最新更新日:2024/06/13 | |
本日:29
昨日:76 総数:55664 |
芋ほりをしました
広野小学校では1・6年、2・5年、3・4年がセットになり、学校の畑に毎年5月ごろにサツマイモの苗を植えています。その芋を地域の方がすくもを運び込んでくださり、前日から火を入れるなど火の世話をしてくださり、焼き芋をする活動をしています。そのサツマイモを14・15日に掘り出しました。
今年は大きく育ち、人の顔の大きさほどもサツマイモが掘れ、子どもたちは大歓声を上げていました。上学年の子が、下学年の子に声をかけ一緒に芋ほりをする姿は、見ていてほほえましかったです。 10月13日 6年生校外学習 第2弾津山洋学資料館〜郷土博物館〜鶴山公園〜まなびの鉄道館〜美和山古墳を1日かけてめぐりました。それぞれの施設で学芸員の方がとても丁寧に説明をしてくださり勉強になりました。鶴山公園では通りすがりの方が津山城の石垣について解説をしてくださるなど、様々な方にお世話になりました。子どもたちに聞くと、これらの施設に初めて来たという声も多く、案外地元ゆえに訪れていないのだなと感じました。特に美和山古墳などは、観光地でもないのでこのような機会がないと訪れることはないのかもしれません。意外と知らない地元津山発見の旅となったようでした。 運動会 よくがんばりました!
10日(土)は少し風の強い中でしたが、無事運動会を開催することができました。毎日の天気で一喜一憂させた台風14号でしたが、最後には天気が広野の子どもたちに微笑んでくれてよかったです。
本日は多くの保護者の方々に見守られながら、子どもたちも最高の演技ができたのではないかと思います。演技中のきらきらと輝いた顔、終わった後の満足そうな笑顔、どれもが今日の運動会がどうであったかを物語っていたように思います。 保護者のみなさまには、朝の準備から片付けまでお世話になりました。開催できたのは、保護者のみなさまのお力添えがあったからこそです。本当にありがとうございました。 10月10日 運動会を開催いたします
ここ数日、台風接近により運動会開催が危ぶまれていましたが、予定通り開催いたします。よろしくお願いいたします。
明日の運動会について
本日9日は、空は曇りで今夜あたりに雨が降り、明日は曇りとの予報が出ています。しかし風の心配もあるため、明日朝6時の時点で判断しメールや本ホームページでお知らせします。準備は明日6時半から行います。P運営員、評議員さん、学級P代表の評議員会のメンバーの方は、本当にご面倒をおかけしますが、準備への参加をよろしくお願いします。
今日は、開閉会式と応援の練習を外で行うことができました。もういつでも運動会ができる雰囲気となってきました。後は天気だけです。子どもたちの最高のパフォーマンスを期待しています! 雨天時の場合の運動会の実施について
今日は朝から雨で、グラウンドでの運動会練習はできません。練習が佳境になっている子どもたちにはしばしの小休止となり、むしろリフレッシュになるのかなと考えています。
10日(土)の運動会ですが、台風14号の接近により土曜日の開催が微妙な情勢となっています。9月8日配布の文書またはプログラムに、雨天時の延期についてお知らせしておりますが、詳細な見通しを本日8日に、家庭数で配布しております。本ホームページ配布文書にも掲載しておきますので、ご確認ください。よろしくお願いいたします。 綱引き・応援練習風景6日の2時間目に、綱引きと応援の練習をしました。綱引きは例年、赤白の2チームに分けて実施していましたが、今年度はソーシャルディスタンスをとるため4チームに分けて実施することにしています。応援のほうは、6年生を中心としてよくまとまり、完成に近い状態です。休み時間も高学年は、自主的に集まり練習をする様子が見られました。その成果が発揮された練習でした。 みんなを笑顔に!
