最新更新日:2024/05/20
本日:count up60
昨日:29
総数:124500
5/20に配付した学校だより「わかくさ」6月号の行事予定に間違いがありました。正しくはホームページをご覧ください。

6年生 プール開き

画像1
画像2
画像3
今日は梅雨空に戻り、少し肌寒い中、6年生がプール開きを行いました。高学年の更衣室は男子がプールの更衣室、女子が校舎3階の更衣室になっています。日よけのテントの下で説明を聞き、プールサイドで準備体操をして、大プールで久しぶりの水の感覚を楽しみました。

3年生 1年生 プール開き

画像1
画像2
画像3
昨日は、まだ肌寒い中でしたが、アウトドアスポーツクラブが初めてプールに入りました。今日は天気が回復し、全学年の先頭をきって、3年生がプール開きを行いました。まず小プールで体を慣らし、大プールで水中じゃんけんや洗濯機をして、初めての水泳を楽しみました。1年生は、バディの確認から練習し、小プールで渦を作ったり顔をつけたりして、水遊びを楽しみました。

林田小地域ぐるみで見守る推進会議 令和5年度総会

画像1
画像2
画像3
4年ぶりに林田小地域ぐるみで見守る推進会議の総会を行いました。今回はリ・スタートという意味で、町内会長様と学校運営協議会委員様、PTA三役様に規模を絞っての開催でした。設置要項の改訂や新会長、副会長、幹事、運営委員顧問などの新体制を決定し、令和元年度の見守りボランティアの名簿を訂正していただきました。林田小学校の児童の安全な登下校のためにこれからもよろしくお願いします。

太陽光発電20万キロワット突破、1年生 初めての外国語活動

画像1
画像2
画像3
一番上の写真は児童玄関の太陽光発電システムを示すボードです。新校舎ができて11月で20年になります。これまでの発電量が20万キロワットを超えました。
1年生は初めての外国語活動でした。ALTの先生に質問して、あいさつの歌を教えてもらい、じゃんけんのしかたやじゃんけん列車を楽しみました。

6年生 修学旅行2日目

画像1
画像2
画像3
2日目は快晴に恵まれ、被爆体験、平和集会、資料館見学、班別に碑巡りを行いました。「修学旅行のしおり」に講師の方の話を3ページも熱心にメモを取る子どもやつらくて涙ぐむ子どももいて、真剣に話を聴いている姿が伝わってきました。平和の大切さはもちろん、友だちや家族の大切さを実感した2日間の修学旅行でした。

6年生 修学旅行1日目

画像1
画像2
画像3
心配された雨は昼過ぎから小雨になり、買い物のときには上がりました。フェリーで宮島に渡り、宮島水族館で弁当を食べ、アシカショーでは輪投げに挑戦したり、ドクターフィッシュに手をきれいにしてもらったりしました。引き潮で大鳥居まで歩き厳島神社を見学し、買い物を楽しみました。ホテルの夕食に大満足し、温泉を満喫しています。

6月全校朝の会

画像1
画像2
画像3
3階ホールに全校児童が集合し、2回目の全校朝の会を行いました。早く集合し8:20の開始まで待つ時間がありましたが、静かに待てていて感心しました。校長からは「おはようございます」のあいさつの語源と込められた意味についての話、生活の先生と学習の先生から6月の目標の話がありました。運営委員会からはあいさつ運動のお知らせ、6年生の折り鶴係からは修学旅行で手向ける千羽鶴の紹介がありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 6年生を送る会 学級集金日 3年:七輪体験
3/4 全校朝の会 ALT PTA親子でチャレンジ1週間提出日
3/5 PTA声かけ運動(1年) 3年:弥生の里文化財センター見学 ぶっくまる
3/6 PTA声かけ運動(1年) 読み聞かせボランティアみんみずく最終日
3/7 PTA声かけ運動(1年)

学校だより(わかくさ)

その他

保護者の皆様へ

いじめ問題対策

津山市立林田小学校
〒708-0841
住所:岡山県津山市川崎850番地
TEL:22-2764
FAX:22-2902