最新更新日:2024/05/13
本日:count up1
昨日:40
総数:31034
すすんで学ぶ子  思いやりのある子  郷土を愛する子

図書室の掲示から

 図書室前に秋の七草についての掲示がしてあります。なかなか秋らしい気候になりませんが、少しずつ季節も進んでいくと思います。季節のいろいろな事柄を覚えるのも楽しいですね。名前をめくると写真も出てきます。
 「秋の七草」萩(はぎ)・尾花(おばな)・葛(くず)・撫子(なでしこ)・女郎花(おみなえし)・藤袴(ふじばかま)・桔梗(ききょう)
画像1 画像1

読解力の向上に向けて

 今朝は4,5,6年生みんなで行う「よむyomuワークシート」の2回目でした。今回は来年行われるパリオリンピックについての記事からの問題に取り組みました。問題文に線や印を書き入れて読み解いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の運動

 今朝の朝の運動はドッジボールでした。上学年、下学年にわかれてゲームを楽しみました。元気な声が体育館に響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習最終日

 2学期初めより3年生を中心に行ってきた実習生の教育実習も今日が最終日でした。一緒に遊んだり、お別れ会をしたりして別れを惜しみました。本校で学んだことをもとに、今後の活躍を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域に学ぶ会3年生(吉見地区)

 今日3年生は吉見老人クラブの皆さんのお世話で早瀬さんのブドウ畑を見学させていただきました。たくさんのブドウが実った様子を見てみんな興味津々でした。いろいろな質問にも答えていただき、しっかり学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り

 5年生は今日稲刈りを行いました。野村さん、神田さんにお世話になりお米を収穫しました。コンバインの運転も体験させていただき、良い経験ができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の学習

 金曜日の朝学習は読解力向上プリントです。同じ内容で行う4〜6年生は今週から一緒に学習することにしています。いろいろな意見も聞くことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の運動

 今週の朝の運動はながなわでした。みんなタイミングを合わせてたくさん跳ぶことができました。「みんなでチャレンジランキング」の上位入賞も目指しながら楽しくこれからもがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生研究授業

 今日1年生で書写の研究授業を行いました。書き順に気をつけて、ていねいに書く学習をしました。みんなよく頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

満開のひまわり

 ボランティアの則本さんがお世話してくださっているひまわりがきれいに花を咲かせて満開になっています。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行のご報告

 先週末の修学旅行のようすです。みんなで作った折り鶴もお供えしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行団到着

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行から5,6年生が無事帰ってきました。たくさんの思い出とお土産を持ち帰ったことと思います。3日間お休みがありますのでゆっくり休んで、また来週からがんばりましょう

教育実習

 2学期よりお迎えした実習生の教育実習も後半に入っています。3年生を中心に参観をしたり、授業をしたりしています。今日は国語の学習をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行へ出発

 今日、明日と5,6年生は修学旅行です。朝出発しました。早朝よりお見送りありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生合奏の学習

 1年生も入学して半年、音楽の時間には1,2年生で合奏にも取り組んでいます。今日はミッキーマウスマーチを演奏してくれました。
画像1 画像1

折り鶴

 修学旅行に向けて全校で準備してきた折り鶴が完成しました。14日、15日の修学旅行で、平和公園でお供えします。
画像1 画像1

あいさつ運動

 今朝はあいさつ運動がありました。雨模様でしたがお世話になりました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

津山・岡山食べようday(でぇ〜)

 今日は「津山・岡山食べようday(でぇ〜)」でした。津山産食材は米、しょうが、たまねぎ、ピオーネ 岡山県産は牛乳、豚肉、大根、キャベツ、もやしでした。ピオーネはJA晴れの国岡山つやまぶどう部会様より寄付していただいたのもです。おいしくいただくことができました。
画像1 画像1

朝の学習

 今日は金曜日。朝の学習は読解力向上に向けた内容です。新聞記事をもとにした学習プリントに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の運動

 今朝の朝の運動はドッヂビーでした。少し秋の感じられる空気の中、みんな楽しく対戦しました。 今日も元気に頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月間行事予定
3/5 朝の集い ALT来校
3/6 おはなしなあに
3/7 6年生を送る会 朝の運動 もぐもぐ木曜日
3/8 PTA三役会
3/11 のびのび あいさつ運動

校内ルール

いじめ問題対策基本方針

学校便り

感染症出席停止経過報告書

学校評価

津山市立清泉小学校
〒708-1104
住所:岡山県津山市綾部407番地
TEL:29-1518
FAX:29-1019