最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:24
総数:123493
5月7日(火)は遠足予備日のため給食がありません。お弁当をお願いします。

社会見学(2年生)

画像1
画像2
画像3
9月30日(金)

2年生は「つやま自然のふしぎ館・ノースヴィレッジ」に行きました。
ふしぎ館では、大きなはく製を見て「すげー」と歓声を上げていました。ノースヴィレッジでは、芝生で弁当を食べた後、芝生滑りを満喫しました、友だちとしっかり触れあった一日でした。

社会見学(1年生)

画像1
画像2
画像3
9月30日(木)

1年生は「戸島学校食育センター・ノースヴィレッジ」に行きました。
給食センターでは、大きな鍋を見て驚いていました。ノースヴィレッジでは、馬を触ったり、アスレチックで遊んだりと、楽しい時間を過ごしました。

運動会全校練習

画像1
画像2
画像3
9月29日(水)

初めての全校練習がありました。開会式と閉会式を中心に、どのような動きをするのかを確認しました。全校での練習は、あと2回です。高学年の動きが例年以上に重要となります。頼りにしていますよ。

また、運営委員会が、業間休みと昼休みにボランティアで校庭の草取りをお願いしたところ、1年生から6年生までの児童が参加してくれました。予想以上に集まったので、世話をする運営委員会の児童も大忙しでした。

運動会練習スタート

画像1
画像2
画像3
9月28日(火)

昨日から運動会練習がスタートしました。当日までは体操服登校(派手でないTシャツでもOK)になります。
また、体育館やグラウンドで本格的な練習が始まっています。本番までハードな日々が続きます。休養をしっかりとり、次の日に備えてください。お家でのご協力、よろしくお願いいたします。


休み時間の過ごし方

画像1
画像2
画像3
9月24日(金)

お昼休みは、子どもたちにとっては楽しみな時間です。校庭でサッカーをする児童が多い中、校内でも様々な過ごし方をしていいます。ピアノを弾く子、本を読む子、けん玉をする子。どの子も自分なりの楽しみをみつけています。

後期委員会スタート

画像1
画像2
9月22日(水)

昨日、委員長や副委員長などを決めて、今日から後期の委員会活動がスタートしました。どの委員会も、先生や前期の委員会メンバーからの助言を受けながら、張り切っていました。みんなのためにがんばる5・6年生、期待しています。

先生目指して

画像1
画像2
9月21日(火)

昨年度、教育実習で学んだ本校卒業生が、本年度はインターン実習することになりました。今日から3年生と一緒に学習を行います。算数では「1グラム」について学んだり、国語では「影おくり」を一緒に体験したりと、盛りだくさんの一日でした。

通学路合同点検

画像1
画像2
9月17日(金)

先日、市役所・教育委員会・警察・小学校・中学校の代表者が集まって、通学路の合同点検を行いました。道幅が狭く、交通量の多い林田小学校北側の通学路について点検をしました。今後も地域全体で、子どもたちの安全について見守っていきます。

※ 今週末は、台風の接近が予想されます。ご家庭でも、安全に過ごせるようにお願いいたします。

読書好きな子が増えますように

画像1
画像2
9月16日(木)

去年・今年と、林田小では読書に力を入れています。低学年は読み聞かせや読書の時間を設けています。小さなころから本に親しみ、将来にわたって本を読む習慣を身につけてもらいたいと思っています。
お家でも、読書の秋を楽しんでみてください。

働き者がいっぱい

画像1
画像2
9月15日(水)

学校の古紙や段ボールなどが、収集場所にいっぱいになり、今日はトラックで集荷に来ていただきました。
トラックまで運ぶために放送でボランティアを募ったところ、20人近い児童がお手伝いに集まってくれました。働き者がいっぱいです。

朝食の大切さを知る

画像1
画像2
9月14日(火)

草加部学校食育センターから、栄養士の先生をお招きして、3年生が食育の授業をしました。バランスのよい食事をとることは、身体だけでなく脳にも効果的であること。生活習慣を整えることで、しっかり朝御飯を食べることができることなどをみんなで学ぶことができました。
最後に、3年生でもできる献立を考えました。朝食の大切さを知る貴重な時間となりました。

自主学習 こんなのいかが。

画像1
画像2
9月13日(月)

