最新更新日:2024/07/05 | |
本日:3
昨日:11 総数:55224 |
家庭科(ミシンぬい)
昨日の家庭科の時間、5年生はミシンを使っての学習をしていました。
先日から、糸を通さずに練習するからぬい、直線ぬいなどの練習をしていましたが、今日は返し縫いの練習です。返し縫いのレバーも操作しないといけないのでちょっととまどいながら、でも丁寧に縫っていました。聞いてみると、家庭科での学習までにミシン縫いをしたことがある人の方が少ないようです。手順を覚えて慣れない操作をするのは大変ですが、5年生は友だち同士の助け合いや教え合いがとても上手。「次は○○をするんで。」「それはしなくてもいいんよ。」などアドバイスをし合いながら、無事全員が練習布を縫い終えることができていました。 夏休み校内作品展
校内で、児童が夏休み校内作品展を鑑賞しています。保護者の方には来ていただくことができず、申し訳ありませんでした。
工夫した工作、実験をうまくまとめた自由研究など、たくさんの作品が机に並んでいます。 写真は1年生の鑑賞の様子ですが、 「すごい!」 「これ、○○さんので!」 「どうやってつくるんかなあ…」 など、友だちと話しながらしっかり見ることができていました。 避難訓練
2時間目に、地震を想定した避難訓練を行いました。
緊急地震速報音と放送を聞いて、教室にいる人は机の下にもぐり、体育館や運動場にいる人は中央に集まって低い姿勢をとりました。 避難が終了した後、校長先生から、「きちんと避難ができていて、素晴らしいです。今日は訓練ですが、災害がもしあったときも、先生の言うことをよく聞いて安全に避難しましょう。」というお話がありました。 担当の先生からは、「地震が起きて避難をする時は『頭を守ること』が大切です。」というお話がありました。 災害はいつ起こるか分かりません。避難訓練などをして備えをしておくことが大事です。 算数の時間
3年生算数の紹介です。
まず、2分間九九に集中して取り組みました。九九は2年生で学習しますが、3年生は2学期に入って「あまりのあるわり算」に取り組んでいるので、その基礎としてしっかりおさらいをしています。続けることで、正確さやスピードも上がってきています。 その後、「長さ」の復習をしました。単位の換算の問題や、巻き尺の目盛りを読む問題、単位を考える問題(例えば、ハイキングの距離は5( )、スカイツリーの高さは634( )、両手を広げた長さは120( )、というように( )に長さの単位を入れる)に挑戦していました。1人で粘り強く考えたり、友だちとアドバイスし合ったりする様子に、がんばって学習していると感じました。 教育委員会ホームページのお知らせ
津山市教育委員会では、市公式ホームページ内に市教委として教育行政全般についてまとめたホームページを作成し、公開しています。以前からもありましたが、目的の項目が検索しやすくなりました。下のURLからぜひご覧下さい。
https://www.city.tsuyama.lg.jp/city/index2.php?... 理科の実験
6年生が、理科室で水溶液の性質について学んでいました。
リトマス試験紙を使い、「食塩水」「炭酸水」「うすい塩酸」「重そう水」「うすいアンモニア水」の5つについて実験をします。 リトマス紙を用意して、試験管からガラス棒を使ってそれぞれのリトマス紙に水溶液を垂らすと色が変わるものと変わらないものが…。青いリトマス紙が赤に変わると、酸性。 赤いリトマス紙が青に変わると、アルカリ性。 色の変化を観察して、まとめていました。 前期委員会 最終
6時間目は、5・6年が委員会活動をしました。委員会は、前期と後期に分かれています。今日は、前期委員会の最終でした。今までの活動の反省をしている委員会もあれば、大崎小学校をよりよくするためにポスターを描いたり話し合いをしたりしている委員会もありました。
5・6年生のみなさんの活動で、大崎小学校の様々な活動がスムーズに進むと共に、みんなが楽しくよりよい生活を送ることができています。授業時間を使っての話し合いや活動は今日で最後ですが、前期の活動は9月いっぱい続きます。最後までがんばってほしいと思います。 時計の学習
1年生、算数の学習を紹介します。
「時計の読み方」について勉強していました。「○じ」「○じはん」についての学習です。最近は、デジタル時計も多くなっていて、長針や短針を見て時刻を知る機会も減っているようにも思います。 子ども達は、練習問題をしていくうちに慣れてきてすらすらプリントも解くことができていました。1年生の後半では、「○じ○ふん」まで学習します。だんだん難しくなっていきますね。 掃除の時間
掃除の様子を紹介します。掃除時間になると、それぞれが自分の分担箇所をほうきやぞうきんなどを使ってきれいにしています。チャイムが鳴ると素早く掃除に取りかかることができるのも、大崎小学校のいいところです!また、分担箇所の掃除が終わっても、汚れているところを見つけて時間いっぱいきれいにしている姿も見かけます。
片付けの様子は…。ぞうきんを丁寧にかけている姿を見つけました。ほうきをきれいにそろえている学級もあります。これからも、「自分たちの学校を自分たちできれいにするぞ」という気持ちで掃除に取り組んでほしいです。 |
|