最新更新日:2024/06/28 | |
本日:65
昨日:69 総数:56579 |
メジャーを使おう 3年生そのような中、3年生がグラウンドで何やら活動をしていました。行ってみるとメジャーを持ち樹木の周囲を計ったり、グラウンドの長さを計ったりしていました。算数のものさしでは計れない立体物をメジャーで計る学習です。「木の周りは80cmあったよ」など友達同士でわいわい言いながら協力し活動していました。和らいだ日差しの中、子どもたちが活動する姿を見ていると、ようやく夏が終わったのかなと感じました。 1年生 おんがく菫ほど小さき人に生まれたし 暗唱の取り組み2年今日は台風接近で風や雨が強く外で遊ぶことができないこともあってか、2年生の子どもたちが校長室前に列をなし、暗唱を校長先生に聞いてもらっていました。合格してシールをもらうと、なんともうれしそうな顔をしていました。子どもたち記憶のメモリーを広げていくことを願い、暗唱に取り組んでいます。がんばってどんどん合格してほしいです。 小村池で化石探し 5年干上がると多くの化石が見つかると聞いていましたが、今年はその偶然に巡り合うことができました。5年生の子どもたちが、化石探しに行きました。行ってみるとかつて噴火した際に流れ出た溶岩が冷やされて、規則正しく割れた柱状節理という岩が見られ、その中にたくさんの貝や葉っぱの化石を発見することができました。子どもたちは、「おお、見つけた」と大喜びでした。何万年という歴史に、池が干上がる偶然に恵まれ出会うことができた時間でした。 しおり作り 4年生
4年生教室では、タブレットPCを開き何やら書き込む姿が見られました。図工の時間で、しおり作りをしていました。タブレットで自分のしおりにしたい絵を探し、それを見ながら描いていました。自分のお気に入りの1枚を作るので、みんな真剣です。満足のいく作品ができたらいいすね。
折り鶴の糸通し 6年
6年生の修学旅行を9月14・15日に予定していました。しかしコロナの感染が高止まりの状況であるため、残念ながら12月へ変更しました。子どもたちは楽しみにしていたのに、先に延びたのは残念な気持ちだったろうなと思います。
そのような中ですが、1学期に全校で折った鶴を千羽鶴にする作業をしました。広島への修学旅行ばかりでなく、今月末に学校側の広野地区の戦没者慰霊碑訪問で千羽鶴を捧げる予定にしています。その二つの行事のために、糸通しを行いました。1年生でも折れるようにと大きな折り紙で折ったのですが、折り鶴が大きいため糸も長くしなければならず、絡まってしまい子どもたちは困っていました。しかしそのうちペアで協力して、糸を二人でピンと張って折り鶴を通し始めました。するとうまく通すことができるので、次々にまねをする子が増えていきました。子どもたちが自主的に工夫をして、活動する姿が素晴らしいなと思いました。出来上がりが楽しみです。 |
|