最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:39
総数:123095
4/22〜25個人懇談、大変お世話になりました。ゴールデンウイークはしっかり休んでください。

交通安全教室(1・4年)

画像1
画像2
画像3
津山市交通指導員の先生をお招きして、1年生が安全な歩行の仕方、4年生が正しい自転車の乗り方について教えていただきました。ボランティアの方にもお世話になり、横断歩道の渡り方などについてアドバイスをいただきながら交通ルールを守ることの大切さを学ぶことができました。

読み聞かせボランティア「みんみずく」

画像1
画像2
画像3
毎週水曜日は、読み聞かせボランティアさんが朝読書の時間に1〜3年生の教室に読み聞かせに来てくださいます。今日は読み聞かせの後、次回に向けての会議を行いました。新しいメンバーも増えそうです。お世話になります。

タブレット端末を使ったドリル学習開始

画像1
画像2
本年度より津山市では「まなびポケット」「navima」というソフトでタブレット端末を使った学習を進めます。今週より子どもたちが使用できるようになりました。昨年度の3学期に試験的に使用した結果が反映され、これから国語、算数、理科、社会、英語などのドリル学習に取り組んでいきます。

春の個人懇談(4/25〜28)

画像1画像2
春の個人懇談が始まりました。先週の参観日に引き続きお世話になります。新学年になってのお子様の学校での様子、家庭・地域での様子についてお聞きします。

今年度初めての参観日

画像1
画像2
画像3
新学年になって初めての参観日がありました。5校時目は授業参観でした。1年生はひらがな「の」の字の学習でした。保護者の方に我が子の隣で見ていただきました。他の学年も親子参加型の授業がたくさんありました。学級・学年懇談では、担任が子どもたちの様子を伝えたり、学級役員を決めたりしました。PTA総会では、全ての議事が承認され、PTA会長さんをはじめ新役員の自己紹介があったり、教職員の紹介があったりしました。

みんみずく(読み聞かせボランティア)スタート

画像1
画像2
画像3
読み聞かせボランティア「みんみずく」の皆様による絵本の読み聞かせが始まりました。津山市では1日15分間の読書運動をすすめています。子どもたちは読み聞かせをとても楽しみにしています。読書に親しみ、心の栄養にしてほしいです。

避難訓練(火災)

画像1
画像2
画像3
理科室から出火したという想定で避難訓練を行いました。放送が終わってから運動場に全員避難完了するまで約4分かかりました。校長先生からは実際の自宅の小火の話、自宅の煙探知機を見せて炎より煙を吸い込む方が危険という話がありました。保健の先生から「お・は・し・も・ち」の合い言葉の確認をして訓練を終えました。

全国(6年)、県(3・4・5年)学力学習状況調査

画像1
画像2
画像3
全国、そして岡山県一斉の学力学習調査日でした。3年生は初めての調査、5年生は初めての児童質問紙(学習状況調査)、6年生は久しぶりに理科の調査がありました。各クラスでは担任の先生が、黒板に調査の日程と注意点や激励の言葉をかき、スクリーンにタイマーを映して調査を行いました。3〜6年生は最後まであきらめずに集中してがんばりました。

全校身体計測、聴力・視力検査

画像1
画像2
画像3
春の全校一斉身体計測を2階ランチルームで行い、身長と体重を計測しました。「身長が伸びていた。」とうれしそうに報告してくれた子もいました。またクラスごとに、会議室で聴力検査、保健室で視力検査を行っています。

退任式

画像1
画像2
画像3
3月末で林田小学校から転勤した先生方とお別れする会「退任式」を行いました。先生方の紹介の後、8名の先生方に、代表の児童が花束と手紙を手渡しました。林田小学校の思い出や今の学校の様子などをそれぞれの先生方から話していただきました。最後に校歌を歌い、見送りました。下校前に、もう一度話しに来たりサインをしてもらったりする子どもたちがたくさんいました。またどこかで出会えますように。

歯科検診、1年生初めての給食

画像1
画像2
画像3
市内一斉小学校歯科検診がありました。学校医の先生が来てくださって、1年生から順番に検診していただきました。マスクの影響もあり、虫歯だけでなく歯肉炎が目立っているそうです。コロナ禍で学校では歯磨きができていません。家庭でしっかり歯磨きをしてほしいです。
1年生は初めての給食でした。机をふく係、給食を準備する係の子どもたちが、準備と片付けを頑張りました。「給食がおいしい人?」「はあい!」

外国語活動、外国語、音楽などの授業がスタート!

