最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:42
総数:31387
すすんで学ぶ子  思いやりのある子  郷土を愛する子

運動会の練習の様子!

暑い日になりました!
運動会の練習も本格化しています。
全校練習は、開閉会式と応援合戦でした。
どの色も大きな掛け声が出てきました!

表現の練習も精一杯がんばっている子どもたちです。
「お疲れ様!」熱中症に気を付けながら、みんな元気に本番を迎えたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毎週金曜日「よむYOMU」、運動会練習の様子!

 気温が上がってきました。熱中症に注意しながら、運動会の練習をしています。
(上・中の写真)
 4〜6年生は、「よむYOMUワークシート」を木曜日に宿題として行い、金曜日の朝学習で解説を行っています。解説は、4〜6年生合同で行っています。
 テキストに何が書かれているか理解し、問題に正確に答えたり、表現したりすることをめざしています。また、世の中の様々な話題に興味をもつきっかけになればと願っています。3年生は、「新聞活用ワークシート」に取り組んでいます!
(下の写真)
 全校練習は、「つなひき」の様子です。力いっぱい引いています!

 1週間お疲れ様でした。来週も元気で登校してほしいです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習の様子!

午前中は、風が強い日となりました。
今日の全校練習は、応援合戦の練習をしました。

大きな声で、各色アイディアを工夫して、がんばっていて感心しました!
各色をまとめようとする高学年の説明、やさしい声かけがすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の全校練習がはじまりました!

 日差しがだんだんと強くなってきました。
今日は、運動会の全校練習を2時間目に行いました。
 しっかり前を向き、腕を一生懸命振って行進する姿が、かっこよかったです。1つ大きくなった姿をお家の方、地域の方に見ていただきたいです!
 並ぶときに、前後と横の列をそろえるのは、難しかったようです。また、がんばりましょうね!
 開閉会式の流れも確認しました。ラジオ体操もがんばりましたよ!
(下の写真)
 地域の方からいただいたお花です。アマリリスがきれいです。「きれいなお花じゃなあ。」1年生の子が話しかけてくれました。よい環境で過ごすことができることに感謝いたします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習の様子!

 運動会の練習が少しずつ始まっています。
(上・中の写真)
・ソーラン節に取り組む3〜6年生。だんだんと覚えてきました。動きや目線、腰の位置に気を付けて踊っています。
(下の写真)
・応援合戦の初顔合わせ。高学年のみなさんのやさしさが光っていました。
 今後、暑さも予想されます。熱中症に気を付けながら、進めていきます。練習期間は短いですが、運動や表現の楽しさを味わうことができたらと考えています。
 5/25(土)運動会、子どもたちのがんばりをぜひ応援してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

民生児童委員あいさつ運動・参観がありました!

昨日からの雨があがり、風が強い朝となりました。
そのような中、民生児童委員の皆様によるあいさつ運動・参観がありました。
やっぱり「おはようございます!」とあいさつを交わすと元気がわいてきますね!
ありがとうございます。今度ともよろしくお願いいたします。
(下の写真)
運動会の練習が始まりました。
5・6年生の表現の様子です。掛け声がよく聞こえてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

 毎月10日は、あいさつ運動です。今朝は、運営委員会のメンバーがあいさつ運動をしてくれました。気持ちの良い声であいさつができ、おかげでさわかやな1日をスタートさせることができました。また、地域の皆様には、見守りをありがとうございます。おかげで安全に気を付けて登下校ができます。
(下の写真)
1・2年生のダンスの練習の様子です。
5月25日(土)の運動会に向けてがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール掃除がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4校時目にプール掃除を行いました。3〜6年生が、大プール・小プール・プールサイド・更衣室・シャワー等、分担して掃除をしました。みんながんばって、時間内にきれいにしてくれました。ありがとう!最後の仕上げは、放課後に職員で行いました。安全に気を付けて、楽しく水泳学習を進めていきたいです。6月のプール開きが楽しみです。
 明日から、運動会の練習が始まります。みんな元気に登校してほしいです!

