最新更新日:2024/07/05 | |
本日:7
昨日:35 総数:56987 |
個人懇談 お世話になりました
20日(水)、22日(金)の個人懇談にお忙しい中、来校くださりありがとうございました。1学期の子どもさんの頑張りや今後さらに伸ばしていってもらいたいことなど、いろいろなお話をさせていただきました。また保護者のみなさまから、聞いたことも大切にしながら2学期の指導に生かしていきたいと考えています。ありがとうございました。
校内水泳記録会
5・6年生は今日、校内水泳記録会を開催しました。午前中は天気もよく、時折吹く風も爽やかに感じる中での記録会となりました。子どもたちは、自分の記録を伸ばすことを目標に泳ぎました。泳ぐ距離の記録を伸ばそうとする子もいれば、50mのタイムを伸ばそうとする子様々でした。最後に校長先生から、自分の自己最高記録を出せたか聞かれると、ほぼ全員が手を上げていました。休み中の記録会という、いつもとちがう緊張感も自己最高記録を後押ししたのかもしれません。
これで今年度の水泳は終了です。来年度はさらに泳力を伸ばしてほしいと思います。午後からは雨が降り始めました。天気も味方につけた校内水泳記録会でした。 水泳教室
今日は天気がよく日差しも強いですが、陰に入ると少し涼しい日でした。水泳教室がありました。3年ぶりの水泳で授業時間もそんなに多くはなかったのですが、子どもたちはそれぞれの目標を持ち取り組んできました。プールの中で、自分の課題にそれぞれ取り組む子どもたちの姿を見ると、ここ数年失われていた夏の風物詩が戻ってきた気がして、見ているこちらも、元気がもらえた気持ちになりました。
1学期終業式さて終業式を迎えました。入学式あり、運動会あり、3年ぶりのプールありの慌ただしい1学期でした。特に1年生が静かに座って集中して話を聞いている姿に、大きな成長を感じました。校長先生から「目、耳、口、鼻、肌」五感をしっかり感じる体験を、大切にした夏休みにしてほしいの話がありました。その後、3、6年から1学期のふりかえりの発表がありました。3年生は学区探検の発表を、6年生は入学式、運動会など広野小の中心としてがんばったことを発表してくれました。 さあこれから長い夏休みです。コロナ拡大も心配される夏にもなりそうですが、校長先生も言われた五感をしっかり体験できる夏にしてほしいなと思います。 暗唱の取り組み
「蟻が 蝶の羽をひいていく ああヨットのようだ」、校長室で暗唱する声が聞こえます。今暗唱しているのは、三好達治の詩です。今全校で詩や俳句の暗唱に取り組んでいます。子どもたちは暗唱のプリントを配られ、職員室や校長室に行って聞いてもらいます。3つの暗唱をクリアーした子は、校長室前に掲示してある俳句に取り組みます。
暗唱できる力は、様々なことを記憶する能力を高めます。熱心な子は、休み時間ごとにやってくる子もいます。お家でも「どんなの暗唱してるの?」と聞いてみてください。 どちらが速い?4年今日は直列、並列どちらでつないだ方がプロペラの推進力が上がるのかを確かめていました。自分たちでキットの説明書を読み解きながら、作成することはとても大変だったろうなと思います。車が走り出すと、子どもたちは歓声を上げ、「まっすぐ行かん」など銘々感想を口にしていました。 雨の日 2年生
昨日の爽やかな天気と打って変わり、今日は雨の日でした。廊下に差し込む光も鈍いので、何か暗い感じがし雨の日だなとと思います。
外で遊べない中、2年生全員が多目的ホールでハンカチ落としをしていました。全員で笑い声をあげ、楽しそうに遊んでいます。子ども同士の仲がよくないと、このような遊びはできません。自分たちだけの力でなかよく遊べる。いい学級だなと感じます。 お楽しみ会 5年
今日は吹く風もからっとして爽やかで、外にいても暑いですが気持ちのよい日です。学期末を迎え、各学級はお楽しみ会が花盛りを迎えます。
5年生はお楽しみ会でプールに入りました。普段の授業と違って、大きなプレートを浮かべ、その上に何人もの子どもたちが乗って楽しそうでした。監視している者から見ると、子どもたちはプールを浮かんでぐるぐる回っているだけなのですが、水の気持ちよさと、学級の仲間と一緒に自由に泳いでいるという雰囲気が気分を盛り上げているのだろうと思います。学級の仲間と一緒にいて楽しい、これこそが各学級で行われているお楽しみ会のよさなのかなと思います。 英語活動 1年
1年生の生活科の時間で英語活動をしました。3・4年生は週に1時間の外国語活動、5・6年生は週2時間、教科として外国語を学習します。低学年では1・2年生は生活科で年数時間ほど、外国語に触れる機会を広野小では設けています。
ALTと英語専科の先生と活動を行いました。音楽のリズムに合わせて拍手し、終わったら英語で自己紹介をします。1年生は明るく、ノリもよいのでリズムに合わせ、楽しそうに活動している声が職員室まで聞こえてきました。元気で楽しそうでありながら、授業の内容をしっかり学んでいることがわかります。わいわいという声が心地よく感じる授業でした。 工場見学のまとめ 5年生
