最新更新日:2024/05/15 | |
本日:13
昨日:48 総数:31094 |
農業を支える用水路について学ぼう
4年生は、地域にある真瀬用水について学びました。
加茂川から取水された水が、地域内に張り巡らされた用水路を流れ、田畑をうるおしています。 先人の知恵と努力を知ることができました。 地域の農業を学ぼう
5年生の米作りの学習のまとめとして、地域の農業について学習しました。
地元で作られている農作物の話や区画改善、道路や水路の整備のことなど、教科書に載っていることと同じようなことがされていたことを学びました。 また、アグリ堀坂では、収穫したお米がどうなるのかを、施設の見学をしながら詳しく学びました。 いも掘り
地域の方に指導していただいて5月に植えたサツマイモを収穫しました。
夏の猛暑と9月からの雨の影響が心配されましたが、大きなサツマイモがたくさんできていました。 頑張って収穫したサツマイモは、みんなで分けて家に持って帰り、おいしくいただきました。 アイガモ農法での米作り 〜稲刈り〜
実りの秋を迎え、稲刈りをしました。
2年生は鎌で刈りました。 5年生はコンバインで刈りました。 たくさん収穫することができました。 アイガモ農法での米作り 〜アイガモの放鳥〜
田植えが終わったら、大きくなったアイガモのヒナを放鳥しました。
気持ちよさそうに泳ぎ回っていました。 アイガモが田んぼの中の雑草や害虫を食べてくれます。 また、アイガモが泳ぐことにより、水の中に酸素が送り込まれたり、水が濁って水温が上がったりする効果もあります。 アイガモ農法での米作り 〜田植え〜
田植えは、地域の方に指導していただきながら、2年生と5年生で行いました。
2年生は昔ながらの手植えをし、5年生は田植え機を使って植えました。 アイガモ農法での米作り 〜アイガモを育てよう〜
5年生の総合的な学習では、地域の方に指導していただきながら、アイガモ農法での米作りに取り組みました。
アイガモも、自分たちで世話をして育てました。 |
|