最新更新日:2024/06/16
本日:count up55
昨日:396
総数:44017
めざす子ども像 (た)大切にする子(か)考える子(の)伸びる子
TOP

2年生 長さの勉強(5月13日)

画像1
画像2
画像3
2年生は、30センチものさしを使って、長さを測る学習をしています。
身のまわりの物を測ったり教科書に載っている線の長さを測ったりしていますが、これがなかなか難しい(^^;)

「もう、ずれちゃう」「メモリがいっぱいありすぎて、訳分からん」と最初の頃は測るのが苦手だった子どもたち。
でも、何回か練習するうちに慣れてきて、うまく測れるようになりました。

掃除上手な子どもたち(5月13日)

画像1
画像2
画像3
高野小には、進んで働く子どもがいます。
校舎内を巡回していたら、黒板をピカピカに拭いている子、傘を整えている子、ロッカーの汚れをスポンジで掃除している子どもたちに出合いました。

どの子も自分でやろうと考えて進んで働いていたようです。
感心しました。
すてきな子どもたちがたくさんいます。

民生委員さんの挨拶運動(5月12日)

画像1
画像2
画像3
地域の民生委員さんが、朝7:30に高野小に集合してくださいました。
登校してくる子どもたちに「おはようございます」と挨拶をしてくださいました。

子どもたちも頭を下げながら元気よく挨拶して、気持ちの良い朝になりました。
民生児童委員さんは、いつも子どもたちを見守ってくださっています。
皆様、いつもありがとうございます。

3年生 はじめてのリコーダー(5月11日)

画像1
画像2
画像3
3年生になって初めてする学習がたくさんあります。
今日はリコーダーを初めて吹きました。
指で押さて穴をふさぐことや、トゥトゥ〜と優しく吹くことを教わりました。

それから、音階の高さを手で表しながら、「春の小川」を歌いました。

1年生 あさがおの種まき(5月10日)

画像1
画像2
画像3
1年生が、あさがおの種をまきました。
自分の番号が書いてある鉢に土を入れて、指で穴をあけ、そこに種をまきました。

「大きくなってね」「きれいなおはながさいてね」「お水をいっぱいあげるからね」と話しかけながら作業をしている姿が、とってもかわいい1年生です。

「えいようだよ」と、肥料も入れてあげました。

2年生 ミニトマトの種をまいたよ(5月10日)

画像1
画像2
画像3
一人一鉢栽培します。
まず、鉢に土を入れました。

去年あさがお栽培をしているので、2年生は慣れたものです。
友達と助け合いながら、上手に栽培の準備をしました。

「トマトがなったら、校長先生にもあげるね」と優しい言葉をかけてくれた子もいました。

今日の給食(5月10日)

画像1
きつねうどんに、酢の物、牛乳に柏餅のメニューでした。
柏餅は、少し小さめだったので、好きな子どもにとっては物足りなかったかもしれないけれど、あんこが苦手な子どもにとっては、ちょうどよい大きさでした(^^)

4年生 植物の観察(5月9日)

画像1
画像2
画像3
一人1台のPC「クロムブック」を持って、屋外に出かけました。
今日は、理科で植物の観察です。
PCで写真を撮るのです。

「あれ、桜の花びらが1枚もないぞ!あんなに咲いていたのに」
「クローバーが、いつの間にこんなに増えたんだ?」
と、季節の移り変わりを感じながら、写真を撮りました。

アップやルーズで写真を撮って保存し、夏秋冬と風景を比べます。

こんな勉強、わくわくしますね。

6年生 招待状(5月9日)

画像1
画像2
画像3
1年生が入学して1か月がたちました。6年生が、1年生を招いて一緒に遊ぶ楽しい会を計画しています。
「高野小は、楽しいな」と言ってもらえるように準備を進めています。

今日、1年生のところに招待状を届けに行きました。
手作りの招待状を受け取って、1年生はうれしそうでした。

3年生 初めての書写(5月6日)

画像1
画像2
画像3
すずりに、まず水を入れました。
大筆に水をつけて、筆の持ち方や、力の入れ方を練習しました。

大人にとっても、毛筆は扱いが難しいものです。
まして、初めて持つ3年生には、とても難しかったと思います。
でも、3年生は、みんな一生懸命。
熱心に練習したから、少しずつ毛筆の扱いに慣れてきました。

来週は、いよいよ墨汁を入れて半紙に書いてみます。
手や顔や服が、真っ黒にならないかが、ちょっと心配。
黒っぽい服を着て、トライしようと思います。

きっと、来週も、3年生は頑張ることでしょう。

5年生 はじめての裁縫(5月2日)

画像1
画像2
画像3
裁縫セットを初めて開けて、針を取り出しました。
しかし、初めての裁縫は、難しいことばかり。

「玉どめって、何だ?」「玉どめと、玉むすびって、何が違うのっっ?」
「針の穴に、糸が通らないよ〜〜」
子どもたちは、てんやわんやです。

そこで、地域の方が、家庭科ボランティアに来てくださり、教師とともに教えてくださいました。
「ゆっくりやってごらん」「よく見ててね。お手本を見せるよ」などと優しく声をかけて、子どもたちを助けてくれました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 卒業式予行
津山市立高野小学校
〒708-1125
住所:岡山県津山市高野本郷1041番地
TEL:26-1609
FAX:26-1879