最新更新日:2024/02/24
本日:count up4
昨日:65
総数:118183
2/22(木)セネガルの小学校の先生方の学校視察は、津山朝日新聞社の取材がありました。(テレビ取材はありませんでした)

桜が咲きました

画像1
3月28日
 今朝、林田小学校の桜の花が開きました。春です。

平成30年度 修了式

画像1
画像2
画像3
3月25日
 平成30年度修了式を行いました。1年生から5年生まで、もちろん無言入場、真剣な態度での修了式でした。1年生・2年生・4年生・5年生の作文発表もありました。
 1年間よくがんばりました。新しい学年でも「やさしく かしこく たくましく」を合言葉に、笑顔で過ごしていきたいです。
 保護者の皆様、地域の皆様、今年度もご協力ありがとうございました。4月からも引き続き、よろしくお願いいたします。
 

5年生 今日から林田小のリーダーです

画像1
画像2
画像3
3月20日
 昨日、りっぱな卒業式を作り上げてくれた5年生。在校生の歌声は、練習からずっとすばらしかったのですが、本番でも本当に心がこもっていました。聞いている在校生も保護者の方も職員も、そのきれいな歌声に感動しました。
 5年生は、今日から林田小学校のリーダーです。朝の時間には、体育館の片付けや校舎の掃除をしてくれました。給食委員会の人たちは、6年生のかわりに、委員会メンバーみんなで献立を掲示していました。放送委員会も、5年生が張り切って放送してくれていました。
 5年生のくつばこの靴もばっちりです。頼もしいリーダーになってくれそうです。

卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
3月19日
 本日、46名の卒業生が卒業しました。
 厳粛な雰囲気の中、卒業証書授与式をとり行い、卒業生を送り出すことができました。 46名の卒業生の皆さん、これからも夢に向かって一歩ずつ進んでいってください。私たちはずっと応援しています。

本日 卒業証書授与式です

画像1
3月19日
 卒業証書授与式です。
 卒業生の皆さん、おめでとうございます。

明日は卒業式です

画像1画像2
3月18日
 前日の卒業式練習をしました。明日は、いよいよ本番です。みんなで力を合わせ、素晴らしい式で、6年生を送りましょう。
 46名の6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
 10時開式です。保護者の皆様、地域の皆様、よろしくお願いいたします。
 

2年生 九九タイム

画像1画像2
3月13日
 毎週水曜日、みんみずくタイムに続けての九九タイム。11月から毎週水曜日に始まりました。たった10分間の九九チャレンジタイムです。ボランティアさんに九九を聞いていただき、カードにシールを貼ります。回数を重ねるごとに、子どもたちの九九は上達し、この九九タイムは、子どもたちに大人気の時間になりました。
 今年度は、11月から3月まで継続して行うことができました。今日は最後の日、2年生たちがボランティアさんに、お礼のお手紙を送りました。かわいい手紙に、ボランティアさんも大喜びしてくださいました。

みんみずくタイム

画像1画像2
3月13日
 今年度最後のみんみずくタイム。今日は、業務支援アシスタントの河原先生も、読み聞かせをしてくださいました。いつも職員室でお仕事をしてくださっている先生が、教室にきてくださり、子どもたちは大喜びでした。
 毎週水曜日の朝の読み聞かせの時間は、子どもたちが大好きな時間です。ボランティアの皆様、1年間本当にありがとうございました。

在校生 卒業式の練習

画像1画像2
3月12日
 4年生、5年生の卒業式の練習が始まりました。真剣な態度で、練習できています。今年度の在校生の歌は「明日へつなぐもの」です。4年生5年生ではじめて合わせたのですが、すばらしい歌声に、教員たちも感動しました。林田小学校の子どもたちの歌声は、本当にすてきです。二部合唱もきれいに響いていました。
 当日は、6年生に感謝の気持ちを込めて歌います。当日の歌声も楽しみです。

