最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:19
総数:123511
5月7日(火)は遠足予備日のため給食がありません。お弁当をお願いします。

変わった訪問者

画像1
画像2
3月8日(月)

最近、ビオトープに変わった訪問者があります。南の空からやってきて、スッと校庭の隅に舞い降りると、迷わず水辺に近づきます。啓蟄を過ぎ、水の中の生き物も活動を始めたので、獲物を狙っているのかも知れません。
シラサギに出会えた朝は、何やらいいことがありそうな気分がします・・・。皆さんも、早起きをして、会いに来てみてください。

なかよし遊びを企画したのは・・・

画像1
画像2
画像3
3月4日(木)

今日も「なかよしあそび」がありました。いつもは6年生が企画・運営する会ですが今日は始めて5年生が中心となって行いました。困ったときは6年生に尋ねながら、楽しく過ごすことができました。いろいろな場面で引継ぎを行い、来年度は5年生が学校を引っ張って行きます。

きれいになりました

画像1
画像2
3月3日(水)

津山市シルバー人材センターの方に来ていただいて、花木の剪定をしていただきました。本格的な春を前に、剪定を済ませた木々はすっきりとして、表情が変わったように感じます。
来年度も、何度か学校へ来ていただき環境整備をしていただく予定です。ありがとうございます。

思い出に残る会になりました

画像1
画像2
画像3
3月2日(火)

昨年は急な休校となり、実施できなかった「6年生を送る会」が無事終わりました。5年生は、この日に向けて、くす玉や、思い出ビデオなど入念に準備をしてきました。1〜4年生も壁画や、出し物などをがんばりました。
ただ、圧巻だったのは、6年生がお礼に披露してくれた銭太鼓です。堂々の演技に、会場は拍手に包まれました。後輩達に、また一つ素晴らしい思い出を残してくれました。

ONE TEAMプロジェクト

画像1
画像2
画像3
3月1日(月)

今日から3月。この時期、6年生は感謝の気持ちを伝えようと、「ONE TEAMプロジェクト」と銘打って様々な活動を計画しています。あいさつ、掃除、なかよし遊び、先生との交流など、日替わりで感謝の気持ちを行動に移していきます。
今日も業間休みに、1年生と鬼ごっこをしました。朝の会で1年生に告知をし、運動場で楽しい時間を過ごしました。

本年度最後の参観日(4〜6年)

画像1
画像2
画像3
2月26日(金)

4年生は、1/2(2分の1)成人式をしました。この日に向けて何度も準備してきた式です。保護者の方も大きく成長した我が子の姿に涙ぐむ場面もありました。
5年生は、ランチマットを作りました。下絵に沿って一針ごとに縫っていきました。保護者も一緒に活動するなど、久しぶりの共同作業となったようでした。
6年生は、ふるさと学習の報告会をしました。保護者だけでなく、取材に同行したボランティアの方も楽しみにしていました。報告だけでなくクイズも用意するなど工夫が随所に見られました。


本年度最後の参観日(1〜3年)

画像1
画像2
画像3
2月26日(金)

1年生は、ミニ発表会をしました。1年間の行事を絵や発表で振り返ったり、歌を歌ったり盛りだくさんの時間でした。
2年生は、生活科で大きくなった自分を発表しました。赤ちゃんの頃の写真やお家の方からの手紙もあり、自分の成長を振り返る時間となりました。
3年生は、昔の道具調べの発表や、朗読などを披露しました。最後の踊りはお家の方も一緒に踊るなど、楽しい時間となりました。

傘とランドセルカバーが届きました

画像1
画像2
2月25日(木)

来年度の1年生に向けて、津山市くらし安全係の方が、傘とランドセルカバーを届けてくださいました。傘は、「JA晴れの国岡山」ランドセルカバーは「岡山県自動車整備振興会」からの寄贈です。4月には38名の1年生が入学してきます。
それまでに、学校では最後の参観日、6年生を送る会、卒業式と大忙しです。5年生も送る会に向けて準備中です。

発表準備進んでます

画像1
画像2
2月24日(水)

6年生は、金曜日の参観授業で「ふるさと学習発表会」を行います。グループごとに準備を重ねてきており、今週は大詰めを迎えています。各グループとも細かな調整を行いながら、本番に向けてがんばっています。当日を、楽しみにしてくださいね。
(6年生以外にも、発表をする学年が多くあります。是非、ご参観ください。)

ぽかぽか陽気

画像1
画像2
2月22日(月)

朝は冷えこみましたが、日中は春を思わせる暖かい一日となりました。子どもたちの声も、いつもよりもはずんで聞こえました。
下校時には、上着を脱いで半袖になる強者(つわもの)もいました。本格的な春も、もうじきです・・・。

1年間の落とし物

画像1
画像2
画像3
2月19日(金)

