最新更新日:2024/02/24
本日:count up3
昨日:39
総数:118221
2/22(木)セネガルの小学校の先生方の学校視察は、津山朝日新聞社の取材がありました。(テレビ取材はありませんでした)

学習発表会(2・4・6年)

画像1
画像2
画像3
後半は2年生の音楽劇「スイミー」でスタート。4年生は歌と合奏、6年生はボディーパーカッション&パフォーマンス(自分たちで考えました)と合奏でした。おわりのことばを6年生の代表児童が行い、学習発表会を終えました。6年生が発表した「未来」「挑戦」「絆」「努力」「自分で決める」という言葉通り、すてきな学習発表会となりました。

学習発表会(1・3・5年)

画像1
画像2
画像3
学習発表会本番、学校運営協議会委員の皆様、地域の皆様、保護者の皆様の前で、今までの練習の成果を発表しました。前半は1・3・5年生です。はじめのことばを1年生全員で言って発表会を始めました。1年生は歌と鍵盤ハーモニカ奏、リズムダンス、3年生は学級目標「パワフル」の紹介と歌、リコーダー奏、5年生はオリジナル劇「軌跡」と合奏でした。

明日は学習発表会

画像1
画像2
画像3
学習発表会前日、どの学年も最終仕上げ。リハーサルで見ることができなかった学年どうし見合うなど、お客さんの前で発表する練習をがんばっていました。放課後、教職員で会場準備を行いました。スポンジシートを敷いていますのでお座りください。体育館2階ミーティングルームを控え室にしています。8:55分スタートです。

学習発表会リハーサル(1・3・5年)

画像1
画像2
画像3
3校時目は1・3・5年生が行いました。(1年生の写真はうまく撮影できていなかったので少し前の練習風景です。)明後日の本番が楽しみです。

学習発表会リハーサル(2・4・6年)

画像1
画像2
画像3
土曜日の本番に向けて、体育館で学習発表会のリハーサルを行いました。2校時目は2・4・6年が行いました。

5年生:算数「面積」 授業公開

画像1
画像2
画像3
5年生が、「台形の面積の求め方を考えよう」というめあてで、三角形や長方形、平行四辺形の面積の求め方の公式にあてはめる求め方を調べました。配付された2枚の台形をくっつけたり、補助線を引いたり、移動させた図形をかきこんだり、はさみで切って長方形や平行四辺形、三角形に変形させたりして求めていました。自分の求め方をタブレット端末で撮影し、それをスクリーンに投影して、前に出て求め方を説明しました。友だちの求め方を理解しようと一生懸命聞いていました。

学力定着状況確認テスト(4・5・6年)

画像1
画像2
画像3
4・5・6年生はタブレット端末を使ってのテストです。紙のテストと違い、やり方に慣れるということも大切な経験です。これまでにウオームアップテストなどでやり方を経験して今日のテストに臨みました。真剣な表情でタブレット端末に入力していました。

学力定着状況確認テスト(1・2・3年)

画像1
画像2
画像3
津山市の学校で一番最初に、林田小学校が国語と算数の学力定着状況確認テストを行いました。1年生は初めてのテストです。1・2・3年生は紙のテストです。1年生は裏表1枚のテスト、2・3年生はたくさんのページからなる問題用紙と解答用紙に分かれたテストです。2学期までの学習内容がどれだけ定着できているかを確認しました。

3・4年生:学習発表会本番に向けて

画像1
画像2
画像3
体育館で学習発表会の練習を行っています。3年生は、学年紹介と歌、リコーダー奏をがんばっています(写真上)。4年生は歌と合奏をがんばっています(写真中・下)。また、4年生は、11月16日午後の津山市小中学校音楽研究演奏会に、学校代表として参加します。

11月全校朝の会

画像1
画像2
画像3
全校朝の会を行いました。校長先生からは「学」という漢字の成り立ちから、学ぶということは、先生から子どもが手取り足取り教えてもらうことという話がありました。そして、11月の生活目標・学習目標について生活の先生、学習の先生から話がありました。また、先月の生活目標「ろう下・階段は歩こう」のポスターをかいた皆さんに立ってもらい、全校で感謝の拍手を送りました。

