」と教えてくれ、5年生の子どもたちはうれしかったようです。
広野保育園の園児たちが散歩の一環でお礼のお手紙を持って、広野小へ立ち寄ってくれました。コロナのこともあるので、外で少し会うだけでしたが5年生は自分たちのしたことが感謝されることに充実感を覚えていたようでした。 保育園の子が来ると聞いて、5年生たちはそわそわして外ばかり見て待っていました。その姿を見るととても、素直でかわいらしいなと感じました。 版画をすりました 1年先生にローラーにインクをつけてもらい作った形にのせていきます。そして和紙をのせバレンでこすっていくと完成です。見るとなかなかの作品に仕上がっています。また2月の参観日の際にご覧ください。 交流会オンライン画像を通して、あっち向いてホイをしたり、ゲームをしたり、学校紹介のビデオを見てもらったりしました。保育園の子たちは、直接ではありませんでしたが楽しんでおり、ノリもよく「イエ〜」「やった!」と大喜びでした。最後に事前に5年生が準備し、保育園の先生に渡してあった折り紙のプレゼントをもらうと、「わあ」と本当にうれしそうな顔をしていたのが印象的でした。コロナ禍の中、なかなか行事を行うのが難しいですが、このような形で行えるのだなと思った会でした。5年生、準備から本番までごくろうさまでした。 三角定規の特徴は? 3年生子どもたちは先生の話を聞きながら、二つの三角形の違いを重ねながら確認をしていました。この学習が4年生では角度の学習につながり、内角の和が180度という学習にもつながっていきます。触りながら直接比較し、違いを探す学習はとても大切な経験です。 リハーサル 5年生今日は本番に向け校長室と教室をオンラインでつないで、説明がわかりやすいか、ゲームもスムーズにいくかなどリハーサルを行い、確認をしていきました。初めてのことなので不安も多くあります。しかし今の時点で、できることを全力でやろうとする5年生の強い気持ちを感じたリハーサルでした。 たこあげ 2年生
昨日2年生は、授業で作ったたこを校庭であげていました。私たちが想像する四角や三角形の枠で囲まれたたこではなく、ビニールに2本の棒で支えをしただけのぐにゃぐにゃだこです。風を受けやすいので、上げやすい特徴があります。しかし昨日は風が少なかったのか、子どもたちは一生懸命走っても、私たちから見ればなかなか思うようには上がらかったようです。でも校舎内に入ってきたときは、少しでも上がったのがうれしかったのか、みんな笑顔でした。
雪が降りました子どもたちは雪の降り積もったグラウンドに出て雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり思い思いに遊んでいました。白い雪を触って遊んでいる子どもたちは、みんな笑顔や柔らかな顔です。見ていてこちらも癒されるような、雪の日でした。 とんど地域の方から、とんど焼きの意味を説明してもらい、その後子どもたちが家から持ってきたお飾りや学校で書いた書初めを燃やしていきました。「字がうまくなりますように」「健康でいられますように」様々なお願いを子どもたちは心の中で祈ったことと思います。ここ数年のコロナ禍で、早く普通に健康な毎日を送れる日々を待ちわびていますが、まだまだ難しそうです。私は炎に巻き上げられる灰を見ながら、「早くコロナ禍が過ぎますように」とお願いをしました。 子どもたちは額にお飾りの灰を塗って、健康祈願をしていました。お互いに灰を額に付け合う姿はとても微笑ましかったです。 雪の朝、児童朝会今日は月1度の児童朝会をオンラインで実施しました。各学年の子どもたちは、タブレットを前に緊張しながら学校のめあての反省や次のめあての守りたいことを発表していました。教室をのぞくと子どもたちは姿勢よく聞いており、珍しそうな感じはしません。コロナ禍により始まったオンラインですが、子どもたちにとってはもう普通の光景となっているようです。 給食開始3学期始業式明けましておめでとうございます
新年明けましておめでとうございます。昨年も前々年から続くコロナ禍で、各ご家庭や地域のみなさまには様々なご負担をおかけしました。しかし無理なお願いにも快く応じてくださり、ありがとうございました。
オミクロン株も拡大を見せ始めており、油断ができない情勢です。今後も、様々なお願いをお願いすることもあると思いますが、よろしくお願いいたします。また学校もコロナ対策を万全に行い、状況も鑑みながら教育活動を行って行きたいと考えております。今年もよろしくお願いします。 |
|