最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:49
総数:124412
5月22日はプール掃除です。水泳の季節が近づいてきました。配付したプリントをみて水着等の準備をお願いします。

安全な暮らしに、一役かってます

画像1
画像2
12月13日(月)

夏休みに描いた消防車の絵で入賞を果たした児童の作品が、消防車両などに貼られていたのをご存じですか。本校でも2名の児童の作品が貼られていました。
ずっと市内を走行していましたが、この度、役目を終えて手元に戻ってきました。津山市の安全のためにがんばってくれていた2作品。お疲れさまでした。

租税教室(6年生)

画像1
画像2
12月10日(金)

昨日、法人会の方々をお招きして、税金について学ぶ「租税教室」がありました。税金とは、安全で豊かな暮らしを送るために、みんなで出し合って負担する社会の会費のようなものであることを学び、実際にどのように使われているのかなどを学びました。
最後は1億円分の紙の塊を一人ひとり持ちました。およそ10キログラムもあり、想像以上に重く、びっくりしている児童もいました。

PTA声かけ運動(3・4年)

画像1
画像2
12月9日(木)

今日で、3・4年生保護者の方対象のPTA声掛け運動が終了しました。3日間で、のべ41家庭の方が来校してくださいました。お忙しい中、ありがとうございまいた。
年が明けて1月に2年生、3月に1年生の保護者の方もお願いすることになると思います。来年もよろしくお願いいたします。

お茶を楽しむ

画像1
画像2
画像3
12月8日(水)

昨日のクラブの時間に、外部の先生をお招きして「茶道」を楽しみました。先生の説明や実演に、身を乗り出して聴き入っていました。
途中、校長先生や警察の方へ振る舞う場面もありました。最後に、「お弟子さんになってもっと楽しみたい人」と尋ねると、たくさん手が挙がりました。日本の文化に親しんだ一時でした。

不審者避難訓練

画像1
画像2
画像3
12月7日(火)

今日は、警察の方をお呼びして、学校に不審者がやってきたときを想定して避難訓練を行いました。学校内を刃物を持って逃げ回る不審者役のおまわりさんを相手に、学校職員も子どもたちのところに行かせないように、懸命に応戦しました。最後に警察の方が到着して無事不審者を確保し、訓練は終わりました。
後で、校長室からリモートで安全についての話をしていただきました。命を守る大切さを再確認することができました。

牛乳パックが変身

画像1
画像2
12月6日(月)

12月に入り、クリスマスや正月の話題が聞かれるようになりました。本校にも、給食室や児童玄関近くに、クリスマスや正月の飾りが飾られています。どちらも、給食の先生が牛乳パックを使って作ったものです。
少しでも、子どもたちの生活に潤いを・・・と、作って下さいました。来校の際に、是非探してみてください。

参観日でもChromebookを使ってます

画像1
画像2
画像3
12月3日(金)

今日の参観日・学級懇談にお越しいただきありがとうございました。今日も、3年生以上はChromebookで、学習を進めていきました。
3年生は親子で「ユニバーサルデザイン」について学びました。6年生は、「ハンセン病」についての振り返りにChromebookを使い、キーワードが一目で分かるように提示されていました。

浄化センター見学(4年生)

画像1
画像2
画像3
12月2日(木)

4年生は、津山クリーンセンターに続いて、今日は津山浄化センターへ見学に行きました。パネルで、自分たちが使った水の処理について学んだあと、施設内を見て回りました。
微生物による分解処理施設や、ろ過装置などを見て、自分たちが使っている水の大切さを改めて知りました。

林田小まつり

画像1
画像2
画像3
11月30日(火)

各委員会主催の「林田小まつり」が、今日の3・4校時にありました。5・6年生はこの日にむけてずっと準備をしてきました。まず、体育館で各ゲームの説明を聞いた後、たてわり班で校内を回っていきました。4年生がリーダーとなり上手に下級生をリードしていました。
ゲームの後には豪華景品も用意されており、楽しい時間を過ごしました。高学年の皆さんお疲れさまでした。

待ちに待った調理実習

画像1
画像2
画像3
11月29日(月)

コロナ禍のためできなかった、調理実習を先週の金曜日と今日の2日にわたって5年生が行いました。短時間で終了できるように、ボランティアの方の手も借りながらの実習です。自分たちで作ったご飯と味噌汁をみんなで美味しくいただきました。
家でも、作ってみてくださいね。

