最新更新日:2024/05/02
本日:count up10
昨日:24
総数:123502
5月7日(火)は遠足予備日のため給食がありません。お弁当をお願いします。

2学期が終わりました

画像1
画像2
画像3
12月24日(金)

今日で、2学期が終わりました。終業式では校長先生が2学期のがんばりを称賛した後、これからも優しい言葉がけをしようとお話がありました。続いて、警察の方から冬休み中の注意事項(交通事故・火遊び・不審者)や、SNSの危険性についてのお話がありました。子どもたちは真剣な表情で話を聞いていました。

3学期の始業式は1月7日(金)です。感染防止に努めながら、楽しいに年末年始をお過ごしください。

大そうじ

画像1
画像2
画像3
12月23日(木)

今日の3校時は、大そうじでした。低学年は自分たちの教室周辺を徹底的に掃除をしていきました。
高学年は、普段なかなか出来ないところを丁寧にしてくれました。これで新しい年も気持ちよく迎えられそうです。お疲れさまでした。

可哀想な落とし物

画像1
画像2
画像3
12月22日(水)

子どもたちが職員室に届けてくれた落とし物が、なかなか持ち主の元に戻りません。多いのが、ハンカチやティッシュですが、制帽や制服などもあります。寒くなると、手袋も届くようになりました。
可哀想な、落とし物を紹介します。中には、独りぼっちの靴の中敷きもあります。どうか持ち主が現れますように・・・。

今週で2学期も終わります

画像1
画像2
12月20日(月)

今週で、長かった2学期も終わります。今日は、これまでの図工の作品や、絵の具セットを持ち帰っている児童もいました。
今週は、いろいろな物を持ち帰ります。休み中に補充する物等がありますので、ご家庭で一緒に点検してみてください。よろしくお願いいたします。

地域をきれいに

画像1
画像2
12月17日(金)

今朝も、ピンクコースの児童がたくさんのゴミを拾いながら登校して来ました。1月ほど前に、青コースの4年生男児が拾い始めたのがきっかけです。ゴミの多くは家庭から出たもの、吸い殻などです。
ゴミのないきれいな地域になりますように・・・。

6年生楽しい時間をありがとう

画像1
画像2
12月16日(木)

6年生が企画した遊びを全校で行う「なかよしあそび」がありました。今回も一番人気は、「だるまさんがころんだ」でした。24班の中で10の班がこの遊びを楽しみました。また、自作のカードで遊ぶ班もありました。
6年生、下級生のためにいろいろ考えてくれてありがとう。

「ふわふわことば」がいっぱい

画像1
画像2
12月15日(水)

児童玄関に、「りんごの木」がお目見えしました。子どもたちが先週あった様々な出来事の中から、嬉しかった事柄や言葉を集めたものです。
子どもたちは、どんなことが書いてあるのか、真剣にのぞきこんでいました。いつでも林田小が「ふわふわことば」でいっぱいになるといいですね。

安全な暮らしに、一役かってます

画像1
画像2
12月13日(月)

夏休みに描いた消防車の絵で入賞を果たした児童の作品が、消防車両などに貼られていたのをご存じですか。本校でも2名の児童の作品が貼られていました。
ずっと市内を走行していましたが、この度、役目を終えて手元に戻ってきました。津山市の安全のためにがんばってくれていた2作品。お疲れさまでした。

租税教室(6年生)

画像1
画像2
12月10日(金)

昨日、法人会の方々をお招きして、税金について学ぶ「租税教室」がありました。税金とは、安全で豊かな暮らしを送るために、みんなで出し合って負担する社会の会費のようなものであることを学び、実際にどのように使われているのかなどを学びました。
最後は1億円分の紙の塊を一人ひとり持ちました。およそ10キログラムもあり、想像以上に重く、びっくりしている児童もいました。

PTA声かけ運動(3・4年)

画像1
画像2
12月9日(木)

今日で、3・4年生保護者の方対象のPTA声掛け運動が終了しました。3日間で、のべ41家庭の方が来校してくださいました。お忙しい中、ありがとうございまいた。
年が明けて1月に2年生、3月に1年生の保護者の方もお願いすることになると思います。来年もよろしくお願いいたします。

お茶を楽しむ

画像1
画像2
画像3
12月8日(水)

昨日のクラブの時間に、外部の先生をお招きして「茶道」を楽しみました。先生の説明や実演に、身を乗り出して聴き入っていました。
途中、校長先生や警察の方へ振る舞う場面もありました。最後に、「お弟子さんになってもっと楽しみたい人」と尋ねると、たくさん手が挙がりました。日本の文化に親しんだ一時でした。

不審者避難訓練

画像1
画像2
画像3
12月7日(火)

今日は、警察の方をお呼びして、学校に不審者がやってきたときを想定して避難訓練を行いました。学校内を刃物を持って逃げ回る不審者役のおまわりさんを相手に、学校職員も子どもたちのところに行かせないように、懸命に応戦しました。最後に警察の方が到着して無事不審者を確保し、訓練は終わりました。
後で、校長室からリモートで安全についての話をしていただきました。命を守る大切さを再確認することができました。

牛乳パックが変身

画像1
画像2
12月6日(月)

12月に入り、クリスマスや正月の話題が聞かれるようになりました。本校にも、給食室や児童玄関近くに、クリスマスや正月の飾りが飾られています。どちらも、給食の先生が牛乳パックを使って作ったものです。
少しでも、子どもたちの生活に潤いを・・・と、作って下さいました。来校の際に、是非探してみてください。

参観日でもChromebookを使ってます

画像1
画像2
画像3
12月3日(金)

今日の参観日・学級懇談にお越しいただきありがとうございました。今日も、3年生以上はChromebookで、学習を進めていきました。
3年生は親子で「ユニバーサルデザイン」について学びました。6年生は、「ハンセン病」についての振り返りにChromebookを使い、キーワードが一目で分かるように提示されていました。

浄化センター見学(4年生)

画像1
画像2
画像3
12月2日(木)

4年生は、津山クリーンセンターに続いて、今日は津山浄化センターへ見学に行きました。パネルで、自分たちが使った水の処理について学んだあと、施設内を見て回りました。
微生物による分解処理施設や、ろ過装置などを見て、自分たちが使っている水の大切さを改めて知りました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業日
4/6 特支学級顔合わせ16:00

学校だより(わかくさ)

ボランティアだより

給食費等引落とし

保護者の皆様へ

いじめ問題対策

津山市立林田小学校
〒708-0841
住所:岡山県津山市川崎850番地
TEL:22-2764
FAX:22-2902