学校探検・学校運営協議会の様子!

日差しの割に、風が強く吹いた1日でした。
(上の写真)
1・2年生は、学校探検をしました。
2年生が1年生に、学校のいろいろな教室を紹介しています。
生活科の学習を生かして、わかりやすく説明していました!「職員室では、先生方とハイタッチ」、「校長室では、校長先生のいすに座る」など、各教室でミッションがあり、楽しく学習できました。2年生の様子を見ると、1年間の成長をうれしく感じました。2年生のみんな、ありがとう。
(中の写真)
本年度、第1回目の学校運営協議会がありました。委嘱状をお渡しし、学校経営方針の説明を行いました。
(下の写真)
授業参観の後、活発な意見交流ができました。地域の皆様と学校が「どんな子どもたちを育てるのか」「どんな学校を創りたいのか」熟議し、協働して参りたいと思います。委員の皆様、1年間どうぞよろしくお願いいたします。

明日は、耳鼻科検診とプール掃除があります。みんな元気に登校してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の清泉小!

連休が終わりました。
雨も上がり、少しずつ暑くなってきました。
(上の写真)
朝の集い(月1回)の様子です。
校長先生から、あいさつがとてもよくできている1年生(滝尾駐在所のおまわりさんにほめられました)の紹介がありました。
自分から大きな声でおじぎもできているそうです。うれしいですね!
(中の写真)
トイレのスリッパがそろっています。思わずうれしくて写真に撮ってしまいました。2階の男子・女子ともに4月からずっとそろっていて感心しています。低学年は少しそろっていないときがあるので、ぜひ高学年をお手本にしてほしいです!
(下の写真)
学校探検のリハーサルをする2年生です。1年生の先輩としてしっかり頑張ってくれています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の清泉小!

雨が上がりました。
今日の清泉小を紹介します。
(上の写真)
毎週木曜日は、朝の運動です。
1・2年生は、「転がしドッチ」、3〜6年生は、「ドッチボール」をしました。
2年生が1年生にボールを譲る場面が見られました。3〜6年生は、ボールを投げるスピードが速く、本気で取り組んでいました。
(中の写真)
延期していた避難訓練を行いました。「お」「は」「し」「も」の約束をきちんと守ることができました。全校運動場に避難しました。2分44秒で避難完了しました。
(下の写真)
1年生を迎える会の様子です。「1年生にインタビュー」から始まりました。次に、縦割り班で、チームごとに新聞に何人のれるかを競う「新聞紙島」、2人組でタオルを持ち、落とさないようにボールを運ぶ「ボール運びリレー」、2つのゲームを楽しみました。
運営委員のみなさん、ありがとう!1年生も喜んでいましたね。かわいい1年生をこれからも全校で大切に、優しくしてほしいと思います。
さて、連休後半です。7(火)元気に会えるのを待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のクラスの様子!

今日のクラスの様子を紹介します。
(上の写真)
ALTのポール先生と学習する5年生。フィリピンの動物・食べ物、ポール先生の好きなスポーツ等、写真を交えながら教えていただいています。
(中の写真)
1・2年生図工です。ハサミ・テープを使って、「オリジナルのかざり」を楽しそうに作っています!
(下の写真)
3・4年生の廊下にある「友達のよいところ」のカードです。日に日に増えていくのが、うれしいです。他の学年も教室や廊下に掲示してあります。

さて、明日1日で、また連休ですね。
少し体調を崩しているお子さんもいます。ゆっくり休んで明日また元気に登校してほしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のクラスの様子!

