最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:49
総数:124411
5月22日はプール掃除です。水泳の季節が近づいてきました。配付したプリントをみて水着等の準備をお願いします。

最高の給食

画像1
画像2
画像3
11月12日(木)

今日の給食は、林田小の6年生が考えたメニューでした。6月に給食センターの先生の指導を受けて、子どもがバランスのよい献立をたくさん考え、その中なら選ばれたものです。
「バンサンスーと麻婆豆腐」いつも以上に味わっていただきました。美味しい献立を考えてくれてありがとう。

春に向けて

画像1
画像2
11月11日(木)

1年生が朝顔の観察をしていた鉢に、今日はパンジーの苗とチューリップの球根を植えました。先生の説明をよく聞いて、並んで植えていきました。
春になって、1年生がお兄さん・お姉さんになるころには、もっと色鮮やかに咲き誇っていることと思います。

トイレをきれいに

画像1
11月10日(水)

最近2階の男子トイレの使用の仕方が悪く、担任から児童へ注意喚起していました。しかし、残念ながら今日の4時間目の後、小便器近くに尿の水たまりができていました。
今日は、3・4年生の各学級代表が掃除をしてくれました。いやな顔ひとつせず一生懸命掃除をしてくれたので、ピカピカのトイレに変身しました。これで気持ち良く使用できます。ありがとう。

学習発表会の練習進む

画像1
画像2
11月9日(火)

今週末の本番に向けて、学習発表会の練習にも熱が入ってきました。今日も、担当の先生が微調整をしたり、他学年の先生達も応援に当たったりと、あの手この手で子どもたちを盛り上げていました。
子どもたちの表情も日に日に真剣みを帯びてきました。子どもたちの成長を感じる毎日です。

登下校時における交通安全

画像1
11月8日(月)

先日4日、総社市の国道で、園児とその母親が乗用車にはねらる痛ましい事故がありました。本校の登下校のルートも、交通量が多く危険な個所がたくさんあります。ご家庭でも、周囲の状況に注意して通行するように話をしてみてください。また、ドライバーに当たる大人も、今以上に交通ルールを守るようにしていってほしいと思います。
交通事故のない、安全な社会を目指していきたいものです・・・。

3年生消防署見学

画像1
画像2
画像3
11月4日(木)

社会科で消防署について学習しています。今日は、津山消防署に歩いて見学にいきました。消防署の仕事について動画で説明を受けたり、実際に震度3の揺れや、煙の中を逃げる体験をしたりと、盛りだくさんでした。
最後に、消防車などの説明を受けてみんなで記念撮影をして帰校しました。「百聞は一見にしかず」、多くの体験から様々な学びがありました。

学習発表会に向けて

画像1
画像2
11月2日(火)

学習発表会まで、後2週間を切りました。各学年とも、練習に熱が入ってきました。中には、昼休みも返上して練習している学年もあります。自分のパートを一生懸命繰り返し演奏していました。
昨日の全校朝の会では、校長先生から「共鳴」の話がありました。当日、どの学年もみんなの心が一つになるといいですね。

見守られてます

画像1
画像2
11月1日(月)

今朝は、あいさつ運動で民生委員の方が来てくださいました。11月になりましたが、半袖で登校している児童も多く「林田の子は元気だなあ。」と感心しておられました。今後も元気なあいさつで地域を明るくしてほしいものです。
その後、民生委員の方から虐待防止のオレンジリボンをいただいたことなどを、Meetで報告しました。地域の方の温かい目で見守られていると実感した朝でした。

きれいな学区に

画像1
画像2
画像3
10月29日(金)

いつも自分たちが登下校している通学路のゴミを拾おうと「地域清掃活動」を行いました。4年生の児童が中心ですが、地域の方のボランティアの方にもご協力していただきました。
普段自分たちが歩いている学区にこんなにゴミがあることが、驚きだったようです。ゴミのないきれいな学区となるよう、今度は全校での取組ができたらいいですね。

体育館へ楽器搬入

画像1
画像2
10月28日(木)

11月13日(土)の学習発表会に向けて、体育館に楽器の搬入を行いました。4年生以上の学年がこの楽器を使用する予定です。
練習期間、残り2週間となりましたが、体調不良でお休みの児童も多く、どの学年も合わせるのに四苦八苦しています。当日、最高のパフォーマンスができる様にがんばって練習していきます。

5年生海事研修無事終わる

画像1
画像2
画像3
10月27日(水)

