最新更新日:2024/06/20
本日:count up74
昨日:84
総数:44435
めざす子ども像 (た)大切にする子(か)考える子(の)伸びる子
TOP

紙芝居おじさん 参上!!

県内外のいろいろな学校を回って紙芝居を披露している先本さんが本校に来てくださいました。給食後のお昼休みに玄関前にて、忍者の様相で紙芝居をしてくださいました。子どもたちも「まもなく、紙芝居がはじまるよう〜」と大きな声をあげて校内を練り歩くなど非常に楽しみにしていたようです。先本さんの手ぶり身振りでお話を盛り上げる独特の節回しに子どもたちも興味津々でした。また、秋に来てくださるようです。先本さん、ありがとうございました。昔懐かしの貴重な経験でした。
画像1
画像2
画像3

1年生「読み聞かせ」ボランティア!

昨日の2年生に引き続き、1年生でも朝学習に読み聞かせボランティアの方が2名来てくださいました。2年生同様、1年生もとても真剣にお話に聞き入っていました!
ボランティアの皆様、いつも本当にありがとうございます!
画像1
画像2
画像3

2年生「読み聞かせ」ボランティア!

朝学習に読み聞かせボランティアの方が2名来てくださり、2年生に読み聞かせをしてくださいました。2年生の児童はいつもにもまして、真剣に耳を傾けていました。普段とは違い、地域の方との教室での触れ合いも貴重な時間ですね!ありがとうございます!
画像1
画像2

学校給食メニューの紹介!6月

高野小学校の給食のメニューを紹介リクエストへ!

☆とりめしと福神あえと味噌汁

☆五目うどんと千草あえとヨーグルト

☆豆ごはんにイワシの梅煮と根菜汁と切り干し大根とひじきのごま酢あえ

栄養バランスを吟味した上で、日本味めぐりなどの様々な工夫がなされています。
画像1
画像2
画像3

6年修学旅行(平和公園・宮島)の総集編 その12

2日間すべての日程を無事終え、帰校しました。大きな事故やけがもなく安全に実施できたことが何よりも良かったです。6年生の児童からは「時間を意識して班行動を協力してできた」、「友達と仲良く楽しい思い出をつくることができた」、「修学旅行で学んだ力をこれからの学校生活に活かしていく」等、充実した修学旅行であった感想が聞かれました。

すべては6年生児童自身の力と、見える・見えないところを細やかに支えてくださった先生方の支援や指導、送り迎えを含め、準備から様々な相談にのってくださった保護者の皆様などなど多くの支えがあっての修学旅行であったことを6年生のみなさんに改めて伝えておきたいと思います。大変お疲れ様でした。
画像1画像2画像3

6年修学旅行(平和公園・宮島)の総集編 その11

画像1
画像2
画像3
昼食は、広島名物のお好み焼きです!「今まで食べたお好み焼きの中で一番おいしい!」という感想も聞かれました。修学旅行という雰囲気も重要なスパイスになっていました!

6年修学旅行(平和公園・宮島)の総集編 その10

宮島水族館の様子です。アシカショーやカワウソ、広島ならではのカキいかだ、瀬戸内海のスナメリなど見応えいっぱいの水族館です。グループごとに楽しく見学し歓声を上げていました。見学残り20分は、カワウソのぬいぐるみをゲットしようと必死でした。家族の一員として、一緒に連れて帰っている児童も多く見られました。
画像1
画像2
画像3

6年修学旅行(平和公園・宮島)の総集編 その9

2日目です。もみじ饅頭作り体験をクラス毎に行い、宮島水族館の見学です。
もみじ饅頭づくり体験は、思った以上に子どもたちが手際よく進め、30秒を4セットでひっくり返す等、職人の方の指示や助言をしっかりと聞いて、真剣そのものでした。おいしく焼き上がり満足の様子でした。
画像1
画像2
画像3

6年修学旅行(平和公園・宮島)の総集編 その8

画像1
画像2
画像3
班長さん、室長さん、お疲れ様でした。宿泊先の方々、ありがとうございます!

6年修学旅行(平和公園・宮島)の総集編 その7

画像1
画像2
画像3
大鳥居のライトアップを見学し、1日目も終了です!

6年修学旅行(平和公園・宮島)の総集編 その6

画像1
画像2
画像3
夕食風景

6年修学旅行(平和公園・宮島)の総集編 その5

いよいよフェリーに乗り、日本三景・世界遺産の島「宮島」へ。6年生は「わあーすごいあれが大鳥居か!」など海に浮かぶ厳島神社に心を奪われていました。荘厳な寺社や趣のある街並みに興奮していました。
画像1
画像2
画像3

6年修学旅行(平和公園・宮島)の総集編 その4

画像1
画像2
画像3
平和公園での様子です!

6年修学旅行(平和公園・宮島)の総集編 その3

画像1
画像2
画像3
30度を超える暑さもあり、平和祈念資料館本館の下の日陰でお弁当をいただきました!

6年修学旅行(平和公園・宮島)の総集編 その2

画像1
画像2
画像3
平和記念公園での平和集会に続き、昼食、原爆資料館、碑めぐりを班ごとに行いました!

6年修学旅行(平和公園・宮島)の総集編 その1

6月14日〜15日の1泊2日の修学旅行、天候にも恵まれ、ほぼ予定通り、無事に帰ってくることができました。時間を意識し、班長や室長を中心に、団体行動や集団行動を意識しながらよく頑張った充実した修学旅行となりました。小学校生活の中でも特に、思い出に残る行事、これまでの学校での学びを広島の地で活かそうと学びを深めた学習でした。
 これからの学校生活につなげ、小学校生活のより良いあり方を探るためにも振り返ってみましょう。

平和記念公園での平和集会では、6年生を中心に高野小学校の他学年も協力して作成した折り鶴と、心を込めた歌声をささげ、厳かな集会ができました。次々と多くの学校も集会を行っており、貴重な経験でした。
画像1
画像2
画像3

修学旅行2日目 お好み焼き

画像1
画像2
 広島と言えば、広島風お好み焼きです。元々は原爆で夫を亡くしたご婦人が、生活の糧として始めたのが広島風お好み焼きの始まりとも言われています。何気ない食べ物にも、歴史があるのだなと思います。
 子どもたちはその広島風お好み焼きに舌鼓を打ち、フェリーで宮島から対岸へと戻りました。楽しかった修学旅行も終わりです。気を付けて高野小まで帰ってきてくださいね。

修学旅行2日目 水族館

画像1
画像2
もみじ饅頭づくり体験後、宮島水族館へ行きました。海の生き物がたくさん泳ぐ空間は、子どもたちにとって新鮮であったと思います。アシカショーも見学し、買い物をして過ごしています。これから昼食を食べ帰途につきます。

修学旅行2日目 もみじ饅頭づくり体験

画像1
画像2
修学旅行も2日目です。もみじ饅頭づくりの体験をしました。
生地を型に流し込み、そこに餡を入れ更に生地を流し込み両面に火を通します。最後にラッピングをして完成です。その場で食べる子もいました。出来立てほかほかのもみじ饅頭はおいしそうでした。

修学旅行1日目 夕食

画像1
 楽しかった買い物も終わり、ホテルへ戻りました。写真は夕食風景です。各テーブルの夕食を見ると、一人ずつのお膳で豪華でおいしそうです。食事後は入浴して就寝です。
 明日はもみじ饅頭作り体験や水族館県学です。たくさんの思い出をさらに作ってくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
津山市立高野小学校
〒708-1125
住所:岡山県津山市高野本郷1041番地
TEL:26-1609
FAX:26-1879