最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:39
総数:123096
4/22〜25個人懇談、大変お世話になりました。ゴールデンウイークはしっかり休んでください。

読み聞かせボランティアみんみずく

画像1
画像2
画像3
今日は水曜日、1〜3年生の朝自習にボランティア「みんみずく」の皆さんが、絵本の読み聞かせに来てくださいました。都合をつけて、久しぶりに参加してくださった方もいらっしゃいます。英語の先生とALTの先生のペアで、鳴き声を英語で言って、その動物を当てる絵本クイズに1年生は興味津々でした。

プール注水開始

画像1
画像2
画像3
排水口にしっかりとふたをして、きれいになったプールに注水を開始しました。金曜日に満水になる予定です。

運動委員会主催「みんなでチャレンジランキング」(上学年)

画像1
画像2
5/24運動委員会が呼びかけ、運動場で「みんなでチャレンジランキング(上学年)」を行いました。「バスケットボールシュートゲーム」に6年生と4年生の6人がチャレンジしました。チーム名は「サーモンMMM」、記録は15回でした。応援団も駆けつけました。次回、更に記録が上がることを期待します。

6年 修学旅行に向けて

画像1
画像2
画像3
6年生は、6月3日〜4日の修学旅行に向けて、事前準備、係会を進めています。折り鶴係は、下級生に協力して集めた折り鶴にひもを通して千羽鶴を作っていました。平和集会係や出発式係は、1階ホールで並び方やあいさつの練習をしていました。バスの運転手さんや添乗員さんへのあいさつを考えている係もありました。千羽鶴の完成まであとわずかです。

なかよし班(縦割り班)顔合わせ会

画像1
画像2
画像3
昼休みになかよし班の顔合わせ会を行いました。各班に集まって自己紹介した後、「ハンカチ落とし」「だるまさんがころんだ」など、6年生リーダーが準備した遊びをして楽しみました。掃除では5・6年生が分担を決めてやり方を教えたり、反省を一緒にしたりして頑張ってしました。

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
児童会運営委員会を中心に1年生を迎える会を行いました。1年生の自己紹介では、名前と好きな食べ物(スポーツ)を一人ひとり全校児童の前ではっきり言えました。6年生は紙コップで作ったけん玉をプレゼントしました。全校ゲームは1年生の担任の先生の好きな食べ物やスポーツ三択クイズで盛り上がりました。1年生のお礼のあいさつと歌「夢見るジャンプ」もとても声がそろっていました。1年生から6年生までみんな楽しめました。

プール掃除(教職員)

画像1
画像2
放課後は教職員全員で最後の仕上げをしました。高圧洗浄機も使い、デッキブラシで磨きました。3年ぶりにきれいなプールの底が見えるようになりました。

プール掃除(6年)

画像1
画像2
6年生は大プールです。底にたまった落ち葉や泥をかき集め、バケツリレーで外に出しました。重いバケツを何度も運んでみるみるきれいになりました。

プール掃除(5年)

画像1
画像2
5年生は小プールをきれいにしました。まずプールの底にたまった3年間の落ち葉や泥や藻をバケツに入れて外に捨て、それからプールの側面や底を磨きました。

プール掃除(4年)

画像1
画像2
とても暑い日でしたが、3年ぶりにプール掃除を行いました。4年生はプールサイド、更衣室、トイレ、足洗い場、シャワー場、オーバーフローをきれいに掃除してくれました。たくさんの泥や土がとれました。

6年 非行防止教室

画像1
画像2
学校警察連絡室より2名来ていただき、6年1組と2組で非行防止教室を行いました。犯罪を犯さないようにするためには、日頃から生活のルールを守ることが大切なことを、具体的な例を示しながら説明していただきました。法律に違反し社会のルールを破ると罪に問われ、たった一度の罪で、夢、信用、友だちなど大切な物を失ってしまいます。最上級生としてルールを守り、全校のお手本として林田小学校をリードしていって欲しいです。

第1回学校評議員会(学校運営協議会設立準備委員会)

画像1
画像2
画像3
学校評議員の方にお集まりいただき、第1回学校評議員会を行いました。来年度から始まるコミュニティ・スクールに向けての学校運営協議会設立準備委員会を兼ねて行いました。学校経営方針や学校運営、学力向上や生徒指導について学校側が説明した後、コミュニティ・スクールについての質問や意見、道徳の評価について、校則の見直しについて、さまざまな意見交流がなされました。1年間よろしくお願いします。