以前、職員室に届いた落とし物の「マスク」についてホームページ上でお伝えしましたが、他にもたくさんの落とし物が届いています。冬になり、手袋やジャンパーなども続々集まっています。中には、お守りや、靴の中敷きまで(それも片方のみ・・・)。
26日の参観日の日には、児童玄関スペースに置いておきますので、心当たりの方は職員室までお声かけ下さい。
それでも残ってしまった場合は、3月末に処分させていただきます。ご了承下さい。

全校あそび残り2回

画像1
画像2
画像3
2月18日(木)

6年生が中心となって縦割り班ごとで遊ぶ「全校あそび」も、今日を含めて後2回となりました。「椅子取りゲーム」「ハンカチ落とし」「だるまさんがころんだ」など、1年生でもできるゲーム考えてくれた6年生、ありがとう。
じゃんけんで手加減したり、わざとゆっくり動いて椅子を譲ったり、低学年を楽しませようとしてくれる姿が、もうじき見られなくなるんですね・・・。

卒後まで後20日。素晴らしい足跡を残してくれています。

市長さんが給食を試食されました

画像1
画像2
画像3
2月17日(水)

市長さん、教育長さん、野菜生産者さんなどをお招きして、給食試食会を行いました。会議室で、今日のメニューの唐揚げなどを美味しく食べた後は、教室の児童へ向けて、市長さんからのメッセージを各教室にオンライン(Meet)で発信しました。
林田の子ども達の給食の様子を視察されるなど、津山の給食事情を知っていただく貴重な時間となりました。

今日の様子を、本日のNHK「もぎたてニュース」の中で、また、ケーブルテレビでは19日から23日まで放映されます。お楽しみに・・・。

春間近

画像1
画像2
2月16日(火)

屋上庭園の椿も、少しずつ地面を飾るようになってきました。季節は少しずつ、冬から春へと近づいています。
児童玄関前にも、春らしい飾りがお目見えしました。よく見ると、お内裏様とおひな様が・・・。春はもうじきです・・・。

こども認知症サポーター育成講座

画像1
画像2
画像3
2月15日(月)

子ども認知症サポーター育成講座を、小中学校で実施してから今年で10周年を迎えました。記念の講座を、今日の3・4校時に6年生が受けました。認知症の方への接し方を、役割劇の中で演じながら考えたり、メッセージを書いたりと有意義な時間となりました。
育成講座の後には、記念式典も行われ、記念撮影も行われました。津山の学校を代表しての受賞となり、報道関係者の方も2名来られました。後日記事となるそうですので、楽しみしてください。

パソコン学習準備オッケー

画像1
画像2
画像3
2月12日(金)

今週からパソコンで学習できるよう準備を行っています。個人のパソコンに、アドレスやパスワードを打ち込んでいきます。6年生は、自分たちで打ち込むことができましたが、低学年にとっては難しい作業です。そこで、今日は6年生が2年生の教室に出向いて、小さな先生となってマンツーマンで教えてくれました。
頼りになる6年生です。ありがとう。

入学説明会無事終わる

画像1
画像2
画像3
2月10日(水)

昨日、来年度本校に入学する園児の皆さんと、その保護者の方をお呼びして、入学説明会と体験入学を行いました。
保護者の方は、親育ち応援学習リーダーの「菊岡先生」のお話や、学校生活の注意事項についての話を聞きました。園児の皆さんは、1年生のクラスで、一つ年上のお兄ちゃんやお姉ちゃんと一緒に楽しい時間を過ごしました。
4月になったら、ぴかぴかの一年生。待ってますよ!!

授業のお手伝い(津山東高校の6人)

画像1
画像2
画像3
2月8日(月)

津山東高校から、授業参観に6人の生徒さんが来られました。授業を参観するだけでなく、先生達のお手伝いもして下さいました。
各学年の参観の後、みんなに話を聞きました。答えだけでなく理由を付け加えて発表していた所、動画などで分かりやすい授業になっていた所など、様々な気付きがあったようです。短いながら、充実した時間となりました。

GIGAスクール準備オッケー

画像1
画像2
画像3
2月5日(金)

今日、各クラスの棚の中に、パソコンが収納されました。夏の電気工事から始まり、棚の作成、検査など、様々な人々にお世話になり、やっと今日を迎えました。
来週から、少しずつパソコンに慣れていってほしいと思います。いつか、日常的にパソコンを使いこなせる子どもをめざしています。

体験入学に向けて(1年生)

画像1
画像2
画像3
2月4日(木)

来週の火曜日、来年度本校に入学する園児の皆さんがやって来て、1年生と交流学習をする予定になっています。1年生はその準備をがんばっています。プログラムを考えたり、輪飾りやプレゼントを作ったり、大忙しです。コロナ禍ということで、例年より短い時間になりますが、楽しい会になるといいですね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/10 みんみずく 放課後補充学習 ALT 給食費引落日
3/11 SC勤務
3/12 ALT
3/13 林田子ども教室

学校だより(わかくさ)

ほけんだより

ボランティアだより

保護者の皆様へ

津山市立林田小学校
〒708-0841
住所:岡山県津山市川崎850番地
TEL:22-2764
FAX:22-2902