最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:146
総数:41518
めざす子ども像 (た)大切にする子(か)考える子(の)伸びる子
TOP

租税教育を実施していただきました!(6年生)

津山間税会より、有木女性部長様をはじめ、女性部と青年部の方が5名来校いただき、6年生児童に、「租税教室」を実施していただきました。税の使いみちや、税の役割、税の必要性等について、ビデオやパワーポイントを使用した分かりやすく工夫された授業でした。6年生も大変、興味をもって取り組み、消費税や、自動車税、所得税などの聞いたことのある税について積極的に発表し、最後には、1億円?のお札の重さを実感し、驚いている様子でした。
画像1
画像2
画像3

5年生海事研修(渋川青年の家)の総集編 7

天気に恵まれて、最高の海事研修でした!
今回の海事研修では、班長さんが重要な役割を果たしてくれたとの報告がありました!
画像1
画像2
画像3

5年生海事研修(渋川青年の家)の総集編 6

忘れちゃいけない、地引き網体験。思った以上に力が要ります!
画像1
画像2
画像3

5年生海事研修(渋川青年の家)の総集編 5

画像1
画像2
画像3
本気を出した、やりきった後のご飯は最高!自分を振り返るこの重要性を実感!

5年生海事研修(渋川青年の家)の総集編 4

ほっと、一息。
「貝殻のキーホルダー作り」と夜の反省会「班長会」
画像1
画像2
画像3

5年生海事研修(渋川青年の家)の総集編 3

画像1
画像2
画像3
海へ、かけ声よーい!
「よーい、しょ、よーい、しょ」
「高野は最高だ!」
「よーい、しょ、よーい、しょ」
「2組はがんばるぞー」
「よーい、しょ、よーい、しょ」
「1組は最高だ」

5年生海事研修(渋川青年の家)の総集編 2

画像1
画像2
画像3
いざ、乗船!緊張の面持ち!

5年生海事研修(渋川青年の家)の総集編 1

画像1
画像2
画像3
カッターの心得を聞く!

5年生!海事研修2日目 無事到着!!(その6)

5年生が渋川での海事研修2日間の全日程を終え、全員元気に帰校しました。
疲れ切った顔や、やりきったという満足そうな顔、緊張から解放された安堵した顔など様々な表情が見られました。とにかく、全員がこうして無事に帰ってきてくれたことが何より嬉しいです。
 野亀教頭先生のまとめの話から、「目を見て、静かに話を聞く」という話の聞き方や、人の気持ちを真剣に考えるという面で大きな成果を得ることができたようです。明日からの学校生活で、5年生がどのように活かしてくれるか期待します。
ひとまず、”みなさん、おつかれ さま でした!”今夜はゆっくりと寝てください。
画像1
画像2
画像3

5年生!海事研修2日目 地引き網(その5)

画像1
画像2
地引き網体験です!どんな魚がとれたのでしょうか?帰宅後に子どもに聞いてみてください。この後は、退所の部屋点検が無事通れば、帰路につきます。

放課後学習がはじまりました!(2・3年生)

本校では、今年も放課後学習を実施します。2,3年生は希望者。4年生以上は全員を対象としています。授業中だけでは定着が難しい内容がある時、補充学習として、身についていない内容を重点的に学習していきます。学級は関係なく、学年団の先生方を中心に、可能な先生方で個々にサポートしていきます。児童の様子を見ていると、自信がない問題のやり方がわかったり、正解の○をもらうと、笑顔があふれます。「わかった、できた」を大切に、自分のペースで頑張っています。今後はボランティアの方等にも支援をいただく予定です。
画像1
画像2
画像3

5年生!海事研修へ  2日目(その4)

画像1
海事研修2日目です。
みんな元気に朝食をとっています。
本日は、地引網が予定されています。
天気は快晴、良い研修にしましょう!
画像2

5年生!海事研修へ  カッター訓練(その3)

午後からカッター訓練がはじまりました。その様子が届きました。
画像1
画像2
画像3

5年生!海事研修へ (その2)

午前中に、全員、無事、渋川へ到着しました。
それにしも、見事な青空!
お昼を食べたら、午後からいよいよ、カッター訓練です。
画像1
画像2

5年生!海事研修へ向け、出発!

