最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:37
総数:123444
5月7日(火)は遠足予備日のため給食がありません。お弁当をお願いします。

1年生 朝顔の水やりをがんばっています

5月28日
 1年生の植えた朝顔が日に日に大きくなっています。1年生たちは、毎朝、忘れずに水やりをしています。
「先生、見て。大きくなった。」「花はまだかなあ。」と1年生たち。もうすぐきれいな花がさくことでしょう。
画像1

PTA朝の声かけ運動

5月28日
 2年生の保護者の方が、朝の声かけ運動に来てくださいました。今日から3日間は、2年生の保護者の方が当番です。お忙しい中、ありがとうございます。気持ちのいいあいさつができている児童が増えてきています。
画像1

プール掃除

画像1
画像2
画像3
5月27日 
 4年生・5年生・6年生がプール掃除を行いました。
 4年生は、プールサイドや更衣室・トイレなど、5年生・6年生で、プールの中をきれいにしました。
 初めは、汚れていたプールも、だんだんきれいになりました。来週からの水泳学習が楽しみです。4年生・5年生・6年生、よくがんばりました。

体力テスト

画像1
画像2
画像3
5月24日
 今日は、全校で体力テストをしました。なかよし班に分かれて、ソフトボール投げや反復横跳び、上体起こしなど5つのテストに取り組みました。どの班も、「6年生すごいなあ」「1年生がんばれ」などと、応援しながらテストに取り組むことができました。

6年生と1年生が折り鶴を折りました

画像1
画像2
画像3
5月23日
 今月末に広島へ修学旅行に出かける6年生。平和への願いを込めて、全校で折った折り鶴を持って行く予定です。
 今日は、6年生が1年生と一緒に、折り鶴を折りました。1年生に折り方を教えていた6年生たち。みんなやさしい笑顔でした。

なかよし班顔合わせ会

画像1
画像2
画像3
5月23日
 林田小学校では、24のたてわり班に分かれて、「なやよし掃除」や「なかよし遊び」に取り組みます。今日は、初めての顔あわあせ会です。
 自己紹介をしたあと、班ごとに、「ハンカチ落とし」や「だるまさんがころんだ」などの遊びをして楽しみました。

5年 海の学習

画像1
画像2
画像3
5月21日・22日
 5年生が海の学習に行ってきました。「秩序・友情・実践」の合言葉で、2日間がんばりました。
 カッター研修では、大きな声を出して、力一杯こぎました。1組のカッターも2組のカッターもぐいぐい進みました。地引き網では、研修所の先生の話をよく聞いて、きびきび動いていた5年生たち。かっこよかったです。魚もたくさん捕れました。
 厳しい研修もあったけど、全員最後までやり抜きました。よくがんばりました。
 

5年生 海の学習結団式

画像1
画像2
画像3
5月20日
 明日から、5年生は、海の学習に出発します。がんばることの発表をしたり、先生方の話を聞いたりしました。2日間、元気に研修をし、たくましく成長してほしいと思います。雨が降りませんように。

3年生 リコーダー楽しいなあ

画像1
画像2
画像3
5月17日
 3年生は、リコーダー学習を始めています。毎時間、とても楽しく練習しています。
今日は、田渕先生のピアノやCDにあわせて、リズムに乗って、演奏中でした。シの音がきれいに出ていて、3年生たちも満足そうな表情でした。

お弁当の日

画像1
画像2
画像3
5月17日
 今日は、お弁当の日です。子どもたちは、前日から楽しみにしていたようでした。運動場で食べたり、中庭で食べたり・・・。どの学年もとても楽しそうでした。
 おうちの方、おいしいお弁当をありがとうございました。

古紙運びボランティア

画像1画像2
5月15日
 今日は、古紙回収に来ていただける日です。古紙を、倉庫からトラックが着くところまで、運ばないといけません。朝、児童玄関のホワイトボードでボランティアを募集すると、気持ちよく手伝いに来てくれる4年生たち。ありがとう。

ほっと一息

画像1
5月15日
 登校支援員の宇谷先生が花を飾ってくれています。業務アシスタントの佐藤先生がかぶとを飾ってくれました。子どもたちが、ほっとするコーナーです。

水やりをがんばっています

画像1
画像2
5月15日
 暑い日が続くようになってきました。環境委員会の5年生6年生が、朝と帰りに水やりをがんばってくれています。
 進んで働く姿、すてきです。

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
5月14日
 運営委員会の5年生6年生が計画し、全校で1年生を迎える会をしました。
 1年生39人は、みんなの前で、とても上手に自分の名前と好きな食べ物が言えました。ゲームを楽しんだり、6年生からプレゼントをもらったりと1年生たちはとてもうれしそうでした。
 全校のみんなもかわいい1年生を見て、笑顔いっぱいでした。運営委員会の人、いろいろと準備をありがとう。6年生たちは、かわいいプレゼントをありがとう。これからも、みんなで「笑顔で楽しい」林田小学校をつくっていきましょう。

歯みがきをしています

画像1
5月13日
 給食のあと、ていねいに歯みがきをしている2年生を見つけました。すてきです。

あすは1年生を迎える会

画像1
画像2
5月13日
 1年生を迎える会に向けて、運営委員会の5年生・6年生が準備を進めています。休み時間に何度も集まり、練習をしていました。明日がいよいよ本番です。楽しい会ができるといいですね。

民生委員・児童委員さんが朝のあいさつに来てくださいました

画像1
画像2
5月13日
 5月12日は、民生委員・児童委員の日ということで、毎年、民生委員・児童委員の方が校門であいさつをしてくださる日です。
 本日、委員さんが来校してくださり、あいさつをしてくださいました。子どもたちも元気にあいさつをしていました。今年度もよろしくお願いいたします。

聴力検査

画像1
画像2
5月9日
 4月から保健関係のいろいろな検査をしています。「1年生たち、とても上手に検査ができるんですよ。」と保健室の奥田先生。今日は、1年生は、聴力検査をしました。ろうかで待っている1年生もとてもお行儀よかったです。

大勢の保護者の方が来てくださいました

画像1
画像2
画像3
5月8日
 第1回PTA評議員会・第1回部会・第2回PTA運営委員会を行いました。18:30からの開催でしたが、お忙しい中ご都合をつけて大勢の保護者の方が学校に来てくださいました。教員も入れて100人を超える人数になりました。1回目から多くの保護者の方に来ていただいて、本当にありがたく思いました。
 今日の会議では、1年間の計画を立てていただきました。今年度もよろしくお願いいたします。

放課後補充学習スタート

画像1
画像2
画像3
5月8日
 放課後補充学習がスタートしました。今年度も、4年生・5年生・6年生の全児童が25分間算数のプリントに取り組みます。1学級に、3人から4人の先生や学習支援員が入って指導します。1回目から集中してがんばっていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 学年末休業日
4/1 学年始休業日
4/2 学年始休業日
4/3 学年始休業日
4/6 学年始休業日
支援学級顔合わせ

学校だより(わかくさ)

図書だより

ほけんだより

ボランティアだより

その他

津山市立林田小学校
〒708-0841
住所:岡山県津山市川崎850番地
TEL:22-2764
FAX:22-2902