おかやま教育の日2 2年生九九検定

画像1
画像2
画像3
地域ボランティアの方に来ていただき、2年生が九九検定を行いました。「〜のだんを言います」で九九が言えたらシールをはってもらいます。地域の方に合格シールをはってもらおうとがんばった2年生でした。読み聞かせボランティアのあと、ご協力いただき、ありがとうございました。

おかやま教育の日 民生児童委員あいさつ運動、運動委員会あいさつ運動、永年勤続表彰

画像1
画像2
画像3
11月1日は「おかやま教育の日」。民生児童委員の皆さんが東門と西門で県下一斉あいさつ運動をしてくださいました。また、児童会の運動委員会5・6年生もあいさつ運動を行いました。そして、岡山県教育委員会より、学校薬剤師の先生に永年勤続表彰の賞状が届き、校長より手渡しました。

「逃走中」で体力アップ!免疫力アップ!

画像1
画像2
画像3
20分休みに先生たちと子どもたちがハンター役となり、運動場で「逃走中」を行いました。ハンター役はサングラスをかけています。たくさんの子どもたちが参加して楽しみました。コーンで囲んだろうやにつかまった人を助ける人もいて、ハンターは全員をつかまえることができませんでした。しっかり走って体力アップ!免疫力アップ!

1日早いハッピー・ハロウィン

画像1
画像2
画像3
外国語、外国語活動で、英語の先生がシャーロックホームズに、ALTの先生がワトソン博士に仮装して授業を行いました。事前のデザインコンテストで各クラス代表に選ばれたデザインのうち、6年1組の代表児童のデザインが学校代表に選ばれました。英語の先生が大きなカボチャをそのデザインをくり抜いて作ったジャック・オー・ランタンを児童玄関に展示しています。

4年生:地域清掃(クリーン作戦)

画像1
画像2
画像3
4年生が4つのコースにわかれて、学校区の通学路を中心に清掃活動を行いました。地域ボランティアの方が5名、保護者の方が1名、来てくださいました。軍手や火ばさみで落ちているゴミを積極的に拾い集めて、可燃ゴミ、不燃ゴミ、プラスチックゴミに分別して片付けました。地域をきれいにして心もきれいになった4年生です。

2年生:学習発表会に向けて

画像1
画像2
画像3
2年生は、学習発表会で音楽劇に取り組んでいます。体育館では、台本を読みながら自分のセリフを発表する練習をしていました。教室では、担当に分かれて、マグロやクラゲなど、発表に必要な小道具作りをがんばっていました。

6年生:学習発表会体育館準備

画像1
画像2
画像3
1時間目に6年生が体育館のシート敷き、音楽室から楽器運びなど、学習発表会の準備を行いました。学習発表会の次の日に行われる4年ぶりのPTA地域ふれあい祭りの準備で、パイプ椅子出しもしました。最後に合奏の練習をしました。全校のリーダーとしてがんばっている6年生です。

クラブ2 芸術の秋

画像1
画像2
画像3
ハンドメイドクラブはスクラッチアートに集中して取り組んでいました。カルチャークラブはゲストティーチャーをお迎えして、フラワーアレンジメントに挑戦し、オリジナルの花束ができあがっていました。

クラブ1 スポーツの秋 芸術の秋

画像1
画像2
画像3
アウトドアクラブは野球、インドアクラブはフットサル、サイエンスクラブはバルーンスライムづくりをしました。風船ガムのように上手に膨らませる人がたくさんいて、不思議なスライムを楽しんでいました。

5年生:スポーツの秋、芸術の秋(ハードル練習、合奏練習)

画像1
画像2
画像3
秋晴れのもと、5年生が体育でハードルの練習をしています。間隔の違うハードルを跳び越しながら自分の歩幅に合ったコースを選んでいました。音楽では、学習発表会に向けて、パート別に合奏の練習をしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/11 学習発表会(午前) PTA地域ふれあい祭り準備14:00
11/12 PTA地域ふれあい祭り
11/13 振替休業日(11/11学習発表会)
11/14 クラブ
11/15 読み聞かせボランティアみんみずく
11/16 4年:研究演奏会(ベルフォーレ午後)
11/17 4年2組:研究授業 6年:歯の学習 

学校だより(わかくさ)

その他

保護者の皆様へ

いじめ問題対策

津山市立林田小学校
〒708-0841
住所:岡山県津山市川崎850番地
TEL:22-2764
FAX:22-2902