本校の5年生が、本日と明日、海事研修を行います。
今朝、7時過ぎに、予定通り、無事、出発しました。
快晴です。午後からのカッター訓練が楽しみです!
『本気でやれば、何でも楽しい!』と校長先生からエールを贈りました。
お見送りをいただきました保護者の皆様、ありがとうございました!
今後、研修の様子が入りましたらHP等でお知らせする予定です。
画像1
画像2
画像3

草刈り作業!校舎周りがすっきり!!

画像1
画像2
画像3
先日のプール掃除に併せて、本校の性全先生をはじめとする地域の方が校舎周辺の草刈りをしてくださいました。本校の周辺は、急な傾斜面が多く、草刈りも危険を伴う大変な仕事となります。また、マムシもいると言われており、丸1日かけて、隅々まで細やかに作業を進めていただきました。お陰様で、校舎周りがすっきり!しました。誠にありがとうございます。

6年生!プール掃除を頑張りました!

画像1
画像2
画像3
6月からのプールでの水泳授業に向けて、6年生がプール掃除を行いました。1年間の汚れがたまった一番上の写真状態から、必死に水を流し、デッキブラシでプールの底や側面、プールサイドを磨いてくれました。最初は、「わあー、きたねえ」と騒いでいた6年生たちも汚れが落ちていくたびに、次第に真剣に集中して取り組み、ドロドロの汚れにも積極的に立ち向かいました。「せーの、1,2、1,2、1、2・・・」と掛け声を合わせて、隊列で力強く進んでいました。何十回も水を汲み、流してくれた6年生もいました。トイレ掃除やシャワー室などの周辺の場所もきれいにしてくれました。6年生、お疲れ様でした!今年も全校で水柄授業ができます!

月1回の『ぶっくまる』利用しています!

自動車文庫「ぶっくまる」が、月に1回のペースで、本校に来てくれます。約4200冊もの本を積んで毎月巡回しいます。自動車文庫のご利用には、津山図書館の貸出券が必要ですが、本校の子どもたちもたくさん利用しています。
 ネット社会の今、検索すれば知りたい内容をすぐに手に入れることができますが、本からでしか得られないものもがあります。高度情報社会の今この時代こそ、読書を大切にして欲しいと感じています。高野小学校の児童にも、今後もより「ぶっくまる」を利用して欲しいです。「お母さんと話をして、この本を選んだ」という児童もいました。ご家庭で、一緒にかりてみることもお勧めです。
画像1
画像2
画像3

マリに愛を込めて!!(2・5年生が田植え体験)その3

続き その3
田植え当日は、NHKさんや津山朝日新聞社さん、読売新聞社さん等の報道関係の方も取材に来てくださいました。NHK「もぎたて」という夕方のニュースでテレビでの放映もありました。yahooニュース等のSNSでも紹介があるようですので、ご家庭でチェックしてみてください。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/okayama/20240515/4...
画像1
画像2
画像3

マリに愛を込めて!!(2・5年生が田植え体験)その2

画像1
画像2
画像3
続き その2

 素足になった2年生と5年生は、「冷たい」「わあ、ぬるぬる」と大歓声を上げながら田んぼに入りました。最初は、ばらばらで落ち着きがなく、ぎこちなかった手つきも次第に慣れていき、『マリに愛を込めて!』と大きな声で、植え付けていきました。何十年も引き継がれているかけ声です。児童からは「こけそうになったけれど、諦めずにやった。おいしいお米を届けたい」「あきたこまちをはじめて植えた」「マリのみんなが元気になってほしい」「大きく育って、マリの人たちにたくさん食べてもらいたい」などの感想が聞かれました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
津山市立高野小学校
〒708-1125
住所:岡山県津山市高野本郷1041番地
TEL:26-1609
FAX:26-1879