最新更新日:2024/05/15
本日:count up38
昨日:48
総数:31119
すすんで学ぶ子  思いやりのある子  郷土を愛する子

修学旅行

12月1日、2日と6年生は広島への修学旅行に行くことができました。感染対策をしながら久しぶりに泊りがけでの行事となりました。平和学習や、歴史学習、思い出作りと6年生にとって有意義な2日間となりました。皆様には準備やご支援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉体験学習(4年生)

今日4年生は福祉体験学習をしました。社会福祉協議会の皆さんそして講師の高橋さんに多くのことを教えていただきました。車いすの体験もして、これから自分たちは何ができるのか考えることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域に学ぶ会(昔遊び)

 今日、1,2年生は妙原老人クラブの皆さんに昔遊びを教えていただきました。こま回しやあやとり、メンコや紙飛行機など、時間も忘れて楽しく遊ぶことができました。妙原老人クラブの皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行出発

 今朝、修学旅行へ6年生が出発しました。広島方面へは久しぶりとなります。思い出深い2日間にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

職員研修

 今日、教育事務所より講師の先生をお呼びし、書写指導についての校内研修を行いました。より良い指導ができるよう、これからも研修を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

非行防止教室

昨日5,6年生で津山警察署の方にお世話になり非行防止教室を行いました。日頃のくらしの中で気をつけなければならないことなどをわかりやすく教えていただきました。今後の生活に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

「税の絵はがきコンクール」参加賞

「税の絵はがきコンクール」に6年生が応募していました。これに対して津山法人会様よりサッカーボールなどの参加賞をいただきました。ありがとうございました。大切に使わせていただきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育科研究授業

 5,6年生で昨日体育の研究授業がありました。本年指定を受けている「体育授業力アップモデル校事業」の取り組みの一環です。バスケットボールの授業で、お互いの良い動きを伝え合いながら、楽しく活動している姿が印象的でした。これからも研究を進めていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

福祉体験学習(3年生)

 昨日、3年生は福祉体験学習(視覚障がいについて)を行いました。社会福祉協議会の方にお世話になり、交流をしながら学習を深めることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝の運動

 今朝の朝の運動はドッヂビーでした。6年生のリードで楽しくゲームができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員さんの読み聞かせ

 今朝、図書委員さんが1,2年生に読み聞かせをしてくれました。1,2年生も熱心に聞いていました。秋の読書週間の期間でもあります。読書にもしっかり親しめるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子

 今日、1,2年生は生活科で「おもちゃ作り」5,6年生は体育でバスケットボールに取り組んでいました。2学期後半もがんばっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生スーパーマーケットの見学

 今日3年生は社会科の学習でスーパーマーケットの見学に行きました。商品についてや工夫などスーパーマーケットの仕事について学習することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

観劇(風の子)

今日は劇団「風の子」さんに劇・「京のおまつりぴーひゃらどん」を上演していただきました。ここ数年延期していた観劇の会を持つことができ、子どもたちの笑顔が体育館にあふれていました。演目にあったけん玉に、早速挑戦している学年もありました。また、このような芸術にふれる機会を持ちたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域に学ぶ会(4年生)

 今日、4年生で地域に学ぶ会を行いました。綾部東老人クラブの皆さんにお世話になり、用水や圃場整備、地域の歴史など詳しく教えていただきました。現地も案内していただき、改めて先人の苦労や井堰等の役割を知ることができました。子供たちもよい学習ができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(パート2)

 学習発表会ありがとうございました。パート2の様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会

 本日は学習発表会でした。どの学年も練習の成果を発揮して、立派に発表することができました。今日の頑張りを今後の学校生活に生かしていきたいと思います。ご来校いただいた皆様ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会前日

 いよいよ明日は学習発表会です。最後の練習や会場準備など進めています。開場時刻は9時となっています。暖かくしてお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

今朝はあいさつ運動が行われました。いつもありがとうございます。寒くなってきましたが元気に登校することができていました。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会予行

 今日、学習発表会の予行を行いました。どの学年もしっかり頑張りました。あと数日で仕上げをして、本番当日を迎えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

新型コロナウィルス感染症対策関連

校内ルール

いじめ問題対策基本方針

出席停止治癒証明書

配布文書

学校便り

津山市立清泉小学校
〒708-1104
住所:岡山県津山市綾部407番地
TEL:29-1518
FAX:29-1019