最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:24
総数:123493
5月7日(火)は遠足予備日のため給食がありません。お弁当をお願いします。

1学期終業式

画像1
画像2
画像3
7月19日(月)

今日で、1学期が終わりです。終業式では、とても静かに入退場ができ、講話に来られた警察の方から「林田の子どもは、素晴らしいですね。」とほめていただきました。
校長先生からは「あ=新しい目標 ゆ=夢をかなえる力 み=魅力ある自分」の話がありました。警察の方からは、水の事故、SNSの時間やルール、いかのおすし等の話がありました。夏休み中は安全に留意し、コロナに対する警戒も怠らず、命を守りながら過ごしましょう。そして、しっかり学び・しっかり遊び、充実した夏休みにしてください。

8月23日(月)登校日、元気に会いましょう。

大掃除

画像1
画像2
画像3
7月16日(金)

1学期も残り2日。今日は、教室の机なども全て出して大掃除をしました。普段は掃除していない場所も、徹底的にきれいにしていきました。何もなくなった教室は、いつもより広く感じました。
子どもたちが帰った後は、職員でワックスを塗っていきました。子どもたちも先生たちもがんばりました。

1学期最後の給食

画像1
画像2
7月15日(木)

1学期の給食最終日でした。保健給食委員会から「残食ゼロ週間」でがんばった学級の紹介がありました。5年1組と6年生が優秀学級として、委員会から賞状が渡されました。
SDGsの観点からも、残食ゼロの学級がどんどん増えてほしいと思います。ご家庭でも、好き嫌いなく何でも食べることができるように、ご協力お願いいたします。

先生の卵

画像1
画像2
7月13日(火)

美作大学から、教員を目指す学生5名が、参観実習に来ました。2日間という短い期間でしたが、子どもに寄り添う姿が印象的でした。
10月には、それぞれのふるさとで本実習があります。本校の職員にも刺激を与えてくれた2日間でした。

交通安全スティック寄贈

画像1
7月12日(月)

津山市に、住宅企業から「交通安全スティック」をいただきました。「林田小地域ぐるみで見守る推進会議」の会長さんが、贈呈式で受け取ってこられました。
先日、本校にそのスティックが届きました。見守りボランティアの方にお配りし、児童の交通安全に役立てたいと思います。ありがとうございました。

楽しかった3週間

画像1
画像2
7月9日(金)

今日で教育実習が終わりました。研究授業をしたり、休み時間に一緒に遊んだりと充実した3週間となりました。2年生も4年生もお楽しみ会で楽しい時間を過ごしました。
いつでも林田小学校に遊びに来てください。お待ちしています。

警報発令のため臨時休校

画像1
7月8日(木)

朝6時の時点で「大雨・洪水警報」が発令されていますので、本日は臨時休校となります。河川等には近づかないで、安全に過ごしてください。

大雨の対応

画像1
画像2
画像3
7月7日(水)

朝から激しい雨が降り、不安定な空模様の一日になりました。児童たちは、コースごとの下校となりました。どの児童も、職員の指示をよく聞いて行動することができました。
明日からも、雨が強くなる予報です。朝6時の時点で、警報等が発令されている場合は、臨時休校となります。天気予報に十分ご注意ください。

1学期最後のクラブ

画像1
画像2
画像3
7月6日(火)

今日は、1学期最後のクラブの日でした。4年生は朝から「早くクラブにならないかなぁ」と、楽しみにしていました。
アクティブクラブでは、暗号を解いていくゲームに悪戦苦闘していました。パソコンクラブではキャラクターを動かすプログラミングに挑戦していました。インドアスポーツクラブでは、ドッジボールで汗を流していました。各クラブとも、6年生を中心に楽しい時間を過ごしました。

通学路の危険箇所

画像1
画像2
7月5日(月)

保護者の皆さんからアンケートでお答えしていただいていた、通学路の危険箇所要望を津山市に出すことになりました。たくさんの危険箇所の中から、PTA役員の方と相談の上、数カ所、提出することにしています。
今日は、各町内会長さんのお宅にお話に行きました。少しでも、通学路が安全となるように地域をあげて要望していきたいと思います。

体育授業のお手伝い

画像1
画像2
画像3
7月2日(金)

体育の時間に、外部の人がお手伝いに来てくれることになりました。今日は、岡山大学から学生さんが来てくださいました。子どもたちは大喜びで、見学の児童も「早く元気になって来週は一緒にしよう・・・」とつぶやいていました。4年生を中心に学期に2週間程度来てくださいます。体育の時間がもっと楽しみになりました。
今日は真夏のような暑さとなり、しっかり水分を摂りながらがんばりました。

先生になるために

画像1
画像2
7月2日(木)

学校の先生目指して本校で勉強している実習生が、今日4年生で研究授業をしました。この日に向けて、担当の先生と一所懸命がんばってきました。
「むし歯のでき方と予防」についての授業でした。少し緊張した様子でしたが、途中児童の中から拍手がでるなど温かい雰囲気の中、無事授業は終わりました。お疲れさまでした。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業日
4/6 特支学級顔合わせ16:00

学校だより(わかくさ)

ボランティアだより

給食費等引落とし

保護者の皆様へ

いじめ問題対策

津山市立林田小学校
〒708-0841
住所:岡山県津山市川崎850番地
TEL:22-2764
FAX:22-2902