今年度のPTAのテーマは「ふれあいの輪〜笑顔あふれる広野小〜」です。このコロナ禍の中PTA総務部の役員の方々が、「コロナが終わったらこんなことしたいな」「こんなことできたらいいな」「こんなことがうれしかったな」をテーマに、子どもたち・職員全員が願い事を書いたものを、一枚の大きな紙にまとめてくださいました。
読んでいると「コロナがなくなったらすいぞくかんにいきたい」「かぞくでどうぶつえんにいきたい」「岡山市のおばあちゃんのところにいきたい」「英語が上手になりたい」など様々な願い事が書いてありました。願いは大人も子どもも同じだなと思うと同時に、多くのみんなの願いが素直で、共感でき読んでいて少し胸が熱くなりました。本当に何の心配もせず、どこへでも行けたり、大声で楽しんだりする日が来てほしいなと思います。 みんなの想いを読んでお互いの気持ちふれることができ、思わず微笑んでしまう。そんな企画を計画し、実行してくださったP総務部の役員の方々ありがとうございました。学校にお立ち寄りの際、多目的ホールに掲示しておりますので、ぜひご覧ください。 グラウンドで表現を合わせました高学年は今年は、フラッグを使った集団表現と、ソーラン節です。まったく別の表現を二つするので、覚えるのも大変そうだなと感じますが、フラッグの動きが揃いとても見ていてきれいです。休み時間も、ソーランの練習を教室でしており、本気で取り組んでいるんだなと感じます。来週はいよいよ本番です。あと1週間、自分たちの表現に磨きをかけ、本番を迎えてほしいです。 初めての応援練習最初は緊張からこわばり、小さかった声も、6年生や5年生の声が大きくなるにしたがって、全体の声も大きくなりました。あと3回練習があります。どんな応援になるのか楽しみです。 9月29日 5年生稲刈り地域の方から鎌の使い方を教えていただき、稲刈りをしました。上手に狩る子もいれば、なかなか切れずに苦労をしている子もいました。その後、束ねた稲を学校に持って帰り、日干しのために地域の方の協力も得ながらフェンスに掛けていきました。今は全てが機械であっという間に終わってしまう作業ですが、人間の力で時間をかけて体験をしていくことは、とても貴重だなと思いました。 運動会に向けて
運動会の応援練習を、今週の水曜日に初めて行います。その練習に向け6年生は休み時間などを使って、応援の内容を考えたり、みんなが使うボンボンや鳴り物を作ったりしています。自分が遊びたい休み時間などの時間を使って、みんなのために準備をするからこそ成功した時のうれしさも倍増するのだと思います。そんな姿を見ていると、「がんばれ6年生!」と陰ながら応援したくなります。
9月25日 6年生校外学習へ行きましたその後、火おこしをして飯盒炊飯をしました。なかなか火が起こらず、煙に涙し、咳き込みながら大奮闘し、見事きれいにお米を炊くことができました。子どもちがそれぞれ持参したレトルトカレーをかけ、焼いてもらったイワナと一緒にご飯を食べました。食後の錫を使ったキーホルダー作りも貴重な体験でした。午前中の大雨を逆手にとって、たくましく楽しむ6年生の姿は見ていて気持ちがよかったです。 10月13日には、第2弾の市内巡りを予定しています。 運動会の練習が始まりました!
10月10日(土)に運動会を予定しています。今週から運動会の練習が始まりました。全体練習は来週からですが、各学年団が徐々に運動場を使って練習をしています。音楽をかけ、リレーの練習風景を見ると「運動会の時期がやって来たんだな」と感じます。6年生も張り切って、応援の準備を休み時間を使ってしています。これから2週間の練習を集中してがんばってほしいなと考えています。
9月23日 遠足に行きましたコロコロコロコロ
1年生は図工で車輪の図工教材を使って学習をしています。最初は車輪に羽をつけ、風を当て風車をしました。どうやったらうまく回るのか試行錯誤をしていました。そして今回は、その車輪を使って動く車を作ってみました。生活科で集めた松ぼっくりを載せるトラックを作る子もいれば、折り紙を使ってうさぎやクワガタの形の飾りをつけている子もいました。完成した後は、紐をつけ引っ張ってコロコロコロコロ廊下を転がしていきました。その姿は、まるでペットを連れて歩いているようでした。よほど気に入ったのか、休み時間にも嬉しそうにコロコロ転がして引っ張る姿が見られました。
休み時間のキックベースを見ていて
休み時間に3から6年生の子どもたちが一緒にキックベースをする姿が見られます。学年の枠を越えて遊ぶ光景は、人数のそう多くない広野小ならではです。6年生の子が、低学年のチームに何人か入ってバランスをとるなど工夫して楽しんでいました。楽し気な歓声が職員室の中まで聞こえてきて、こちらも楽しい気持ちになります。
スーパーマーケットの秘密
3年生の社会科ではお店の学習をしています。毎年バスに乗って学校から一番近いスーパーマーケットへ見学に行くのですが、今年は新型コロナウィルスの影響で見学を見送らざるえませんでした。そのよう中でも、スーパーの方には子どもからの質問に答えてくださったり、地元の方で勤務されている方がゲストティーチャーで来校してくださるなど、様々なご協力をいただきながら学習を進めることができました。
9月10日 避難訓練をしました
10日(木)に今年度初めての避難訓練をしました。1年生にとっては初めてで、緊張したのではないかと思います。本当に災害等が起こったときには失敗は許されません。子どもたちには「おはしも」お=押さない は=走らない し=しゃべらない も=戻らないを指導して行いました。2分51秒で、全員静かにそろうことができました。日頃の真剣な訓練の積み重ねが、いざという時に対応できると学校では考え、指導を行っています。
6年生水溶液の実験
6年生では理科で水溶液の学習を進めています。塩水、アンモニア水、希塩酸水、重曹の入った水、炭酸水の性質を実験で比べました。見た目は同じ透明な水ですが、におい、蒸発させると少しずつ結果が異なります。班ごとに実験をし、確かめていきました。火も扱う実験でしたが、協力してすることができました。
|
|