3年生 タグラグビー

画像1
3月8日
 3年生が、体育でタグラグビーに取り組んでいます。サッカーとは違い、ボールを後ろに投げるのが少し難しいのですが、全員で一生懸命取り組んでいるのがすてきです。
 体育のはじめには、いつもラジオ体操をしている3年生。その体操ぶりもきびきびとしていて、気持ちがよいです。たのもしい4年生になれそうです。

卒業式の練習スタート

画像1
画像2
3月8日
 卒業式に向けての体育館練習がスタートしました。背筋を伸ばして座っている6年生。名部先生の話をしっかり聞いて、がんばっています。
 

資源はこびボランティア

画像1画像2
3月8日
 本日は、資源回収日。古紙をためている倉庫から車が入るところまで、古紙を運ばないといけません。「ボランティア募集」と声をかけると、昼休みに、進んで手伝いに来てくれた3年生たち。頼もしい限りです。

6年生と先生たちがドッジボールをしました

画像1
画像2
3月8日
 6年生と先生たちがドッジボールをしました。卒業が近くなった6年生との思い出作りです。楽しいひとときでした。

津山東高校の高校生が来てくれました

画像1
画像2
3月6日
 今回は、津山東高校から5人の高校生が来てくれました。朝の読み聞かせ、九九の聞き取り、放課後補充学習のほか、1年の図工、3年の算数、4年の図工の学習にも入ってくれました。休み時間には、サッカーや縄跳びをして遊んでくれました。お兄さん、お姉さんが優しく関わってくれ、子どもたちは大喜びでした。

5年生保護者による朝の声かけ

画像1
画像2
3月5日
 今日から3日間、5年生保護者の皆さんが、朝の声かけをしてくださっています。大勢の保護者の皆様が参加してくださっています。寒い中、子どもたちを元気づけてくださり、ありがとうございます。

おひなさま

画像1
3月5日
 児童玄関におひな様が登場しました。業務アシスタントの河原先生の作品です。紙を折って作っています。毎回すてきな作品ができあがります。「チョコレートの次は、おひなさま。次は何かなあ。」と楽しみにしている子どももいます。

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
3月1日
 5年生が計画し、準備をすすめてくれた6年生を送る会。6年生に感謝の気持ちを伝え、そして、みんなも楽しむことのできるとてもすてきな会になりました。
 各学年からの出し物では、1年生はダンス、2年生はけん盤ハーモニカ演奏、3年生はリコーダー演奏、4年生は、ダブルダッチを披露してくれました。
 最後の6年生からの出し物では、毎年おなじみのソーラン節に加え、今年は、銭太鼓の発表もありました。大天麻未さん、一樹さんに指導していただいた銭太鼓。練習期間は短かったのですが、見事でした。
 当日の運営もきびきびとこなした5年生。細かいところまで打合せをし、動いていた5年生。頼もしかったです。4月からは、林田小学校のリーダーとして、ますますがんばってくれることでしょう。

6年生を送る会 パネル完成

画像1
画像2
3月1日
 6年生に感謝の気持ちをこめて、各学級でお祝いパネル作りに取り組みました。本日の6年生を送る会で、披露されました。どのクラスもすてきなパネルができました。6年生、ありがとう。そして、中学校に行っても、がんばってね。

6年生を送る会 リハーサル

画像1
画像2
2月28日
 5年生が計画し、準備をしてきた6年生を送る会が、いよいよ明日に迫りました。本日、リハーサルです。
 休み時間も使いながら準備をしていた5年生。大パネルができあがるかなと、今週になってもはらはらしていましたが、間に合いました。
 明日は、すてきな会になることでしょう。

参観日 おいでいただきありがとうございました

画像1
画像2
画像3
2月21日
 本年度最後の参観日でした。
 1年生、2年生、3年生は、児童の発表をきいていただきました。4年生は「2分の1成人式」。5年生は、国際理解をテーマにしたグループ学習に取り組みました。そして、6年生は「ふるさと学習発表会」。
 どの学年も1年間の成長の様子を見ていただくことができたと思います。お忙しい中、おいでいただきありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
津山市立林田小学校
〒708-0841
住所:岡山県津山市川崎850番地
TEL:22-2764
FAX:22-2902