最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:39
総数:123095
4/22〜25個人懇談、大変お世話になりました。ゴールデンウイークはしっかり休んでください。

夏休み校内研修(地域の方をお招きして)・津山東中ブロック合同研修

画像1
画像2
画像3
午前中は林田小学校区にお住まいの2名の方をゲストティーチャーにお迎えして、人権学習とつやま郷土学(江戸時代の林田小学区の様子)について、学習しました。午後は津山東中学校の会議室に各学校園から代表3名まで集まり、各学校とオンラインでつないで、徳留宏紀さんを講師にお迎えして、「非認知能力の育成について」の講演をしていただきました。その後、各会場をつないで「共通してできる非認知能力育成のための取組」について話し合いました。

夏休み校内研修(ICT支援員の方をお招きして)

画像1
画像2
画像3
ICT支援員2名の方をお招きして、クロムブックの活用方法について校内研修を行いました。班活動で使えるジャムボード、スライド、課題の出し方や共有の仕方について学びました。また、学びポケットでのnavimaの課題の出し方など、2学期のタブレット端末持ち帰りにも使える活用方法についても学びました。

夏休み校内研修(救急救命士の方をお招きして)

画像1
画像2
画像3
中央消防署から救急救命士の方をお招きして、救急法実習と傷病発生時のシミュレーション演習を行いました。児童が倒れた場合に備えて児童役、先生役、保護者役になってロールプレイをして、反省点を話し合い、救急救命士の方に助言していただいて研修を深めました。

1学期終業式

画像1
画像2
画像3
体育館で1学期終業式を行いました。校長からは1学期に頑張った写真を紹介し、通知表「あゆみ」の意味を話しました。生活・学習の先生からは夏休み中の生活のしかたや宿題についての話がありました。学校警察連絡室の方からは、大水の怖さ、ゲームトラブル、ルールについての話がありました。1年生は初めて「あゆみ」を手渡されました。クラス全員ががんばりを拍手でたたえていました。

町別児童会 大そうじ

画像1
画像2
画像3
2校時目に町別児童会を行いました。通学班長さんが司会をしながら進め、通学班ごとに1学期の反省をしました。3校時目は大そうじを行いました。1年生はペアで協力して机といすを重ねて廊下に運び出していました。3年生は、ほうきで掃く人もぞうきんで床ふきをする人もきちんと並んで、すきまなく教室をきれいにしていました。

1学期給食最終日「もぐもぐ木曜日」

画像1
画像2
画像3
今日は1学期の給食最終日でした。毎週木曜日はごちそうさまの前にもう一口食べよう!をスローガンに、「もぐもぐ木曜日」を実施しています。写真のように1年生の食缶は空っぽです。おいしく給食をいただいて大きく成長した1学期です。

5・6年生 着衣水泳

画像1
画像2
高学年が着衣水泳を行いました。実際に服を着たまま水の中に入ると服が重くなって泳ぎにくいこと、体が浮きにくいことなどを体験しました。その後、服に空気を入れたり、空気の入ったペットボトルを抱えたりして、静かに背面で浮かぶ練習をしました。力を抜いて鼻と口を出して浮かんで息をする練習をがんばりました。

プール納め

画像1
画像2
画像3
6月7日から始まった水泳指導が、本日のプール納めで終わりました。保護者の皆様には、マスク袋などの用意等、感染対策にご協力いただき、大変ありがとうございました。1年生も2年生も小プールで顔付けや伏し浮き、バタ足などができるようになり、浅いところを使って大プールにもチャレンジできました。

民生児童委員さんによるあいさつ運動

画像1
画像2
1学期2回目の民生児童委員の皆様によるあいさつ運動がありました。正門や西門で児童へのあいさつや声かけをしてくださいました。学校もPTAも今年度の重点目標を「あいさつ」としています。民生児童委員の皆様、早朝からありがとうございました。

7月9日 ごんごおどり総合大賞受賞!(PTA保体部主催)

画像1
画像2
画像3
初のライブ配信も行った津山市納涼ごんご祭り。感染症対策のため1チーム40名という人数制限のため、AとBの2チームに分かれての参加となりましたが、心は一つ。林田小スーパーキッズがごんごおどりで見事優勝(総合大賞)しました。PTA保体部の皆様をはじめ、参加してくださった児童、保護者の皆様、そしてサポートしてくださった保護者の皆様、沿道で、またライブ配信を見て応援してくださった皆様、大変ありがとうございました。表彰式は大変な雨でしたが、最後まで会場に残ってくださった皆様に感謝です。

3年1組「国語」研究授業

画像1
画像2
画像3
3年1組が「国語」(こそあど言葉)の研究授業を行いました。普段使っている「この」「その」「あの」「どの」などの指し示す言葉の意味についてペアやグループで考えて発表しました。ワークシートをもとに全員が発表することができました。

