最新更新日:2024/05/28
本日:count up15
昨日:73
総数:54738
6月18日(火)は参観授業と引き渡し訓練です。13時40分から授業参観を行い、その後体育館で引き渡し訓練となります。
TOP

不審者避難訓練

画像1
画像2
画像3
5日(火)、校内に不審者が侵入したとの想定で、「不審者避難訓練」を行いました。5年生教室に入ろうとした不審者を担任が対応している間に、他の職員が不審者に気づかれないように全学年に連絡をしました。不審者が教室に入らないように施錠をしたり、机の下で静かにしたりと、命を守る行動をとることができました。
後半は、体育館で全校児童見に向けて、スクールサポーターの方から「いかのおすし」について学んだり、鶴山署のおまわりさんからお話を聞いたりしました。自分の命を自分で守ることができるように、これからも考えて行動できるようになってほしいと思います。

折り鶴集会がありました

画像1
画像2
5時間に折り鶴集会がありました。全校で「平和」について考えるよい機会となりました。集会に際して、6年生は、折り方の見本をスクリーンに映したり、下級生に優しく折り方を教えたりするなど、最高学年として頼もしい姿を見せてくれました。来月、6年生が修学旅行に行く際、折り鶴を広島の平和公園に奉納する予定です。また、今日の折り鶴集会では、院庄林業さんから頂いた檜(ヒノキ)の折り紙も使用しています。とても、檜(ヒノキ)のよい香りがしました。

給食の麺が変わりました

画像1
画像2
2学期から学校で扱う麺が変わりました。津山市で栽培されている「せときらら」と「ふくほのか」を使った地元産の麺です。毎週火曜日は、麺の日です。今日も、暑い日にぴったりの冷麺を、子どもたちはおいしそうにほおばっていました。
広野地区も、小麦の産地です。「もしかしたら広野の小麦が使われているのかな。」と思うと、いつも以上においしい給食となりました。

暑い日が続きます

画像1
画像2
9月になっても、うだるような暑さの日が続いています。ところが、今朝から2年教室のエアコンが不調で、教室が暑いままでした。そこで、1時間目はエアコンが効く音楽室で授業を行いました。子どもたちは普段と違う教室での学びを楽しんでいました。
職員数人で対応した結果、無事2年教室のエアコンが復旧し、2校時目からは普段通り授業を行いました。
しばらく暑い日が続きます。水分、食事、睡眠をしっかり摂って残暑を乗り切りましょう。

食について考える

画像1
画像2
5年生は、2学期、食について学びを深めていきます。昨日は、草加部食育センターから先生をお招きして、「五大栄養素」について学んでいきました。食べることが自分たちの身体や生活に直結していることを改めて学んでいきました。
給食の様子も見ていただき、「お代わりをたくさんするんだね」と褒めてもらいました。これからも、しっかり食べて残飯0を目指していきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 短縮4校時
3/22 短縮3校時
3/25 修了式 短縮3校時
津山市立広野小学校
〒708-1113
住所:岡山県津山市田熊1943番地
TEL:29-1501
FAX:29-1154