画像1
画像2
画像3
外国語指導の先生やALTの先生による3・4年:外国語活動、5・6年外国語の授業が始まりました。ALTの先生に質問したり、外国語指導の先生のリズムに合わせて英語で自己紹介をしたり、楽しい活動になりました。音楽は、音符や休符を見ながら、テンポを速くしたり遅くしたりして手拍子によるリズム打ちをしました。朝の歌で歌っている曲を優しい声で歌いました。感染症対策をしながら教育活動を行います。

委員会活動が始まりました

画像1
画像2
画像3
前期第1回委員会がありました。5・6年生が、運営、環境、図書(写真上)、保健・給食(写真中)、運動(写真下)、放送の6つの委員会にわかれて活動します。委員長、副委員長、書記の役員を決め、活動内容について話し合いました。放送委員会は、放送室で放送の仕方を練習していました。よりよい学校生活を送るために、高学年の皆さんに期待しています。

1年生もそろって初めての集団登校

画像1
画像2
画像3
1階ホールで給食の先生たちが作った寅の作品が1年生を出迎えています。上級生と一緒に1年生が初めて歩いて登校しました。1年生がたくさん入学してきた通学班もあり、通学班長さんが先頭をリードし、副班長さんが一番後ろからサポートして1列で並んで登校できていました。見守りボランティアの皆様や1年生の保護者の皆様のサポートにも感謝です。2校時目は町別児童会があり、通学班のメンバーの確認や目標などを、子どもたちが司会をしながら決めていました。

ご入学おでとうございます

画像1
画像2
画像3
43名の1年生が入学してきました。2年生が植えたパンジーやチューリップが1年生を華やかに迎えました。緊張しながらもキラキラした瞳で式に臨んでいました。月曜日から全校243名の児童がそろいます。1年生の皆さん、優しいお姉さん・お兄さんたちが待っています。安心して学校に来て下さいね。

進級おめでとうございます!(着任式・始業式)

画像1
画像2
画像3
令和4年度1学期が始まりました。児童玄関前のクラス分け名簿で自分のクラスを確認し、新しい学年の教室に入りました。着任式では新しく林田小学校に赴任した8名の先生の紹介を行いました。また、3名の転入生の紹介もありました。全校の子どもたちから自然と拍手が起こり、あたたかい雰囲気でスタートできました。始業式では、校長先生から「心のスイッチを入れて、新しいめあてをもって歩み続け、実り多い1年にしましょう。」という話がありました。5・6年生は早速学校のリーダーとして、入学式準備を頑張りました。

新年度に向けて(先生たちの研修)

画像1
画像2
画像3
4月6日に、新しく林田小学校に赴任した先生たちと一緒に、体育で取り組んでいるリズムジャンプやタブレット端末で取り組むまなびポケット、AIドリルnavimaの校内研修を行いました。子どもたちの成長のために先生たちも学びを進めています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/5 PTA人権講演会(6校時目) 人権週間の取組(〜16日)
12/6 PTA声かけ運動3年 ぶっくまる 6年:大分県中津市立北部小学校との交流会
12/7 PTA声かけ運動3年 読み聞かせボランティア ALT 放課後補充学習 4年:福祉体験教室 2年:市立図書館見学
12/8 PTA声かけ運動3年 スクールカウンセラー(午後)
12/9 3年:津山消防署見学 学校評価アンケート〆切

学校だより(わかくさ)

その他

保護者の皆様へ

いじめ問題対策

津山市立林田小学校
〒708-0841
住所:岡山県津山市川崎850番地
TEL:22-2764
FAX:22-2902