最新更新日:2024/07/11 | |
本日:1
昨日:37 総数:57352 |
書写 3年3年生が毛筆に取り組んでいました。「日」という文字を書いていました。慣れない子は、筆に力が入ってしまったり、手首で書こうとしてしまったりして、どうしても文字がゆがんでしまいます。担任の先生が、「力を入れない、手首を使わずに肘で書く」とアドバイスをしながら取り組んでいました。授業の終わりには整った文字が書けていました。 むかし広野写真をよく見ると上の写真は道路も舗装されておらず、現在のプールのある位置には建物も何もありません。学校の記録を調べると、どうも昭和29年(1954年)に校舎が落成し、広野村が津山市に合併されたときに撮られた写真だと想像されます。下の写真は、中心にプールがあるので昭和49年(1974年)にプール完成の記念で撮影されたもののようです。 プールの形は現在と変わっていませんから、今プールの年齢は47歳です。正門前の碑もグラウンドの高台にあるなど、様変わりしています。写真を眺めていると、広野は歴史のある学校なのだなとしみじみ思います。来校の際には、また写真を眺めてみてください。 タブレットの使い方 1年高学年でタブレットを使いこなすための基礎を、今しっかりつけているのだなと思いながら、1年の授業を見ました。 エプロンづくり 6年
業間の休み時間に6年生の数名の子どもたちが、家庭科室でエプロンを縫っていました。ミシン巧みに使いながら、集中して取り組んでいます。自分が自由にできる休み時間を使って、エプロン完成に取り組む姿は先の見通しができる高学年らしいなと見ていて感じました。
学校懇談会ありがとうございました資源回収ありがとうございました
2日(土)のPTA運営員会主催の資源回収ありがとうございました。激しく太陽の光が照り付ける中、P評議員のみなさんたちが、各地区を回って集めてくさだいました。重い新聞紙や雑誌、古着、段ボールなどを集め、回収ボックスに入れていくのは大変であったともいます。ありがとうございました。この収益をP会費として子どもたちの様々な活動に使わせていただきます。重ねて本当にお世話になりました。
暑い、熱い!今日も青空の広がる暑い日です。暑いといよりも、熱い感じがします。熱中症の危険がある場合は、休み時間も外で遊ぶことを制限しています。今日は、数値が下回っていたので何とか業間に外で遊ぶことができました。体温を下げられるよう、運動場と玄関前にミストをもつけています。喜んで浴びる姿がとても気持ちよさそうでした。 授業公開 4年生
今日4年生は、市の教育委員会の先生が来られての授業公開でした。国語の説明文の授業でした。子どもたちは様々な先生が来られるとあって、張り切っているようにも見えました。グループで話し合ったり、自分の意見を交流しあったり、とても活気のある授業でした。終わった後も、先生方が座っていた椅子を率先して片付けている様子を見て、授業を見に来られた市教委の先生も感心しておられました。
合気道体験 2年まずは正しい姿勢を教わりました。意識してやってみると、自分の姿勢のゆがみが分かるそうです。その正しい姿勢を維持することが、自分の気持ちを落ち着かけせることにつながり、心身統一につながっていくそうです。「気を高める」と館長さんはおしゃっておられました。学んでいる子どもたちは、少し緊張の面持ちで「気」を高めようと頑張っていました。 平和集会・折り鶴集会まず岡山空襲の話を先生から聞き、その後6年生が9月に修学旅行で訪れる広島の原子爆弾の被害についての動画を鑑賞しました。6年生が、現在9月の広島に向け少しずつ進めている平和学習の中間発表をしてくれました。原子爆弾の被害、戦時中の生活、原爆の子の像の佐々木貞子さんの話等を教えてくれました。 昼の掃除なしの昼休みは、縦割り班で各教室に集まり広島に持っていく折り鶴を折っていきました。なかなか折れない子は、上学年が教えてくれていました。折り鶴を折ることで、今起きている戦争を止めることは難しいですが、平和への願いを形にし広島へ持っていきたいなと思っています。 非行防止教室 5・6年いじめをしてやろうと思って、わざとやる人はいません。ネットで書き込むことが、内容によっては罪になることを、わざと書き込む人もいません。でも外部の目から見たとき、やっていることが立派な「いじめ」や「罪」になっていることもあるのが、今日教えていただいた事例だと思います。「わざとじゃない」からこそ、誰でも陥りやすい危険があります。大切なことは、「自分が何気なくやっていることが、もしかしたら…」と気づくことだと思います。今日の授業が、子どもたちの気づきを増やしてくれる機会になればいいなと、授業を見せてもらいながら感じました。 ペンケース作り 5年なかよし集会人権の花植え・なかよし集会上の学年の子が、声をかけながら作業をする姿は見ていて微笑ましく、リーダーとして頼もしい姿を見ることができます。毎年、忘れることなく水やりをするので感心します。今年もきっと、低学年の子が大きなジョウロに水を入れ重そうに運んで水やりをする姿が見られそうです。 朝ごはんは大切! 3年生授業後は、給食の配膳のお手伝いをしてくださり、3年生が食べる様子を見ておられました。コロナ前なら一緒に食べていたそうですが、今は難しいそうです。はやく一緒に食べられるようになればいいなと思いました。 光のプレゼント 2年今日は参観日・救急法講習会でしたその後、消防署の方を招いてP総務部主催の救急法も開催しました。多くの方が参加してくださいました。ありがとうございました。 業間運動
今日から、全校でリズムジャンプを行う業間運動をスタートしました。1週間行う予定です。ここ数年、コロナによる緊急事態宣言等で実施を見合わせていましたが、今年度から再開しました。
リズムジャンプは1本の線の上を、様々な動きを入れながらジャンプで進んでいきます。レベルが上がると、上半身の動きも入ってきて複雑になります。授業などでもリズムジャンプを行いますが、見ていてリズムジャンプの苦手な子は縄跳びや跳び箱等の器械体操系は苦手な傾向があります。逆にリズムジャンプができると、運動力が向上しやすくなることが予想されます。そこで広野小では、業間運動等でリズムジャンプに運動力向上の基礎として取り組んでいます。リズムの良い曲がかかる中、子どもたちが喜々と取り組んでいました。 砂遊び 1年1年生は家からマヨネーズの容器などを持ち寄り、砂遊びをしました。水を砂にかけたり、砂でトンネルを作ったり、池を作ったり(子どもたちは足湯と言っていましたが)していました。友だち同士でわいわい楽し気な子もいれば、黙々と集中して砂と水で遊ぶ子もいました。マヨネーズ容器から押し出される水が、太陽の光でキラキラと輝き、1年生が歓声をあげる姿を見ると、本格的な夏が近づいていることを感じさせます。 3年生 水泳
3年生はここ数年のコロナ禍によるプール中止のため、水泳の授業を受けたことがありませんでした。したがって今年が、初めての水泳の授業となります。
まだ水に慣れておらず、顔を水につけることができない子も多いため、小プールから授業をスタートしています。今日は顔を水につけ、輪くぐりをしていました。本来なら3年生は面かぶりクロールを学習する段階なのですが、クロールを指導するまではまだ時間がかかりそうです。水をもっと怖がるのかなと見ていて思いましたが、怖がることもなく輪くぐりにチャレンジしていました。多くはない水泳時間ですが、少しでも上達してほしいなと思いました。 |
|