4年生クリーンセンター見学

画像1
画像2
11月26日(金)

4年生は社会の学習で、自分たちの暮らしについての学習をしています。その一環で、今日は津山圏域クリーンセンターに見学にいきました。
自分達の家庭から出たゴミがどのように処理されているのか実際に見学したり、パネルの説明を聞いたりと、多くの学びがありました。
施設の方の説明に熱心にメモをとる4年生。素晴らしかったです。

2年生学区たんけん

画像1
画像2
11月25日(木)

2年生は、生活科で自分たちの住む地域について学んでいます。今日は、緑コースの中にどのような施設等があるのかを写真と合わせながら、歩いていきました。
どこに行っても、「すごいなぁ」と感嘆の声が聞こえていました。自分たちの学区のよさを再確認しました。

個人懇談始まる

画像1
11月24日(水)

今日から26日(金)まで、希望者対象の個人懇談となっています。お家の方と担任で、子どもたちの学びや生活について意見を交流していきます。有意義な時間となりますように・・・。
(廊下でお待ちいただくようになります。温かい服装でお越しください。)

福祉について学ぶ(3年生)

画像1
画像2
画像3
11月22日(月)

3年生は、社会福祉協議会から3名の方をお招きして、障がいのある方との交流を通して障がいについて正しい理解を深める学習を行いました。スライドショーやアイマスク体験などのあと、実際に障がいのある方の話を聞きました。
最後に障がいのある人もない人も、ともに暮らしやすい津山市になるようにとの話をして授業を終えました。また、優しさを強くした3年生でした。


体育の手伝い

画像1
画像2
11月19日(金)

今日の4年生の体育の時、お手伝いに大学生が来てくださいました。幅跳びの時に、歩幅を合わせるなどのアドバイスをもらうと、子どもたちはすぐに修正していました。
1学期にも何度か来ていただいていたので、子どもたちはすぐに打ち解けていました。この後4年生を中心に12月始めまでお手伝いに来てくださいます。

テストがんばりました

画像1
画像2
画像3
11月18日(木)

今日は、1〜3年生は津山市が、4〜6年生は岡山県が用意したテストを受けました。漢字や計算力はもちろんのこと、長い文書を読んだり資料を読み解く力なども試されます。
1年生にとっては初めての本格的なテストです。先生の説明をよく聞いて、真剣な表情でテストに臨んでいまいた。

先生たちも学んでます

画像1
画像2
11月17日(水)

2年生の算数の「三角形と四角形」の授業を、先生たちで参観しました。自分たちの考えをもち、子ども同士で話し合う中で、主体的に学んでいきました。
今日の授業では、自分の言葉で説明することが目標でした。ご家庭でも、楽しく話をする体験を大切にしていってほしいと思います。

体験入学(つやま東幼稚園)

画像1
画像2
画像3
11月16日(火)

つやま東幼稚園から、35名の年長のお友だちが、本校に体験に来ました。図書室では、「図書のきまり」を学んだり、エプロンシアターや絵本の読みきかせを楽しんだりしました。そして、2階ランチルームでは6年生が準備した給食を食べました。幼稚園ではお弁当なので、給食に興味津々でした。春が待ち遠しいですね。

学習発表会(4〜6年)

画像1
画像2
画像3
11月13日(土)

4年生、都道府県クイズ。みんなよく覚えていました。5年生、大好きな曲。みんなの音が共鳴していました。6年生、アンコールにも応じてくれてありがとう。

たくさんの感動をありがとうございました。

(※ 15日はお休みとなります。)

学習発表会(1〜3年)

画像1
画像2
画像3
11月13日(土)

1年生、ノリノリで身体全体で歌ってましたね。かわいかったです。2年生、ダンスもばっちり決まってました。3年生、激しいリズムダンス。見応えありました。

みんなよくがんばりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 6年短縮授業4校時 6年給食終了 ALT(最終)
3/18 卒業式準備 1236年短縮授業2校時 45年短縮授業3校時

学校だより(わかくさ)

ボランティアだより

給食費等引落とし

保護者の皆様へ

いじめ問題対策

津山市立林田小学校
〒708-0841
住所:岡山県津山市川崎850番地
TEL:22-2764
FAX:22-2902