4年生の子どもたちが、廊下に貼られている5年生の掲示物を見ていました。6月9日に行った三菱自工見学のまとめです。タブレットPCのスライド機能を使ってまとめをしていました。見てきたことを全部を書くのではなく、自分が見る人に伝えたいと思った部分に焦点を当てたまとめとなっていました。したがって写真も1枚のみで、説明もシンプルです。高学年らしいまとめだなと思いました。
見ていた4年生に、「来年みんなもここ行くんだよ」と声をかけると、「へー」と言いながら興味深さそうに眺めていました。 七夕
昨日は七夕でした。毎年この時期は梅雨で雨が降り、織姫と彦星は会えないのかなと考えてしまいます。七夕の日の雨は、織姫と彦星が会えないときの涙だという言い伝えがあり、これを催涙雨と言うそうです。今年は雨の心配もなく、きっと二人は無事会えたことでしょうね。
1・2年生は毎年この時期、七夕飾りを作ります。1年生の短冊を見ると「コロナがおさまりますように」「じがきれいになりますように」など、まだ習いたてのたどたどしい字ですが自分の願いが書いてあります。七夕のような季節を感じさせる風情が、無くなる傾向にある昨今、このような取り組みは見ていていいなと感じます。 2年ザリガニ釣り2年生は恒例の清瀧寺へのザリガニ釣りに出かけました。釣り竿の糸ににスルメをつけ、池に垂らします。その餌にザリガニが食いついた瞬間を釣りあげます。池の中にザリガニがたくさんいるのは見えたそうですが、水温も高いせいか食いつきは悪かったようです。捕まえたザリガニを全部持って帰られないので、何匹か池に返しました。すると子どもたちは、「卵を持っているのを返してあげよう」「来年の2年生がまた捕まえらえるといいから」と話しており、聞いている私たちは気持ちのよいものを感じました。 昔は水路に普通におりよく捕まえていたザリガニですが、今はなかなか見かけなくなり、このような機会でもないと子どもたちは接することはないのかもしれません。 書写 3年3年生が毛筆に取り組んでいました。「日」という文字を書いていました。慣れない子は、筆に力が入ってしまったり、手首で書こうとしてしまったりして、どうしても文字がゆがんでしまいます。担任の先生が、「力を入れない、手首を使わずに肘で書く」とアドバイスをしながら取り組んでいました。授業の終わりには整った文字が書けていました。 むかし広野写真をよく見ると上の写真は道路も舗装されておらず、現在のプールのある位置には建物も何もありません。学校の記録を調べると、どうも昭和29年(1954年)に校舎が落成し、広野村が津山市に合併されたときに撮られた写真だと想像されます。下の写真は、中心にプールがあるので昭和49年(1974年)にプール完成の記念で撮影されたもののようです。 プールの形は現在と変わっていませんから、今プールの年齢は47歳です。正門前の碑もグラウンドの高台にあるなど、様変わりしています。写真を眺めていると、広野は歴史のある学校なのだなとしみじみ思います。来校の際には、また写真を眺めてみてください。 タブレットの使い方 1年高学年でタブレットを使いこなすための基礎を、今しっかりつけているのだなと思いながら、1年の授業を見ました。 エプロンづくり 6年
業間の休み時間に6年生の数名の子どもたちが、家庭科室でエプロンを縫っていました。ミシン巧みに使いながら、集中して取り組んでいます。自分が自由にできる休み時間を使って、エプロン完成に取り組む姿は先の見通しができる高学年らしいなと見ていて感じました。
学校懇談会ありがとうございました資源回収ありがとうございました
2日(土)のPTA運営員会主催の資源回収ありがとうございました。激しく太陽の光が照り付ける中、P評議員のみなさんたちが、各地区を回って集めてくさだいました。重い新聞紙や雑誌、古着、段ボールなどを集め、回収ボックスに入れていくのは大変であったともいます。ありがとうございました。この収益をP会費として子どもたちの様々な活動に使わせていただきます。重ねて本当にお世話になりました。
暑い、熱い!今日も青空の広がる暑い日です。暑いといよりも、熱い感じがします。熱中症の危険がある場合は、休み時間も外で遊ぶことを制限しています。今日は、数値が下回っていたので何とか業間に外で遊ぶことができました。体温を下げられるよう、運動場と玄関前にミストをもつけています。喜んで浴びる姿がとても気持ちよさそうでした。 授業公開 4年生
今日4年生は、市の教育委員会の先生が来られての授業公開でした。国語の説明文の授業でした。子どもたちは様々な先生が来られるとあって、張り切っているようにも見えました。グループで話し合ったり、自分の意見を交流しあったり、とても活気のある授業でした。終わった後も、先生方が座っていた椅子を率先して片付けている様子を見て、授業を見に来られた市教委の先生も感心しておられました。
|
|