6年租税教室

画像1
画像2
画像3
地域の方を含む5名の方に来ていただき、6年生が租税教室を行いました。「税金ってなんだろう?」というめあてで、税金の種類、消費税のしくみ、税金の使い道などについて学習しました。最後に1億円に見立てた札束を一人ひとりが持たせていただき、お金の重みを感じました。

5/17〜19 PTA声かけ運動(6年生保護者)

画像1
画像2
画像3
6年生の保護者の皆様が、5月17日18日19日の3日間、第1回PTA声かけ運動を行ってくださいました。林田小PTAでは今年度「あいさつ」でつながることに力を入れています。コロナ禍だからこそ、子ども、保護者、教職員、地域の方々、お互いにつながりを深めていきたいですね。大変お世話になりました。

力を合わせてがんばったカッター訓練(5年海の学習)

画像1
画像2
画像3
晴天の中、5年生は渋川で海の学習を行いました。子どもたちはカッター訓練を友だちと力を合わせてがんばりました。タイミングそろえて櫂(オール)を漕ぐのが難しかったのですが、だんだんとそろうようになり、かなり沖まで行くことができました。友だちの様子を見ながら声を出さずに漕げるようになったのは素晴らしかったです。午後の海洋博物館見学のあと、研修所の先生にお礼を言い、研修を終えることができました。1日でしたが、充実した研修ができました。

運動委員会主催「みんなでチャレンジランキング」(下学年)

画像1
画像2
運動委員会が呼びかけ、運動場で「みんなでチャレンジランキング(下学年)」を行いました。運動委員がやり方を説明し、「ボール渡し20mリレー」に2年生と3年生の8人がチャレンジしました。チーム名は「金魚」、記録は約50秒でした。次回、更に記録が上がることを期待します。

1年生 小学校生活を楽しんでいます

画像1
画像2
1年生が入学してから1か月が過ぎました。今日は心音心電図検査を行いました。写真は音楽の授業風景です。校歌、じゃんけんぽん、カスタネットなど次々と楽しい歌や合奏を行っていました。掃除時間には6年生のお兄さんやお姉さんが掃除の仕方を優しく教えに来てくれています。

5/13 プール掃除前塩素投与

画像1
画像2
画像3
今年度は3年ぶりに水泳の授業を行う予定です。5月24日のプール掃除に向けて、学校薬剤師の先生の指導のもと、体育担当の職員や校長・教頭でプールに塩素をまきました。藻やこけが落としやすくするためです。保護者の皆様はお子様の水着の用意をお願いします。

民生児童委員さんによるあいさつ運動

画像1
画像2
昨日は青少年育成センターの方、本日は林田小学校区の民生児童委員の皆さんが正門や西門で児童へのあいさつ運動をしてくださいました。マスク着用でなかなか顔の表情や声が出しにくい状況ですが、「あいさつ」で心と心をつないでいって欲しいと願います。育成センター、民生児童委員の皆様、ありがとうございました。

放課後補充学習スタート

画像1
画像2
画像3
4・5・6年生の放課後補充学習がスタートしました。担任にプラスして低学年の先生、地域の方々も先生としてクラスに入り、学校全体で取り組みます。4年生は小数の足し算・引き算、5年生は分数、6年生はタブレット端末を使ったnavimaで主に前学年の算数の復習をしました。わからないところを近くの先生に質問しながら頑張っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/5 PTA人権講演会(6校時目) 人権週間の取組(〜16日)
12/6 PTA声かけ運動3年 ぶっくまる 6年:大分県中津市立北部小学校との交流会
12/7 PTA声かけ運動3年 読み聞かせボランティア ALT 放課後補充学習 4年:福祉体験教室 2年:市立図書館見学
12/8 PTA声かけ運動3年 スクールカウンセラー(午後)
12/9 3年:津山消防署見学 学校評価アンケート〆切

学校だより(わかくさ)

その他

保護者の皆様へ

いじめ問題対策

津山市立林田小学校
〒708-0841
住所:岡山県津山市川崎850番地
TEL:22-2764
FAX:22-2902