最新更新日:2024/05/02
本日:count up17
昨日:24
総数:123509
5月7日(火)は遠足予備日のため給食がありません。お弁当をお願いします。

校内作品展

画像1
画像2
8月29日
 28日から30日までの3日間,夏休み校内作品展を行っています。3階ホールに工作や自由研究,各教室に図画を展示しています。
 夏休みにがんばった力作がずらり。保護者の方や地域の方も見に来てくださっています。「おもしろいですね。」「がんばっていますね。」とたくさんほめていただいています。

3年生保護者 朝の声かけ運動

画像1
8月28日
 今日から,3日間,PTA朝の声かけ運動です。今月は,3年生保護者の方が,東門と西門に立って,あいさつをしてくださっています。
 今月は,自分の教室に入るときにも「おはようございます」と言ってから教室に入るよう,声をかけています。気持ちのいいあいさつは,周りの人も自分も元気にしてくれます。
 3年生保護者の皆様,お忙しい中おいでいただき,ありがとうございました。

2学期 始業式

画像1
画像2
8月27日
 本日から2学期のスタートです。始業式を行いました。
 無言入場し,大勢の児童が背筋を伸ばして話を聞くことができました。子どもたちのすばらしい態度に,教員も「がんばろう」という気持ちになりました。
 校長先生からは,「やさしい子」になろうという話と,「やさしさいっぱい」「笑顔いっぱい」「元気いっぱい」の運動会にしようという話がありました。
 生活の先生からは「あいさつ」の話,学習の先生からは「字をていねいに書く」話がありました。「丁寧」の漢字には,体の部分が2つ隠れている話を聞き,みんななるほどと思いました。「心」と「目」を使って,丁寧な字が書けるようになるといいですね。

学校評議員会

画像1
画像2
8月22日
 第2回学校評議員会を行いました。今回は,全教職員が参加しました。グループに分かれて,学校評議員さんと懇談を行いました。
 子どもたちの様子や学校の様子について話し合いました。教員の働き方改革についての話題も出ました。2学期もいきいきと生活する子ども,いきいきと働く教員を目指してがんばります。
 学校評議員の皆様,お忙しい中,ありがとうございました。

登校日

画像1
画像2
8月22日
 今日は,夏休みの宿題を持ってくる登校日でした。大きな荷物をかかえて,元気に登校してきていた人がたくさんいました。
 久しぶりに会った友だちや先生と,夏休みの話を楽しくしている風景がたくさんありました。がんばって作った作品についての話も,いろいろなところで聞かれました。
 高学年では,早速運動会についての話し合いも行われていました。来週から2学期が始まります。元気によいスタートがきれるよう,体調管理をお願いします。
 

PTA奉仕作業 おやじの会奉仕作業

画像1
画像2
画像3
8月19日
 PTA奉仕作業が行われました。朝早くから,多くの保護者の方に学校においでいただき,窓ふきや換気扇掃除などをしていただきました。児童の皆さんには,草取りや運動場整備をしてもらいました。
 おやじの会の皆様には,運動場周辺の草刈りと噴水の清掃をしていただきました。
 きれいな学校で,2学期を迎えられます。大変ありがとうございました。

6年生サマーパーティ

画像1
画像2
画像3
8月10日
 6年生サマーパーティが行われました。みんなでカレーライスを作って食べました。夜の校舎内でのお化け屋敷大会は,とてももりあがったようです。
 小学校での楽しい思い出ができました。保護者の方,役員の方に大変お世話になりました。ありがとうございました。

ごんご踊り本番 パート2

画像1画像2画像3
8月4日
 ごんご踊り,みんなで楽しみました。

ごんご踊り ごんちゃん大賞受賞

画像1
画像2
画像3
8月4日
「林田小スーパーキッズ」がごんご踊りに出場しました。暑さに負けず,元気いっぱいの踊りを披露しました。見事,ごんちゃん大賞を受賞しました。どの子の顔もきらきら輝いていました。よくがんばりました。
 猛暑のため,熱中症対策など,いろいろと気をつかいながらの本番でした。全員元気に踊り終えたことが何よりでした。保護者の皆様,役員の皆様,大変お世話になりました。

あしたはごんご踊り本番

画像1画像2
8月3日
 ごんご踊り前日練習です。
 今年度は,厳しい暑さのため,予定通りの練習ができず,今日初めて,きちんと並んでの練習になりました。 
 練習時間は,今までで一番短いのかもしれません。それでも,子どもたちは,暑さに負けず集中してがんばっていました。一生懸命踊っている子どもの顔は,本当にかわいいいです。
 明日はいよいよ本番。「林田小スーパーキッズ」の応援をよろしくお願いします。

