![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:15 総数:55852 |
1学期終業式![]() ![]() ![]() さて終業式を迎えました。入学式あり、運動会あり、3年ぶりのプールありの慌ただしい1学期でした。特に1年生が静かに座って集中して話を聞いている姿に、大きな成長を感じました。校長先生から「目、耳、口、鼻、肌」五感をしっかり感じる体験を、大切にした夏休みにしてほしいの話がありました。その後、3、6年から1学期のふりかえりの発表がありました。3年生は学区探検の発表を、6年生は入学式、運動会など広野小の中心としてがんばったことを発表してくれました。 さあこれから長い夏休みです。コロナ拡大も心配される夏にもなりそうですが、校長先生も言われた五感をしっかり体験できる夏にしてほしいなと思います。 暗唱の取り組み![]() 暗唱できる力は、様々なことを記憶する能力を高めます。熱心な子は、休み時間ごとにやってくる子もいます。お家でも「どんなの暗唱してるの?」と聞いてみてください。 どちらが速い?4年![]() ![]() ![]() 今日は直列、並列どちらでつないだ方がプロペラの推進力が上がるのかを確かめていました。自分たちでキットの説明書を読み解きながら、作成することはとても大変だったろうなと思います。車が走り出すと、子どもたちは歓声を上げ、「まっすぐ行かん」など銘々感想を口にしていました。 雨の日 2年生![]() 外で遊べない中、2年生全員が多目的ホールでハンカチ落としをしていました。全員で笑い声をあげ、楽しそうに遊んでいます。子ども同士の仲がよくないと、このような遊びはできません。自分たちだけの力でなかよく遊べる。いい学級だなと感じます。 お楽しみ会 5年![]() 5年生はお楽しみ会でプールに入りました。普段の授業と違って、大きなプレートを浮かべ、その上に何人もの子どもたちが乗って楽しそうでした。監視している者から見ると、子どもたちはプールを浮かんでぐるぐる回っているだけなのですが、水の気持ちよさと、学級の仲間と一緒に自由に泳いでいるという雰囲気が気分を盛り上げているのだろうと思います。学級の仲間と一緒にいて楽しい、これこそが各学級で行われているお楽しみ会のよさなのかなと思います。 英語活動 1年![]() ALTと英語専科の先生と活動を行いました。音楽のリズムに合わせて拍手し、終わったら英語で自己紹介をします。1年生は明るく、ノリもよいのでリズムに合わせ、楽しそうに活動している声が職員室まで聞こえてきました。元気で楽しそうでありながら、授業の内容をしっかり学んでいることがわかります。わいわいという声が心地よく感じる授業でした。 工場見学のまとめ 5年生![]() 見ていた4年生に、「来年みんなもここ行くんだよ」と声をかけると、「へー」と言いながら興味深さそうに眺めていました。 七夕![]() 1・2年生は毎年この時期、七夕飾りを作ります。1年生の短冊を見ると「コロナがおさまりますように」「じがきれいになりますように」など、まだ習いたてのたどたどしい字ですが自分の願いが書いてあります。七夕のような季節を感じさせる風情が、無くなる傾向にある昨今、このような取り組みは見ていていいなと感じます。 2年ザリガニ釣り![]() ![]() ![]() 2年生は恒例の清瀧寺へのザリガニ釣りに出かけました。釣り竿の糸ににスルメをつけ、池に垂らします。その餌にザリガニが食いついた瞬間を釣りあげます。池の中にザリガニがたくさんいるのは見えたそうですが、水温も高いせいか食いつきは悪かったようです。捕まえたザリガニを全部持って帰られないので、何匹か池に返しました。すると子どもたちは、「卵を持っているのを返してあげよう」「来年の2年生がまた捕まえらえるといいから」と話しており、聞いている私たちは気持ちのよいものを感じました。 昔は水路に普通におりよく捕まえていたザリガニですが、今はなかなか見かけなくなり、このような機会でもないと子どもたちは接することはないのかもしれません。 書写 3年![]() ![]() 3年生が毛筆に取り組んでいました。「日」という文字を書いていました。慣れない子は、筆に力が入ってしまったり、手首で書こうとしてしまったりして、どうしても文字がゆがんでしまいます。担任の先生が、「力を入れない、手首を使わずに肘で書く」とアドバイスをしながら取り組んでいました。授業の終わりには整った文字が書けていました。 むかし広野![]() ![]() 写真をよく見ると上の写真は道路も舗装されておらず、現在のプールのある位置には建物も何もありません。学校の記録を調べると、どうも昭和29年(1954年)に校舎が落成し、広野村が津山市に合併されたときに撮られた写真だと想像されます。下の写真は、中心にプールがあるので昭和49年(1974年)にプール完成の記念で撮影されたもののようです。 プールの形は現在と変わっていませんから、今プールの年齢は47歳です。正門前の碑もグラウンドの高台にあるなど、様変わりしています。写真を眺めていると、広野は歴史のある学校なのだなとしみじみ思います。来校の際には、また写真を眺めてみてください。 タブレットの使い方 1年![]() ![]() 高学年でタブレットを使いこなすための基礎を、今しっかりつけているのだなと思いながら、1年の授業を見ました。 エプロンづくり 6年![]() 学校懇談会ありがとうございました![]() ![]() 資源回収ありがとうございました![]() 暑い、熱い!![]() ![]() 今日も青空の広がる暑い日です。暑いといよりも、熱い感じがします。熱中症の危険がある場合は、休み時間も外で遊ぶことを制限しています。今日は、数値が下回っていたので何とか業間に外で遊ぶことができました。体温を下げられるよう、運動場と玄関前にミストをもつけています。喜んで浴びる姿がとても気持ちよさそうでした。 授業公開 4年生![]() 合気道体験 2年![]() ![]() まずは正しい姿勢を教わりました。意識してやってみると、自分の姿勢のゆがみが分かるそうです。その正しい姿勢を維持することが、自分の気持ちを落ち着かけせることにつながり、心身統一につながっていくそうです。「気を高める」と館長さんはおしゃっておられました。学んでいる子どもたちは、少し緊張の面持ちで「気」を高めようと頑張っていました。 平和集会・折り鶴集会![]() ![]() ![]() まず岡山空襲の話を先生から聞き、その後6年生が9月に修学旅行で訪れる広島の原子爆弾の被害についての動画を鑑賞しました。6年生が、現在9月の広島に向け少しずつ進めている平和学習の中間発表をしてくれました。原子爆弾の被害、戦時中の生活、原爆の子の像の佐々木貞子さんの話等を教えてくれました。 昼の掃除なしの昼休みは、縦割り班で各教室に集まり広島に持っていく折り鶴を折っていきました。なかなか折れない子は、上学年が教えてくれていました。折り鶴を折ることで、今起きている戦争を止めることは難しいですが、平和への願いを形にし広島へ持っていきたいなと思っています。 非行防止教室 5・6年![]() ![]() いじめをしてやろうと思って、わざとやる人はいません。ネットで書き込むことが、内容によっては罪になることを、わざと書き込む人もいません。でも外部の目から見たとき、やっていることが立派な「いじめ」や「罪」になっていることもあるのが、今日教えていただいた事例だと思います。「わざとじゃない」からこそ、誰でも陥りやすい危険があります。大切なことは、「自分が何気なくやっていることが、もしかしたら…」と気づくことだと思います。今日の授業が、子どもたちの気づきを増やしてくれる機会になればいいなと、授業を見せてもらいながら感じました。 |
|