週末は、「わくわく林田プリント」を全校児童が取り組んでいます。今学期は、こんなことを調べてみては・・・と書いているのに気付いていますか。4年生の中には「小林一茶」「犬のつく慣用句調べ」に取り組んでいる児童がいます。自分から調べてみようとする気持ちが素晴らしいです。
また、6年生はいろいろな自主学習を進めています。「家の中でみる単位」「秋が旬の食べ物」など、テーマもいろいろです。個性豊かな自主学習ノートを見るのが楽しみです。

落とし物 預かってます

画像1
画像2
9月10日(金)

4月からいろいろなものが落とし物で職員室に集まってきます。マスクも、たくさん落とし物で届きますが、すぐに取りに来ることが多いです。でも、まだ3枚残っています。
また、休み明けにはグランドに服などがよく忘れられています。写真に載っているのは、130センチ程度のシャツと、パーカーです。

心当たりの方は、職員室まで取りに来てください。

全ての健康診断終わる

画像1
画像2
9月9日(木)

体育館で耳鼻科検診をしました。しっかり距離をとり、換気を行いながら実施しました。これで、本年度のすべての健康診断が終わりました。主治医のドクターから「林田小のお子さんは、とても検診しやすかったです。」と褒めていただきました。
普段からマスクをしているおかげで、去年と今年はとても診断結果がいいそうです。これからも、マスク着用や手洗いの励行を進めましょう。


花いっぱいの学校目指して

画像1
画像2
画像3
9月8日(火)

学校周辺の花の多くは、(株)ナンバホームセンターさんからいただいたものです。春に植えた苗が、今が盛りと咲き誇っています。今後は、ナンバさんからいただいた「クーポン券」で次の春に向けて球根や花の苗を購入する予定です。

〜花育で心豊かな成長を〜をテーマに「幸せのたねプロジェクト2021」を掲げて、津山市内の学校を応援してくださっています。子どもたちの笑顔が広がることで、感謝の気持ちが伝わればいいですね。

安全見守りステッキ配付

画像1
9月7日(火)

7月のホームページでもご紹介した「安全見守りステッキ」を、見守りボランティアの方々にお配りしています。今後も、通学路の安全を守る際の、心強いアイテムになると思います。
また、このステッキが必要な方は、学校までお声かけください。

「新型コロナのガイドライン」等のお知らせ

「津山市新型コロナのガイドライン」「学校で感染者発生時の対応」などについて、津山市教育員会より配信のお知らせが届きました。

本日文書でも配布しておりますが、以下のURLからも確認できます。今後も、感染拡大防止にご協力お願いいたします。


https://www.city.tsuyama.lg.jp/life/index2.php?...

手洗い強化中

画像1
画像2
画像3
9月6日(月)

コロナ禍での、新しい生活様式の1つは「手洗い」です。2学期になり、これまで以上に手洗いを丁寧に行うように指導をしています。
液体石けんの他に、固形石けんも置いています。固形石けんは、天然素材の手に優しい石けんです。しっかり泡立てて、きれいになったか確認しています。
ご家庭でも、帰宅後の手洗い習慣、できていますか?

ますますきれいな学校に!

画像1
画像2
9月3日(金)

林田小学校を訪れたお客さんが、口々に「きれいな学校ですね。」と、ほめてくださいます。みんなが大切に校舎を使っていること。掃除をがんばっていること。これらの成果だと思います。
今日も、黙々と掃除をがんばっている児童がたくさんいました。これからも、自慢の学校でいたいですね。

もぐもぐ木曜日

画像1
画像2
9月2日(木)

毎週木曜日は、「後、もう一口」を合言葉に給食完食をめざす「もくもく木曜日」です。今学期の残飯調べでは、残飯0(ゼロ)をめざし、津山市内の小学校で上位5校になれるようがんばりましょう。
また、好き嫌いなく何でも食べることで、免疫力もアップします。ご家庭でも、ご協力お願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業日
4/6 特支学級顔合わせ16:00

学校だより(わかくさ)

ボランティアだより

給食費等引落とし

保護者の皆様へ

いじめ問題対策

津山市立林田小学校
〒708-0841
住所:岡山県津山市川崎850番地
TEL:22-2764
FAX:22-2902