PTA講演会

画像1画像2
7月31日
 PTA文化部主催の講演会を行いました。赤迫康代先生の「温かいつながりの中で,子どもたちを育む」というお話をお聞きしました。保護者と教職員,地域の方々,約50名が参加してくださいました。
 子育てで一番大切なのは,自己肯定感を育てること。その自己肯定感を育むこつ,子どもへのかかわり方のこつを,グループワークを行いながら,学ぶことができました。
 いろいろなグループから,笑い声やアドバイスなどが聞こえてきて,終始なごやかな雰囲気の講演会になりました。保護者や教職員,地域の方々と「つながる」ことのできた1時間半でした。
 赤迫先生 大変ありがとうございました。参加してくださった皆様,お世話してくださったPTA文化部の皆様,大変ありがとうございました。

校内研修 クリーンセンターの見学

画像1画像2
7月31日
 林田小の教職員で,フィールドワークを行いました。夏休みに行っている校内研修の1つです。今年度は,新しくできたクリーンセンターの見学に行きました。環境に配慮したすばらしい施設に感動しました。また,環境学習に活かせるお話や情報もたくさん学べました。今日の研修で学んだことを,また2学期からの授業に活かしていきたいと思います。夏休み,教職員にとっても貴重な勉強タイムです。

夏休み 図書室開館日

画像1画像2
7月27日
 夏休みに13日間,図書室を開館しています。今日の午前中の様子です。
 図書室に来た人は,本の貸し借りをしたり,図書室の本を読んだりして過ごしています。暑さが厳しいので,図書室で読書をする過ごし方もおすすめですね。来週は,月・火・木・金曜日に開館しています。

ごんご練習 2日目

画像1画像2
7月26日
 2回目のごんご踊りの練習です。今日は,東公民館での練習です。冷房の効いた中での練習になりました。
 大勢の保護者や地域の方が,熱心に踊りを教えてくれています。ありがとうございます。
 一度に全員は踊れないので,5・6年グループと1年から4年生までグループの,交替で踊りました。だんだんと踊りにきれが出てきています。あと2回の練習で仕上げていきます。
 林田の子どもたちの元気を,みんなに届けていきたいですね。

ごんご踊りの練習

画像1
画像2
画像3
7月25日

 今日からごんご踊りの練習がはじまりました。
 林田小学校では,PTA保健体育部が中心となって,毎年「ごんご踊り」に参加しています。昨年度は,見事,総合大賞を受賞しました。今年度も総合大賞に向けて,練習開始です。今年度も120人くらいの児童が参加する予定です。
 今日の練習には,宮坂流の宮坂一樹さんと麻未さんが,教えに来てくださいました。一樹さん・麻未さんは,林田小学校の卒業生です。華麗な踊りと,わかりやすい指導に,子どもたちは大喜びでした。1時間の練習であっという間に上手になりました。

 猛暑のため,ごんごの練習が変更しています。
  26日(木)15:30〜16:30 東公民館で行います。
  31日(火)中止
   2日(木)15:30〜16:30 東公民館で行います。
   3日(金) 9:00〜10:00 小学校運動場で行います。
   4日(土)ごんご踊り 本番
 水分をしっかり用意して来てください。

1学期終業式

画像1
画像2
7月19日
 1学期終業式が行われました。265人みんなで「やさしい子」に向けてがんばった1学期でした。
 体育館での式のあとは,各教室で,担任の先生から「あゆみ」を手渡してもらいました。一人ひとりのがんばりを認め合いながら,1学期を終えました。
 明日から40日の夏休みに入ります。みんなお元気でお過ごしください。

4年生 水泳のようす

画像1
7月11日
 4年生の水泳の様子です。毎回,先生の話を真剣に聞き,自分の目標に向けて一生懸命練習している4年生。とてもきれいな泳ぎの人が多いです。25メートル泳げる人も増えてきました。友だちの泳ぎを見ている顔つきもかっこよかったです。

1年生 シャボン玉遊び

画像1画像2
7月12日
 1年生がシャボン玉遊びをしました。ハンガーやうちわを使って,シャボン玉を作りました。大きなシャボン玉やたくさんのシャボン玉に大喜びでした。

なかよし遊び

画像1
7月10日
 今日は,なかよし遊びの日でした。たてわり班ごとに24グループに分かれ,八の字跳びに挑戦しました。
 集会・運動委員会の5・6年生が,毎週火曜日の業間休みに大縄跳びの練習をしてくれているので,1年生も大縄跳びが上手に跳べる人が多いです。
 暑い暑い日の昼休み,全校で楽しみました。林田小学校の子どもたち,元気にがんばっています。

朝のあいさつ運動

画像1画像2
7月10日
 今朝は,民生委員さんと,1年生保護者の当番の方が,朝のあいさつ運動に来てくださいました。朝から暑い日でしたが,元気に登校できている児童が多くいました。
 おいでくださった民生委員さん,保護者の皆様,ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
津山市立林田小学校
〒708-0841
住所:岡山県津山市川崎850番地
TEL:22-2764
FAX:22-2902