朝からの雨があがり、だんだん暑くなってきました。
連休の疲れは出ていないかな?と心配しながら教室を回ってみると、子どもたちは、しっかり前を向いて学習に取り組んでいて感心しました。クラスの様子を紹介します。
今日は、眼科検診もありました。あやべの「あ」の通り、自分から進んであいさつをする子が多かったです。
明日も元気に安全に気を付けて登校しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

今日は、交通安全教室がありました。
低・中・高学年に分かれて、横断歩道の正しい渡り方や自転車の乗り方について学習しました。横断歩道を渡るときは、「右・左・右」を確認し、手をあげて渡ること、自転車に乗るときは、ヘルメットを必ずかぶり、周りの安全を確認して走行することを学びました。
津山市交通安全指導員三谷さん、小林さん、滝尾駐在所和田さん、大変お世話になりました。保護者の方には、ヘルメットや自転車の準備をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「朝の運動」の様子を紹介します!

今朝は、今年度初めての「朝の運動」でした。
全校が体育館に集まって、大縄をしました。
低学年は、「大波・小波」、中・高学年は、「8の字跳び」に挑戦しました。
3分間で何回跳べたかを競います。練習後は、いよいよ本番。
記録は、低学年42回、中学年144回、高学年177回でした。
これまでの取組もあり、スムーズに跳んでいる児童が多くうれしく思いました。

清泉小では、毎週1回「朝の運動」で、さまざまな運動に取り組みます。
ぜひ、体を動かす楽しさを感じてほしいと思います。
運営してくれた健康委員会のみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日の様子

今週は雨がよく降りますね。
天気がよい日は、外でサッカーやおにごっごをして、思いっきり遊ぶ子どもたちが多いです。
今日はどのような様子かなと思いながら、20分休みに校内をまわってみると、こまやけん玉で遊んだり、カードを高く積み上げたり、図書委員会のしおりを作ったり、と室内で上手に遊んでいました。
高学年のお兄さん、お姉さんが低学年と一緒に遊ぶ(見守る)姿が、なんともほほえましかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝学習「漢字」に取り組んでいます!

清泉小では、今年度、漢字学習に全校で取り組んでいます。
教室をのぞいてみると、どの学年も新出漢字を学習したり、小テストに取り組んだり、がんばる様子がたくさんみられました。
漢字学習をただ正確に書き写すだけではなく、意味や語彙を広げるチャンスとして考えています。練習→宿題→小テスト→定着のサイクルを大切に指導していきたいと思います。
(上)
小テストをする2年生。
(中)
新出漢字を学習する4年生。
(下)
新出漢字を学習する5年生。

学年が上がるにつれて画数が多くなりますね!さあ、みんなでがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業の様子

月曜日の3校時目は道徳の時間です。
全校の時間割をそろえています。
教室をまわってみると、お話(題材)を通じて、それぞれの道徳的な価値について、自分の考えを持ち、交流する姿がありました。自分の考えをペアや全体にきちんと発表できる子が多いです!
今後、全校での合同道徳の授業も予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観日パート2

(上の写真)
4年生;算数「3けた×3けたのかけ算」グループでひっ算の仕方を交流することができました!
(中の写真)
5年生;算数「1/10、1/100、1/1000するとどんな数になるか」しっかり聞いて、数の仕組みを理解しています。
(下の写真)
6年生;国語「伝えよう。好きな食べ物。」例えなどを使って自分なりの表現ができていました。
みなさんよくがんばっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本年度、初めての参観日!パート1

本年度、第1回目の参観日でした。1年生にとっては、小学校で初めての参観日でした。多くのお家の方、地域の方がお越しいただき、はりきって学習に取り組んでいる姿が多くみられました。お忙しい中、ありがとうございました。土日ゆっくり休んで、月曜日、みなさんの元気な顔を待っています!
(上の写真)
1年生;国語 ひらがな「う」を学習しました。
日々上手にひらがなが書けるようになっています!
(中の写真)
2年生;国語「ふきのとう」を学習しています。
音読の仕方が工夫できていました!
(下の写真)
3年生;算数「9×7の答えの求め方を考えよう」
かけられる数を分ける考えができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
津山市立清泉小学校
〒708-1104
住所:岡山県津山市綾部407番地
TEL:29-1518
FAX:29-1019