一泊で実施していた海事研修ですが、昨年度から日帰りでの実施となりました。渋川青年の家では、カッター訓練と、貝拾い、水族館見学を行いました。
メインのカッター訓練では、1組、2組に分かれて漕いでいきました。始めはなかなか息が合わず、スピードも遅かった各艇ですが、30分もすると徐々に息も合い、指導の先生からも「すごいぞ」と褒めてもらいました。
手にまめを作った児童も多く、しんどいながらも楽しい思い出となったことと思います。

収穫の秋

画像1
画像2
画像3
10月26日(火)

1年生は、昨日に続いて秋を満喫しています。今日は、春に植えたサツマイモを掘りました。まず、長いツルを切って掘りやすくしていきました。次に、ツルを頼りに掘っていきました。おいしそうなサツマイモが次々土から顔を出すと、子どもたちから歓声が上がっていました。

たくさんの秋を使って

画像1
画像2
10月25日(月)

1年生は、先週、東部運動公園で集めたどんぐりを使って、おもちゃを作りました。どんぐりの他にも、近所のお年寄りからいただいた松ぼっくりなども加わり、想像の幅が広がりました。紙コップや、空き箱なども利用して、工夫した作品が出来上がりました。

参観日ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
10月22日(金)

昨日の参観日、子どもたちにとってはとても楽しい一日になったようです。親子で一緒にChromebookを使ってタブレットドリルの問題を解いたり、環境問題の学習ではエコ鉛筆を作ったりと、参観日ならではの授業でした。
また、短時間ではありましたが学級懇談もありました。授業の様子をスライドショーで紹介する学年があるなど、充実した時間となりました。

置き土産

画像1
画像2
10月20日(水)

昨日お伝えした、介護等体験で本校での実習を終えた学生さんたちが、児童トイレをピカピカにしてくれました。
最後は、職員室で「林田の子どもたちから、たくさんのことを学びました・・・」と、児童への感謝を伝えてくれました。子どもたちも、楽しい思い出がたくさんできたことと思います。多くの置き土産、ありがとうございました。

介護等体験の実習生たち

画像1
画像2
10月19日(火)

先週から、美作大学の学生が介護等体験として本校で実習を行っています。明日で、実習最終日を迎えます。将来、学校の先生を目指す学生の皆さんの真剣なまなざしに、職員たちもよい刺激を受けました。

しっかり学ぶ秋到来

画像1
画像2
10月18日(月)

今朝は、秋の深まりを感じる寒い朝となりました。これからは、学習や読書に快適な気候となってきます。
学校でも、4年生の算数の授業を先生達みんなで参観させてもらいました。児童同士で学び合ったり、先生が個別に指導したりと、様々な学びのスタイルのなか、子どもたちは真剣に自分の考えを深めていました。

6年生卒業日帰り旅行

画像1
画像2
画像3
10月15日(金)

広島方面に一泊する予定だった修学旅行が、コロナ禍のため中止となり、今日代替行事として蒜山方面に行ってきました。津黒高原の冒険の森では、7つのアスレチックに挑戦しました。
ひるぜん高原センターでは、美味しい焼きそばを堪能し、楽しい遊具で思いっきり遊んだりお土産を買ったりしました。思い出がいっぱいの一日になりました。

秋を探しに行きました

画像1
画像2
画像3
10月14日(木)

1年生は生活科で、秋を探しに行きました。東部運動公園まで歩いて行く道中でも、コスモスや色付いた葉っぱなど、たくさんの秋を見つけていました。
公園の中では、まだ茶色くなる前のどんぐりや、地面に落ちたどんぐりなどを見つけては、ナイロン袋に入れていきました。みんな、ナイロン袋に入れたいろいろな秋を、自慢そうに見せてくれました。

外部講師による歌唱指導

画像1
画像2
10月13日(水)

外部講師の方に来ていただき、体育館で歌唱指導がありました。今日は、4年生が指導を受けました。おなかの底から声を出すこと、一つ一つの音を大切にすることなど、たくさんの学びがありました。
最後に、「みんなの前で歌える人は前に出て歌ってみましょう」と講師の先生が声をかけると、初めは恥ずかしそうにしていましたが、何人も前に出て堂々と歌うことができました。とても楽しい一時でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 6年短縮授業4校時 6年給食終了 ALT(最終)
3/18 卒業式準備 1236年短縮授業2校時 45年短縮授業3校時

学校だより(わかくさ)

ボランティアだより

給食費等引落とし

保護者の皆様へ

いじめ問題対策

津山市立林田小学校
〒708-0841
住所:岡山県津山市川崎850番地
TEL:22-2764
FAX:22-2902