垂直避難訓練(大水を想定)

画像1
画像2
画像3
津山市ハザードマップでは林田小学校は0.5mの浸水の可能性エリアになっています。大水を想定して3階に避難する垂直避難訓練を行いました。事後指導では、校長が24年前の南小や佐良山小の浸水の写真や、4年前の真備町の浸水の写真を見せて、垂直避難訓練の大切さを伝えました。各教室ではワークシートや資料で、防災について学習しました。

がっこうたんけんウオークラリー(1・2年生)

画像1
画像2
画像3
2年生がリーダーとなり、1年生とグループをつくり、自己紹介をしていっしょに楽しく学校探検をしました。学校の10カ所に2年生が作ったクイズや指示書を用意し、家庭科室では「料理に使う道具を3つ見つけましょう。」、3階ホールでは「ケンパをしましょう。」など、楽しみながらウオークラリーを行いました。2年生が、1年生をやさしくリードして、お兄さんお姉さんとして大活躍でした。

7/5〜7 PTA声かけ運動(5年生保護者)

画像1
画像2
5年生の保護者の皆様が、7月5日から3日間、第2回PTA声かけ運動を行ってくださいます。林田小PTAでは今年度「あいさつ」でつながることに力を入れています。今日は台風の影響で天気が悪い日でしたが、大変お世話になりました。

7月全校朝の会

画像1
画像2
画像3
オンラインで全校朝の会を行いました。校長からは、サッカーの三浦知良選手の「学び」についての話をして、1学期のまとめをしっかりがんばってほしいと伝えました。7月の生活目標は「友だちにやさしい声かけをしよう」、学習目標は「前の時間の内容をいかした発表をしよう」です。

ごんごおどり最終練習(PTA保体部)

画像1
画像2
画像3
舞踊集団宮坂流より2名を講師にお招きして指導していただきました。ポイントをわかりやすく指導していただき、とてもおどりがダイナミックになりました。お忙しい中ありがとうございました。突然の雷雨のため体育館に移動し、当日の隊列を確認し、声を出すタイミングも確認して最終練習を終えました。7月2日〜体調管理チェックシートに記入し、7月9日14:10〜津山商工会議所での事前受付にご提出ください。

1年(6/29)3年(7/1) 食育指導

画像1
画像2
画像3
学校食育センターより学校栄養職員の先生に来ていただき、1年生は「げんきになるたべもののひみつをしろう」の学習をしました。食べ物には3つの働きがあることを楽しく学習しました。3年生は「朝ごはんのはたらきを知り、しっかり食べるための作せんを考えよう」の学習をしました。朝食には頭、体、おなかの3つスイッチを入れる食べ物を食べることが大切なことを学習しました。児童玄関には給食の先生たちが作った7月作品が展示され、短冊に食べたいものなどを書いて貼っていました。

6/9〜30 梅雨の読書週間

画像1
画像2
図書委員会が梅雨の読書週間を企画し、「プラス貸出券くじ」が好評でした。3週間の取組が終わりました。梅雨の読書週間より早く梅雨が明けるという信じられない年となりました。津山市(子ども読書活動推進計画)では、家庭・地域学校が連携した「1日15分読書」の推進をしています。ぜひ親子で読書の時間をとってください。

梅雨が明けました

画像1
昨日梅雨が明け、暑い日が続きます。気温が34度を超えています。熱中症対策を優先し外ではマスクを外すよう指導しています。児童玄関の給食室の先生方の6月作品を紹介します。

保幼こ小連絡会

画像1
画像2
画像3
昨年度まで通っていた保育園や幼稚園の先生に、1年生の5校時目、生活科の授業を参観していただきました。久しぶりの保育園・幼稚園の先生の来校に、1年生だけでなく他の学年もうれしそうに会いに行く姿が見られました。連絡会では遊びから生活科への授業の様子が見られたこと、いい表情で授業に参加していたことなどの意見交換を行いました。また来年度の1年生についての園訪問についての説明も行いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/5 PTA人権講演会(6校時目) 人権週間の取組(〜16日)
12/6 PTA声かけ運動3年 ぶっくまる 6年:大分県中津市立北部小学校との交流会
12/7 PTA声かけ運動3年 読み聞かせボランティア ALT 放課後補充学習 4年:福祉体験教室 2年:市立図書館見学
12/8 PTA声かけ運動3年 スクールカウンセラー(午後)
12/9 3年:津山消防署見学 学校評価アンケート〆切

学校だより(わかくさ)

その他

保護者の皆様へ

いじめ問題対策

津山市立林田小学校
〒708-0841
住所:岡山県津山市川崎850番地
TEL:22-2764
FAX:22-2902